長野旅行日記、最終弾です。
さて、タイトルはスザカイザー降臨!になってますが実際に降臨した訳ではないので悪しからず。

こちら、長野県須坂市にある鎧塚古墳という場所です。



聖地巡りとしては最後の場所になりますが
玉林さんが車に乗せて下さり行くことが見れました。






古墳……畑、田舎景色と言ってしまえばそうなのでしょうが、天候の良さもあって実に、のどかです。長野県、とても良い所だなぁと。


Lilithはあまり我竜神スザカイザーを存じ上げては居ないのですが(一応最近の推しではあります)

玉林さんから聞いたお話によると
この古墳で、須坂太郎博士が我竜神スザカイザーのパーツを見つけて
ぴかーっ!降臨!!!したらしいです。









降臨している時は現地に赴いていますが
どうやら降臨していない時はこの古墳が家で眠っているそうなんです。

という事は訪れていた時は眠っていたかもしれない……?


そのあとは玉林さんに送って貰い
どうやら玉林さん曰く創業30年越えの
オムライスが看板品の「かねき」にて少し遅めのお昼ご飯をしました。




「かねき」では640円程で↓↓↓サイズのオムライスが食べられます。や、安い!
このサイズだと少食な方には少し多いかもしれませんね。
ちなみにLilithが頼んだのはチーズカレーオムライス。美味しかったです……。

実家で出てくるオムライスがこのサイズだったのでペロリと完食。
ご馳走様でした……!



それからは殆どお土産屋を巡り
時間まで阿佐墓さんと一緒に香水の話をしていました。

最新の香水が萩野崇さんイメージだったのですが、阿佐墓さんの感想では
「脇の下からしてきそうな、今までで1番体臭に近いイメージ、欲しかったやつに1番近い」との事で
体臭……ついに私もここまで来たか、と思いました。

そして17時55分……長野に別れを告げます。





さて、ここからなのですが
お土産に買った玉林餅菓子店さんの和菓子レビューに入りたいと思います。

とはいえ、私は和菓子、特に餡子が苦手なのであまり良いレポートは出来ないので
和菓子が好きな家族(しかもボキャ貧)のコメントを載せていきたいと思います。



まずこちら、「笹巻道明寺」
笹を開くと胡桃がこんにちは!
どうやら名物らしいのですが、私の知識が足りず、とりあえず胡桃にさよならすることに。(胡桃アレルギーがありますので)
食べた感想は……「逆になったおはぎ」だそうです。
え、それだけ??もっと他にないの?と聞きましたが、とにかくそれだそうです。
もっと良いコメントが欲しいのですが、残念ながら私が食べることが出来ないので……これ以上の感想が書けませんでした。


続いてこちら
新商品になります


こっちは私が食べられるので私が感想を。
桔梗屋の信玄餅ってあるでしょう。私あれが子供の頃から好きでして、わらび餅は基本的によく食べるんですね。
玉林さんの所の信玄餅は、兎に角ツルツルとして喉越しが良いんですよ。
冷たくて、甘くて、でもしつこくはなくて。
最初は全解凍で頂いたのですがぷるぷるつやつやで美味しい!!
その次は半解凍でひんやりした状態で食べたのですがこれまたすっごくね、冷たくてぷるぷる、だけどつやつやで美味しくて
きな粉も黒蜜もしつこ過ぎないので飽きが来ないんですよ。
気がついたらぺろりと完食してて
え、もうないよ??となるくらい。暑い季節だからこそもっともっと食べたいと思うのか、それとも玉林さんのわらび餅が美味しすぎるのか。きっと後者ですね。

それから同じく新発売のわらび饅頭
(写真は失念しました)

これがね、凄いの。
ボキャ貧の家族も「これは美味しい」って気に入ってたんですけど

まず外側の生地はね、雪見だいふくみたいなふっわふわ。
もう1回言いますね、ふっわふわ!!つやつや!つるつる!!あっ、このつるつる知ってるやつ!!わらび餅の時のそれに近い!とはしゃいだ訳です。

餅に包まれた餡子、そしてマスカルポーネ。
上にはココアパウダー。

玉林さんには「餡子感少なくてオススメですよ」と言われて買ったんですよね。

しかしながら、私の場合
「餡子の味」は平気で「ザラつき」が苦手なんですよ。
こしあん派だし、一口サイズならいけるし、で結局途中でギブ……家族に渡す。という感じだったのですが、その時はもう帰宅時でぬるーくなってたんですよね
(家族はおいしい、おいしいと食べてました)
なので、翌朝冷凍庫に放り込んで、冷やして食べることに……
ただ、すっかりその事を忘れていたので
取り出したらかなり固めでした。
oh......

そんなこんなで半解凍で食べたのですが
本当に、言葉を失う……なにこれ???なんで私は4つしか買ってこなかったの???馬鹿なの????と思いました。
10個くらい買えばよかった……くそっ……長野遠いのにと激しく後悔。

というのも、半解凍状態
これね、本当にね、凄いんです。和菓子苦手な人でも沢山食べれるレベル。
ひんやりとした餅はやっぱり口当たりがよくて、あんこは風味はあれどザラつきや餡子特有のくどい甘さは控えめになってマスカルポーネはアイス状態。ひんやりとしてて、それなのに和菓子として確立してて、とにかく美味しい。
なにこれ????凄い????和菓子嫌いとか忘れる……やばい。という謎のはしゃぎ様。
すぐさま玉林さんにご連絡して感想を伝えさせて頂きました。

絶対長野旅行またするなら私この玉林さんのところ行かなきゃ……。

本当は推奨している食べ方でオススメすべきなのでしょうが
玉林さんはご親切に「お客様が食べたいように食べるのが一番ですので!」とお言葉を頂きました。


天使なの?神なの?
思えば最初にご連絡頂いてから本当に良くしていただきました。

お店に伺った時は基盤の香りの話もしましたが
(新品(に限らず)のファミコンや家電からするなんとも言えない甘いような埃っぽいような不思議で懐かしい香りのお話し)本当に最初から最後までお世話になりました。

玉林餅菓子店こと玉林さん本当にありがとうございました。
餅菓子、美味しかったです。家族も数あるお土産の中で1番喜んでくれました(というかそれ以外は食べてくれませんでした)




玉林餅菓子
住所  長野県須坂市須坂上中町144


みなさんも是非、長野へ行ったら立ち寄ってみて下さいね!!


これにて、旅行日記を終わります。