● 「片づけることが、本当に正解なのか?」散らかる人が最後に辿り着く素朴な疑問

 

 

 

 

「片づけることが、本当に正解なのか?」

 

これは散らかる人が

最後に辿り着く素朴な疑問です。

 

 

そして・・・

 

私がクライアントに

最初にすることが

この問いでもあります。

 

 

片づけなさい!

だらしない!

ダメな人ね!

 

 

そうやって

片づけが出来ないというだけで。

 

なぜか

人格まで否定された経験をした人も

多いのではないでしょうか。

 

 

だからこそ

みんな躍起になって

片づけようとする。

 

でもなぜか

片づけが上手くできない・・・

 

 

そうやって

グルグルと片づけの負の連鎖に

陥ってしまっている全てのひとに向けて。

 

執筆したのが、この1冊です。

 

 

 

先日、

ある方と打ち合わせをした際に、

この本が話題に上がりました。

 

気がつけば

Amazonレビューも

13件頂いています。

 

 

 

片づけにおいては一般的に

スキルが重要視されてきましたが

 

「スキルを超えた人間模様も」

 

確実に影響しているのが

片づけ問題には存在します。

 

・性格

・生活習慣

・心理面

・人間関係

 

などなど。

 

 

様々な要因が重なり合って

 

「その集合体が空間に表現されている」

 

ということ。

 

 

そこを理解できると

また新たな視点で片づけを捉えながら

 

自分にとっても

他人にとっても

やさしい気持ちで片づけを

捉えていくきっかけが生まれる。

 

 

部屋の状態に

良い悪いはありません。

 

そこに、その人の心が現れているから。

 

心をジャッジする生き方をすると

心苦しくなってしまうものです。

 

 

「片づけることが、本当に正解なのか?」

 

 

片づけが苦手な方々は

この問いを投げかけてみるだけでも

いつもと違う角度の気づきが

生まれていくかもしれません。

 

 

楽に、柔軟に発想して、

片づけは捉えていって。

 

 

私の心が、

心地よくなる。

 

空間づくりを

イメージして。

 

 

【空間心理誕生秘話を最初から読む】
 【空間心理誕生秘話・序章】引越と心理学が融合する前夜

 

 

空間心理カウンセラー・伊藤勇司より

 

〜 未来を、もっと面白く。 〜

Make the future more interesting

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

ーーー

 

※記事を読んで良かったなと思って頂いたら

ぼくへの確認の必要なく、お気軽にシェアいただければと思っております。

 

知ることで心が救われ

知ることで未来が変わるきっかけになれることを

いつも嬉しく思っております。

 

ーーー

 

●空間心理カウンセラー・伊藤勇司電子書籍一覧

※Kindle unlimitedに加入の方は全て無料購読対象書籍となります。