せきずい「ただそれだけ」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。最近はアホのようにライブに行ってて、ブログの更新が全然間に合ってないですね…。自分はモバイルブロガーなので1つ1つの記事が長くできない事、1つの記事を書くのにけっこうな時間がかかる事のせいなんですけど。それでもこりずに今日もライブの予定。酷寒の上に雨になりそうなので覚悟して行かないと。は~、でもCarry Smile×同心円のストリートライブも行きたかったな…。という所で178曲目。



へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-SA380161002.jpg



せきずい「ただそれだけ」
画像は収録の『歌束』



これ、表ジャケットじゃありません。表ジャケットには思いっきり自分の名前が入っているので…。ニヤニヤ(不気味な笑い)



ゆっくりしたテンポの曲です。イントロでギターが流れた後、キーボードが入ります。このキーボードがけっこう重要な気がしています。考えたらボーカル・ギター・ベース・ドラムス・キーボードの5ピースのバンドってあんまり聞いてないかも。



Aメロは抑えめ、Bメロで徐々に盛り上げてサビでドカンといく構成は、そうくるだろうとわかっていても強烈な爽快感がありますね。よくぞやってくれました!という感覚。



個人的なこの曲の肝は、


♪壊れないものを作るより 壊さない事を覚えればいい~


です。大切なもの、いっぱいあります。この曲の中ではそれは“平和”って事なんだろうけど。いろんな技術やらお金を使って守る、強固にするのはもちろん必要ですが、壊してはダメなんだ、とすべての人が思えば、決して壊れる事はない。壊すのは、結局人間の営みなんだから。ただそれだけの事。



と、かなり大仰な主張を持つ曲で、その上ボーカルの丸山さんの声も迫力があるのですが、あんまり説教臭く聞こえないのも不思議です。なんか本当に大切なものの為に♪声が枯れるまで~ 歌い続けてそうです。丸山さんって。CDでももちろんすごいのですが、ぜひ生歌でヤラれていただきたい1曲です。



♪大切な事を僕ら見落として 知らず知らず涙は流れる~


涙すら流れなくなった現代の私達は、いったいどこへ向かうのでしょうか。



「ただそれだけ」せきずい

作詞:丸山 剛
作曲:丸山 剛
編曲:せきずい