おはようございます!!

ストレスケアサポーターの奈緒美です。

今朝のワンポイントストレスケアは…


いつでも簡単!
腹式呼吸で、
心も身体も整えましょう♪
{5EF10EB8-4139-4C74-9BEF-53155E1A9C59}



仕事は嫌じゃないけど、
人間関係に悩んでるあなた。



周りはいい人だけど、
仕事が忙しすぎて辛いあなた。



コロナの影響で、
ストレスMAXなあなた。



もう、ヘトヘトでしょう?



そんな状態だと、
間違いなく呼吸が浅くなってるはず…



マスク生活が長くなってる今は、
尚更です。



呼吸が浅くなると、
自律神経や血行などが乱れて、
体調を崩しやすくなります。



なので、気がついたときに、
簡単に心も身体も整える
「腹式呼吸」をしましょう♪



腹式呼吸は、
乱れた自律神経も整えてくれて、
代謝もあげてくれるので、
冷え性やダイエットにも効果的^^



その上、リラックス効果もあるので、
ストレスを軽減してくれたり、
免疫力も上げてくれますよ♪



良いことばっかりでしょ?!^^



ではでは、何はともあれやってみましょう♪



まずは、
椅子に座って、または立ったまま、
肺の空気を全部出すつもりで6秒かけて、
ゆっくり息を吐きます。

(この時、お腹がへこむことを確認してください。)



そして、
ゆっくり4秒くらい鼻から吸います。

(お腹が膨らむのを確認してください。)



そして、また6秒くらいかけて口から吐きます。



これを数回繰り返すだけです。



簡単でしょ^^



これなら、仕事の合間にもできますよね♪



今は、なにかとストレス過多で、
呼吸が浅くなりがちです。



私も、

[思い出したら腹式呼吸!]

と言い聞かせてるくらい、こまめにやってます。



なので、あなたもぜひ意識的に腹式呼吸を取り入れてください。



心も身体も整いますよ!







それでは、お気をつけて
いってらっしゃい!!