制作秘話はお久しぶりですね、Lilithと申します。

当店の制作秘話、結構読んでいらっしゃる方がいらっしゃるみたいなので

できる限り順を追って書いてるつもりなのですが、気が付くとかなりため込んでいて

ローカルヒーローや仮面ライダーの記事は書こうと思ったのですが

だいぶぬけてしまっているので割愛することにしました。

 

そのためこちらにチラッと書きますね。

 

仮面ライダーは龍騎から浅倉威イメージ

ローカルヒーローの我竜神スザカイザー

仮面ライダーW フィリップもとい菅田将暉

仮面ライダージオウ ウォズ

そしてオリジナルキャラクターのルルイを作りました。

 

ブログを読んでらっしゃる方はご存知かもしれません。

そうです、長野へ一緒にいったあさはか様のご依頼です。(あさはか様より苦情が出たら名前は消します)

 

最初にご依頼いただいた時にお伝えいただいたのは

「体臭を作ってほしい」でしたが、さすがに無理だと、その代わり環境の香りなら可能ですとお伝えしました。

(のちに体臭に近いものを作り出すことに「成功」いたしましたが)

 

レモングラスの土草っぽい香りに怪しげなイイ男の香り、それでいてワイルドなもの(×2)

それから、ほんのりと野性味のあるウッディベースのそれでいて爽やかな香り

元気はつらつな柑橘系の爽やかでジューシィな香り

そしてオリエンタルでちょっとハナにつく香り

森の狼を思わせる土と、ピリッとしたスパイシーな木の実の香り

 

それぞれ作らせていただいたのですが

あさはかさんに一番気に入ってもらえたのは最初のご依頼であり、一番最初にご提供させていただいた香りです

(現在は違う香りがお気に入りの様です)

 

あさはかさん、最高の1本、つくりましょうね。

私、頑張りますので!!!

 

 

 

さて、忍たまの方へ話題をうつします。

こちらは、当店の元従業員であった「Eva」のご依頼でした。

 

従業員の発狂ブログ

 

一番最初にオタマートにてご依頼くださっていたのですが

こちら、どうやら容器の問題なのか、それとも郵送事故なのか、容器から液漏れしていたらしく

お手紙(控え有り)もシミができていて……それでも香りがすごく良かったのでもう一度ご依頼させてください!

という所から始まりました。

 

今思えば当店の歴史でEvaの言葉はいつ思い出しても、当店がにぎわう

そんな素敵な想い出でもあります。

 

 

 

まず、ご依頼いただいた時、基本的にご依頼内容はシンプルで

過不足なく、必要な情報のみいただきました。

再注文の際は、能勢だけではなく出茂のご依頼を追加でいただいており、同時に送付させていただいたのですが

 

届くなり、Evaからは長い、長い感想をいただいたのを今でも覚えております。

のちに「あのっ〇〇〇の事なんですけどッ!!!!」と挨拶より先に欲しいものへの欲望が先走った

ツイキャスでのイメージにつながるとは当時思っていなかったのですが

それもまた彼女の良いところなので(身内目線なのかもしれませんが)忘れないようにしていきたいと思います。

 

 

以下、感想です。

 

こんばんは! 本日無事にお品物のほう受け取らせていただきました。

 開封早々またしても「好きな香りがする……」となりました。

この度もご丁寧に梱包していただきありがとうございます。

ハートの形のプチプチがあるんですね、とても可愛いです。

 夢手紙、この矢文な折り方が本当に細やかな気遣いで堪りません。

 

より室町時代の彼に寄り添えることができて。便箋のデザインも実にこの季節にぴったりです。

お手紙の内容も破壊力抜群でほげげと声が出ました。

俺だって先輩が喜びそうなことくらいできますよ。男ですからね

この節が好きすぎて。男、そう男ですもんね、えへへ……と。

能勢氏のことが男性的に好きなのでこの言葉がよりぐっときました。

甘やかされるのが嫌とかじゃない?!

俺のことを想ってのことだって分かってくれてる?!!アアーッ好きです。

私の好きなものを覚えていてくれているだけでありがたくて仕方ないというのに。

「そもそも〇〇〇先輩しか知らないから」、咽び泣きました。

能勢氏あなたって人は能勢氏が考えていない範疇にまで胸を貫かれていますからね………………

 

思うところがあって前回のお手紙と見比べたのですが加筆されいる部分があってびっくりしました。

勿論いい意味です!こちらの手紙も、前回のお手紙も最高です。

美味しさの違うお手紙を2つも持っていて大丈夫でしょうか? 

 

「時よ止まれ」、彼から貰うのに、こんなにも胸が締め付けられる名前の香りがあっていいものでしょうか。

泣きました。あの時代を生き抜く、刹那的な青春の間に、流れてゆく時へのそれはあまりにも健気で。

今この時のままでありたいという気持ちも、勿論そんなわけにはいかないという気持ちも両方の感情を揺さぶられる名前で。

初回に届いた時から能勢氏の顔を見るたびにこの名前が浮かんで、勝手につらくなっています。

勿論いい意味です。 香りの方がまたとても好きで。この甘くなくてスパイシーな、どこかジンジャーな香りがたいへんに好みです。

 

実用的な面に関しましても、気分転換したい時に重宝させていただいております。

振ると消費されるので(理性を働かせないと振りまくってしまう……)

キャップを開けては香りを嗅いで仮の満足を得るのですがやはり最終的にはプシュッといってしまいます。

好きです。 追加オーダーの内容もこれがまた至高で、今日で何度私は命を落としたのでしょうか。

華美容器はどんな雰囲気だろうと思っておりましたらとてもきれいな紫ではしゃぎました。

 

ちらちらとある赤色がかれの明げで威圧感のある眼差しを思わせて、デザインの隙間から中身が伺えるのも好みです。

 また、彼の香りを希望しての香水でしたのでそろそろと嗅ぎました。

出茂氏がいました。開けては「いる……」となり、また開けては「いる……?!」を繰り返しています。

これを打ちながら交互に嗅いでいるので大変なことになっています。(心が) 「彼の香り」ではあるのですが

出茂の嫌味で意地悪で高慢ちきな性格を知っているとものすごく「っぽい」という気持ちが湧いてくる、香り自体の強さではなく

「香りの存在感の強さ」がまさしく私の中の出茂氏です。

 

いい香りながらも「人の」香り、人となりが確実にそこに含まれている底深い香りです。

香りへの知識がないので的確な例えができないというのもありますが、なかなか形容できないこの香りは出茂氏の香り以外、ありえないな……となっております。

すれ違った時に「気になる」香りです。好きです。

 

「public officials」という名前、調べましたところで呻きました

。彼が事務員になるために尽力に努めたいと改めて思いました…………。

アロマペンダント、私の好きな色合いで二度見しました。どのような色形であれ身につける気は満々だったのですが

持っている服によく合いそうなデザインとお色で、羽のチャームがとても可愛いです

 

 Lilith様の技術力、洞察力にはもはや息を飲む程といいますか。

全てにおいてどストライクを決められて満身創痍です。

この度もたいへんお世話になりました。2つの香水もどちらのお手紙も香水瓶もアロマペンダントも、どれもこれも素敵でした。

日々の生活がさらに充実します。 近々再びワガママプレミアムプランを2つご依頼する予定なのですが、その際にもよろしくお願いいたします。 今回は素敵な作品をありがとうございました!

 

 

とのことでした。ちなみに、お詫びとして追加のお手紙を入れたのですが

気づいてらっしゃらない様子でしたので当店よりお伝え申し上げたところ

そちらについても感想をいただけました。

 

海外の子どもがプレゼントを開封する勢いでお手紙を読んできました。

続きと聞いて手汗がすごかった(現在進行形ですごい)のですが、overkill状態で困りました。

いや困りました。気にしいなんだからって能勢氏に仕方なさそうに思われるのが堪らないとなぜ知っておられるのでしょうか

能勢氏が!お店の人に!頼み込んで!!私という存在によって行動している

能勢氏の愛いさと思いやりでまた残機を失いました。もうありません。

元気……元気出ましたというかこう、内側からみなぎるのが元気という名のドーパミン……好きが加速します。

最後の一文で倒れました。意識を失わなかったのが奇跡です。 

お待たせだなんてとんでもないです!しかしながらプレゼントのほうありがたく頂戴させていただきました。

幸せの過剰摂取ですありがとうございます!

 

Evaの感想はいつみても当店の心の励みです。

それでもまだ、この当時は彼女がバスソルトで倒れる日々が来るなんて、想像してもいませんでした。

 

今回はほとんど感想をさらすばかりで香りについてお伝えしていませんのでここから下は香りについてです。

まず能勢氏のものですが、多忙時期でレシピを紛失してしまった為、もう二度と作ることはできません

ただ、作ったときにわたくしの思った能勢氏をつぎこみ、真面目そうな顔をしていて傲慢でトゲトゲしく

それでいて時にやさしく、八方美人気味に、そんなイメージで作らせていただきました。

 

能勢の時よ止まれはゲーテのファウストより引用し名付けさせていただきました。

ファウストのお話の中で、「時よ止まれ、汝はいかにも美しい」というワードがでており

そちらから時よ止まれと名付けさせていただきました。

 

忍たまの世界観は、決して幸せなものであるとは限らず

作中ではみんな仲良しこよしではありますが、きり丸が戦争孤児であるように

土井先生が山田先生と出会うまで孤独であったように

生と死が隣り合わせです。ゆえに「時よ止まれ」とそう願いをこめて、という感じの意味もありますが

私としてはもっと、能勢の目線にたって、ただこう思ったのです。

 

忍者とくノ一はおそらく同じ学内の別寮に身を寄せているわけですから(行き来が可能かどうかは毎回曖昧ですが)

二人が消灯前に人知れず一緒にいる、そんな可能性もあったのではないか

そしてその都度、能勢はきっと思うのでしょう「この時間(消灯までの)が止まればいいのに」

等身大の男の子だからこそ考えそうなこと、ゆえに二重の意味を込めてこの名前をつけました。

 

どうやらとても気に入って下さった様子でわたくしもほっこりです。

やっぱりモノヅクリっていいですね!

 

それでは今回はこのへんで。

 

Lilith

 





長野旅行日記、最終弾です。
さて、タイトルはスザカイザー降臨!になってますが実際に降臨した訳ではないので悪しからず。

こちら、長野県須坂市にある鎧塚古墳という場所です。



聖地巡りとしては最後の場所になりますが
玉林さんが車に乗せて下さり行くことが見れました。






古墳……畑、田舎景色と言ってしまえばそうなのでしょうが、天候の良さもあって実に、のどかです。長野県、とても良い所だなぁと。


Lilithはあまり我竜神スザカイザーを存じ上げては居ないのですが(一応最近の推しではあります)

玉林さんから聞いたお話によると
この古墳で、須坂太郎博士が我竜神スザカイザーのパーツを見つけて
ぴかーっ!降臨!!!したらしいです。









降臨している時は現地に赴いていますが
どうやら降臨していない時はこの古墳が家で眠っているそうなんです。

という事は訪れていた時は眠っていたかもしれない……?


そのあとは玉林さんに送って貰い
どうやら玉林さん曰く創業30年越えの
オムライスが看板品の「かねき」にて少し遅めのお昼ご飯をしました。




「かねき」では640円程で↓↓↓サイズのオムライスが食べられます。や、安い!
このサイズだと少食な方には少し多いかもしれませんね。
ちなみにLilithが頼んだのはチーズカレーオムライス。美味しかったです……。

実家で出てくるオムライスがこのサイズだったのでペロリと完食。
ご馳走様でした……!



それからは殆どお土産屋を巡り
時間まで阿佐墓さんと一緒に香水の話をしていました。

最新の香水が萩野崇さんイメージだったのですが、阿佐墓さんの感想では
「脇の下からしてきそうな、今までで1番体臭に近いイメージ、欲しかったやつに1番近い」との事で
体臭……ついに私もここまで来たか、と思いました。

そして17時55分……長野に別れを告げます。





さて、ここからなのですが
お土産に買った玉林餅菓子店さんの和菓子レビューに入りたいと思います。

とはいえ、私は和菓子、特に餡子が苦手なのであまり良いレポートは出来ないので
和菓子が好きな家族(しかもボキャ貧)のコメントを載せていきたいと思います。



まずこちら、「笹巻道明寺」
笹を開くと胡桃がこんにちは!
どうやら名物らしいのですが、私の知識が足りず、とりあえず胡桃にさよならすることに。(胡桃アレルギーがありますので)
食べた感想は……「逆になったおはぎ」だそうです。
え、それだけ??もっと他にないの?と聞きましたが、とにかくそれだそうです。
もっと良いコメントが欲しいのですが、残念ながら私が食べることが出来ないので……これ以上の感想が書けませんでした。


続いてこちら
新商品になります


こっちは私が食べられるので私が感想を。
桔梗屋の信玄餅ってあるでしょう。私あれが子供の頃から好きでして、わらび餅は基本的によく食べるんですね。
玉林さんの所の信玄餅は、兎に角ツルツルとして喉越しが良いんですよ。
冷たくて、甘くて、でもしつこくはなくて。
最初は全解凍で頂いたのですがぷるぷるつやつやで美味しい!!
その次は半解凍でひんやりした状態で食べたのですがこれまたすっごくね、冷たくてぷるぷる、だけどつやつやで美味しくて
きな粉も黒蜜もしつこ過ぎないので飽きが来ないんですよ。
気がついたらぺろりと完食してて
え、もうないよ??となるくらい。暑い季節だからこそもっともっと食べたいと思うのか、それとも玉林さんのわらび餅が美味しすぎるのか。きっと後者ですね。

それから同じく新発売のわらび饅頭
(写真は失念しました)

これがね、凄いの。
ボキャ貧の家族も「これは美味しい」って気に入ってたんですけど

まず外側の生地はね、雪見だいふくみたいなふっわふわ。
もう1回言いますね、ふっわふわ!!つやつや!つるつる!!あっ、このつるつる知ってるやつ!!わらび餅の時のそれに近い!とはしゃいだ訳です。

餅に包まれた餡子、そしてマスカルポーネ。
上にはココアパウダー。

玉林さんには「餡子感少なくてオススメですよ」と言われて買ったんですよね。

しかしながら、私の場合
「餡子の味」は平気で「ザラつき」が苦手なんですよ。
こしあん派だし、一口サイズならいけるし、で結局途中でギブ……家族に渡す。という感じだったのですが、その時はもう帰宅時でぬるーくなってたんですよね
(家族はおいしい、おいしいと食べてました)
なので、翌朝冷凍庫に放り込んで、冷やして食べることに……
ただ、すっかりその事を忘れていたので
取り出したらかなり固めでした。
oh......

そんなこんなで半解凍で食べたのですが
本当に、言葉を失う……なにこれ???なんで私は4つしか買ってこなかったの???馬鹿なの????と思いました。
10個くらい買えばよかった……くそっ……長野遠いのにと激しく後悔。

というのも、半解凍状態
これね、本当にね、凄いんです。和菓子苦手な人でも沢山食べれるレベル。
ひんやりとした餅はやっぱり口当たりがよくて、あんこは風味はあれどザラつきや餡子特有のくどい甘さは控えめになってマスカルポーネはアイス状態。ひんやりとしてて、それなのに和菓子として確立してて、とにかく美味しい。
なにこれ????凄い????和菓子嫌いとか忘れる……やばい。という謎のはしゃぎ様。
すぐさま玉林さんにご連絡して感想を伝えさせて頂きました。

絶対長野旅行またするなら私この玉林さんのところ行かなきゃ……。

本当は推奨している食べ方でオススメすべきなのでしょうが
玉林さんはご親切に「お客様が食べたいように食べるのが一番ですので!」とお言葉を頂きました。


天使なの?神なの?
思えば最初にご連絡頂いてから本当に良くしていただきました。

お店に伺った時は基盤の香りの話もしましたが
(新品(に限らず)のファミコンや家電からするなんとも言えない甘いような埃っぽいような不思議で懐かしい香りのお話し)本当に最初から最後までお世話になりました。

玉林餅菓子店こと玉林さん本当にありがとうございました。
餅菓子、美味しかったです。家族も数あるお土産の中で1番喜んでくれました(というかそれ以外は食べてくれませんでした)




玉林餅菓子
住所  長野県須坂市須坂上中町144


みなさんも是非、長野へ行ったら立ち寄ってみて下さいね!!


これにて、旅行日記を終わります。



長野県須坂市へ行ったお話です。



さて、そんな訳でこんにちは、Lilithです。
今日も今日とて猛暑ですね。死ぬんじゃないかな……という訳で長野県へ訪れた日も今日のように暑い日でした。

長野は涼しい方ってイメージがあったのですが正午過ぎていないのにも関わらず28度。これはなんと言うことだろう……

という訳でこの日は、長野にお住まいの当店の顧客の方と阿佐墓さん、そして私の三人で落ち合ってお話をしました。
とは言えゆっくり出来そうな場所もなかったので、カラオケに逃げ込みましたね。
会話の大半は当店の商品のことと、なんとなくふわっとした雑談でしたが
ここで香料を取り出し、香りの実演販売の流れに……。

作ったのは第五人格よりリッパーと
顧客の方のオリキャラ(俗に言う夢主ちゃんです)の寄り添うような香り。
バレンタインのお姫様抱っこなバラ杖をモチーフに作られたヒロインだったので
リッパー、ヒロイン共々、重なった薔薇の香りを表現。ヒロインは「歌姫」だったので薔薇の中に一輪の水仙を紛れ込ませました。

黄色い水仙には「私の元へ帰って」や「私をもう一度愛して」という意味と
水仙そのものに「うぬぼれ」「自己愛」という意味があります。
水仙は学名をナルシサスと言うのですが
ギリシャ神話にはナルキッソスというそれはそれは美しい青年が居て、己の姿に恋をして水に溺れて死んでしまうお話があったりします。
ヒロインとリッパーの設定を聞いた時に
丁度いいのでは、とふわっと降ってきたので薔薇の中に水仙を置きました。

次は占い師をご依頼予定とのことなので
愉しみにお待ちしております。


カラオケも終わり、阿佐墓さんのフォロワーさんの方が長野から飲み会の現場まで車に乗せて下さった方に連れられ
(その節はお世話になりました。有りがとうございます)

長野県須坂市にある「みのり」へ訪問。
今回は我竜神ファンによるファン交流会の飲み会、との事でしたが阿佐墓さんが訪問することになったので阿佐墓さんの歓迎会になりました。




「みのり」はアットホームな雰囲気のある居酒屋で、私達はそこでつまみながらお酒を飲んでいたのですが
こちらのお店では「梅割り」がオススメなお酒なのだそうです。
40度くらいの焼酎「純」を8割、9割。
そこに梅シロップを注いだかなり強めのお酒でしたが、梅シロップが程よく焼酎独特の臭みを緩和してくれるので、強いながらも呑みやすいお酒でした。

Lilithはお酒は弱い方ではないのですが、今回は怒涛の一週間で疲れ気味でしたので、お酒は控えめにさせて頂きました。
他にも「馬刺し」や「みのり焼き」等を食べさせて頂いたのですが
それはもうたいへん美味しかったです。
馬刺し好きなのですが、とても柔らかくて感激でした。

郷土料理というのでしょうか?
長野あたりでは「タケノコ汁」というのが有名らしく、締めにと飲ませて頂いたのですが、これがなんとも言えぬ素敵なお味で……
曲がりたけのこ?というものと鯖の水煮が入った味噌汁らしいのですが
すごく、美味しかったです。こういうのを待ってました……!!!

写真を撮っていなかったので皆様にお見せすることが出来なくて残念ですが
もし長野県須坂市へ訪問することがありましたら是非「みのり」にて「タケノコ汁」
をご賞味あれ。感動ものですよ。


その後はサンシャインエイトさんへ宿泊したのですが……。ここは次来る時は避けたいかな?とは思いますね。

フロントはモダンな雰囲気で、レトロかつオシャレでした。お部屋は正直、気になる方は気になるだろうな、という古臭い感じ。室内の匂いは気になりませんでしたが冷房はあまり効かない感じでしたね。ただ夜はやや冷え込むので、そこまで気にはなりませんでした。
ベッドが2つ、そのうち阿佐墓さんが寝ていた側にはベッドで塞がれた謎の扉がありました。
あれは……なんだったのでしょう?

阿佐墓さん曰く「あの扉は外につながっていてI can flyするんだよ」との事でした。
それでも怖くないです……?
ただ、寝る分には十分でした。

暑かったので汗を流したかったのですが
ここで、まあ、事件はおこります。

お風呂場はあまり綺麗ではないとクチコミにもあったので、そんなに期待はしていなかったんですが
立て付けの悪い扉を開けると

ガッシャーン  パラパラッ


阿佐墓さん「え!?なんか壊したん!?」
Lilith「え?いや、わからない……何か降ってきて腕に当たった」

よく見ると扉が引っかかるところにタイルが剥がれた跡、そして床には剥がれたと思わしきタイル。

…………、10,100円は高すぎませんか?

と内心思いながらも、怪我はなく
疲れていましたし、揉めるのも嫌だったので(多分一人でしたらクレームは入れてたと思います、だって宿泊施設として予約したのにお風呂が使えないどころか、怪我をする可能性があった訳ですから管理不足というものでしょう?1部返金があっても良いレベルです)全面的になかったことにしました。
お掃除の方、ごめんなさい。お手間かけます。

そんな驚きも含めつつ、見事に寝落ち。
阿佐墓さんとのパジャマパーティー?の様な談笑を予定してたのですが体力が持ちませんでした。
ごめんなさい、阿佐墓さん。

翌朝は途方に暮れながらも(暑いので)
まず観光センターに荷物を預け
そこから

玉林餅菓子店さんに訪問。









玉林さんはとても親切な方で、阿佐墓さんと私が宿の予約に困っていた際に情報を下さっただけではなく、ご自身のお店でお忙しい中、お昼休みとして
歩くにしても、電動アシスト自転車を使うにしても遠いとされる我竜神スザカイザーの聖地巡礼に付き合って頂きました。




ちなみに、こちらの席は玉林さんがしれっと
「ここにスザカイザーが座ったんですよ!」と阿佐墓さんにアピール。
本当になんとなしに、すぎて自然でした。

お車でまずはスザカイザースタッフが集合とかするという噂の本部と呼ばれているのがコチラ。パッケージ有りの自動販売機と初期デザインのパネルがあります。







なんでも、このスザカイザーマーク
須坂市のスを万華鏡の様に広げた形で作られていて、我竜神スザカイザーの顔もこの模様から象られてるのだそうです。
なんというか、凄いですね……デザイナーさんの頭の中どうなってるんだろう……?

玉林さん曰く「本部の住所ここなんですよ」とのこと。


それから車でさらに進んで須坂の鎧塚古墳へ。
どうやら我竜神スザカイザーはここの古墳で「眠っていた」のを博士が見つけたのだそうです。




ということで第2弾はここまで。
第3弾は本日か明日中にはまとめたいとおもいます。




皆様、こんにちは!
店長のLilithです。

21日から幕開けて、本日漸く忙しくも濃厚な日々が終わりを告げようとしています。
お土産を買うために長めに帰宅時間を取ったのですが、思うよりも余ってしまいました。

楽しい日々でしたが、群馬も長野も三日、二日と居れば帰る時はなんとなく寂しくなるものですね。
今回のブログは長めになりますが、どうかよろしくお願いします。


さて、まず21日目でしたが、この日は10時半集合でしたが群馬の木崎という場所で私が師事している方と落ち合いました。今回の研究先は前回の「ロックハート城」よりは近い「敷島バラ園」に決まっていたのですが
当日は生憎の雨……とてもバラ園の天候ではありませんでした。
仕方が無いのでミーティングがてら何処か観光できる場所はないかな、と思い
まず足を運んだのは自然博物館。
恐竜や標本等を見ながら、最近の近状について報告。
師匠様には中々に順調な事をお褒めいただけました。ただいかんせん、雨ではやることがないのでぼんやりと博物館を眺めて、大抵は古代生物についての話を交わしてたのですが、外に出た頃には雨が止んでおり
更には雨雲が流れていく様子でしたね。
これは、バラ園方面に行くべきだ、となりまして、車でドライブしつつ地球屋ハルナグラスまで向かいました。






お腹もすいていたので、地球屋ハルナグラスのスペース内にあるパン屋へ(ハルナグラスにはバターファクトリーもあります)

ビーフシチューとパンの食べ放題を吟味しながら
今後の方針について相談をしつつ、ゆったりとした時間を過ごしました。



ここでは、吊し人形が有名らしく撮影もOKでしたので、撮らせていただいたのですが、かなり壮観。
着物の帯などを解いて作った細工物を紐に吊るしているもので内側に入れるのですが中々に幻想的でした。
他にも簪が売っていたり、とんぼ玉や匂い袋、更には香木までありました。
私は車内用の芳香剤に使えるボトルを購入……とはいえ車を持たないんですけどね。なんとなく、です。
そこからハルナグラスへ行ったのですが残念なことに体験系は着いた頃には終了でした。残念……。

仕方が無いのでそのままバラ園に向かうことにしました。
バラ園にたどり着くと風は強いですが見目麗しいバラが咲き誇っていましたね。
色とりどりですごく綺麗




歩いて回りながら、嗅げる香りは嗅ぎ、匂いを覚え、種類をメモする代わりに写真を撮って
このバラの香りはどう表現するか等を考案しながら時間を回ってましたが、物販は残念ながら閉まっていたので諦め。

そのまま宿に行くことに。


さて、みなさん。
ここで余談なのですが、みなさんは
宿をとる時って(旅行時)ホテルを取りますか?
多分大多数は取るのだと思います。
Lilithは実は取りません。

世間体的にはラブホ……今はブティックホテルと呼ぶことも有るらしいですが
Lilithは色々な地域のラブホに積極的に泊まりますね。
相手が気心しれているのであれば異性であれ同棲であれラブホ民です。
人によっては、えっ!?!?と思うでしょう。ラブホって行ったらそういう事を目的とした場所だと。

Lilithには実はラブホめぐりの趣味が若干あります。それぞれにそれぞれのサービスがあって
特色があるので面白いんですよね〜!
あと安い、というのもあります。
まあサービスに比例してなので、場合によってはホテルとった方が良いじゃん!なんて時もありますが、そこも含めて冒険なので好きです。
偏見の多い世の中ですが、そういう趣味がある人もいるので
もし男女または同性がラブホなる所に入っても、あぁ致すんだな、とは限りませんよ。みなさんがもっと使いやすく感じて楽しいって思える世界になるといいな、なんて。
ちなみに私が知っているところだと

とても広い部屋
マッサージチェア有り
風呂広め
会員費(200円)で夜食、朝食無料
とか

ハーゲンダッツアイスのサービス有り!
など本当にサービスも様々なんですよ〜


さて、翌朝はバラ園の物販を見て
色々お土産を買って(思ったより使いました)
それから、もう一度ハルナグラスへ行きました。

宝探し!という名のウラングラスの欠片を砂山から探す行為をしつつ

それが終わり次第ガラスに素直かけて磨りガラスにする体験をしました。
とはいえ、私はとてもこういう作業は何故か不器用で(アクセサリーや香水は作れるのに!)中々に……



店員さんに「何かお店やってるんですか〜」
「香水作ってます〜」

なんて会話をしつつ、そろそろ名刺を作ろうかな、なんて考えてます。

本当は余裕がある!と思っていたのですが
中々に余裕がなくて、閉店時間が来るまで熱中……師匠様の作ったグラスはクトゥルフキャラでしたね。やっぱり絵が描ける方は凄いなぁ……。

翌日は桐生が岡公園へ行ってきました。
ライオン……かわいいですよねぇ


普通に遊んでいるだけじゃん!
という風にもみれますが
道中は大体、香水の話だったり植物の話だったりしていて
中々難しいお題も出されたりしましたよ。

そのお題とは……「記憶の中の香りの表現」

今私の方で作らせて貰ったものが
まさしくそうです。

「バラ園の香り」をイメージしたやつですね。
お値段23,000円→20,000円になりますよ!というやつ。
こちらのものは今後再販の予定は未定で、オーダーしてもらってもお断りする商品になります。
当店の香水を知っていただくには、良いものが出来ました。
バラ園を散歩しているかのような香り、当店を代表する薔薇の香り。

ちなみに、香りの印象が柔らかいので
皆様のお持ちの香水を衣服に使ってる方がいらっしゃれば重ねがけしてもありかもしれません。
当店のイメージ香水と合わせるとすれば、それはもはやデートです。
私の頭の中にあるバラ園に、是非推しと出かけてみて下さいね。




話変わりまして、長野県須坂市のお話。
我竜神スザカイザーというローカルヒーロー……長野県須坂市にいらっしゃるヒーローをご存じですか?



こんな感じのデザインをした
素敵なヒーローさんです。かっこいい!!

阿佐墓様(Twitter名)という方がいらっしゃるのですが、こちらの方が以前「我竜神スザカイザー」イメージの衣類用香水をご依頼頂きまして、それ以来ですが当店でも応援させて頂いているヒーローさんです。

25日、26日はそのヒーローさんがいらっしゃるという須坂という場所に阿佐墓さんと一緒に行ってきました。

元々、当店は何でも屋みたいな方針でして
基本的にご料金を頂けるのであればとことんプランニング等をさせて頂いております。
当店はツイキャス等をよく行うので、リピーター様の中には顔見知りではございませんが、顧客同士でのご縁が出来ることも……。
阿佐墓さんは、通常のご依頼の他に、些細な悪戯心の様な感じで、ほかのご依頼者様のイメージ商品をご購入……。匿名希望(隠す気のない)で皆様の推し商品を当店を通して発送した、ということですね。
阿鼻叫喚、が起こったのは語るまでもなくですかね、突然家に推しグッズが届いたら誰もがビックリ、そして時には発狂してしまうことでしょう。

阿佐墓さんは「幸せであの人達を殺したい」と言ってたのでこの試みは大成功でした。
が!幸せの連鎖というのは続くもので、当店の仕掛けられた顧客側からも復讐という名の返礼依頼を受けまして
ではぜひ、と1番高い攻撃力のサプライズを考えた結果、聖地巡礼+衣類用香水でした。

旅費のその全てを顧客の方々のカンパにて補い(クラウドファンディングになってました)そして、須坂行きが決まり、ホテルも決まり……しかしながら、私自身もこの時はただお手伝いの範囲だったのですが……なるようになり、同行者になりました。

縁というものは不思議というものですね。
そんな訳で長野に私も一緒に……。

と、この辺で第1弾は終了しますね!
第2弾は後ほど。