座っていると背中が凝る、背筋を伸ばすと腰が痛い どうしたらいいの? | 更年期は頑張らない、我慢しない ぼちぼちいこう

更年期は頑張らない、我慢しない ぼちぼちいこう

3人の息子の母でアラフィフ更年期真っ只中のリンパセラピストです。

更年期、女性の心身は大きな変化をする時期。
がんばらない、がまんしないでぼちぼちいきませんか?

こんばんは。

姿勢から体と心を整えるセラピスト青木です。

子供の送迎とかその間にお買い物とかいろいろしていたらもう23:29。

23時には寝ようといつも頑張っているので今日は夜ふかしです。

 

タイトルの言葉友達に聞かれたことです。

 

座っていると背中が凝る、背筋を伸ばすと腰が痛い どうしたらいいの?

 

どうしたらいいのでしょうね?

 

背中が凝る。

ちょうど下のイラスト状態に座っているんですよね。

 

背中が丸まり、背中の筋肉がずっと伸ばされ緊張した状態になってます。

これは背中が凝るし、顎が突き出ているので首の付け根に大きな負担がかかっています。

 

そして、背筋を伸ばすと腰が痛い問題。

 

この姿勢ですね。

背もたれに持たれず綺麗に座っているように見えます。

でも、ちょっとイラストのお尻のの辺りを見て骨盤をイメージ、できたらしてください。

骨盤が前傾しています。

これは反り腰の姿勢。

腰が痛くなるし、長く座ってられませんよね。

楽に座っていられる姿勢は下のイラストの座り方です。

 

一見さっきのイラストと同じように見えますが、お尻あたりにまた注意を向けてください。

腰はそっていないし、骨盤が前傾も後継もしていません。

 

友達もですが、多くの方が正しい姿勢を勘違いしています。

背中を丸めず、腰を逸らせず、骨盤を立てて座ることが正しい姿勢なんですよね。

 

で、「どうしたらいいの?」問題です。

 

呼吸をしてください。

 

呼吸なんて生きているからしているって思わないでくださいね。

姿勢が悪いと正しい呼吸ができないし、正しい呼吸ができなければ綺麗な姿勢はとれません。

 

姿勢が整う正しい呼吸のやり方です。

 

*鼻から息を吸って、口から息を吐いてください。

 

*深い息をしてください。

 

吐く時の音を言葉で表すとなんですか?

 

恐らく「ふうううう」ですよね?

 

*同じは行ですが「はああああ」って吐いてください。

 

*そして肋骨を締めながら肩甲骨がおりるのを感じ、女性は膣をしめてください。

 

お腹がへこんだと思います。

 

それだけで綺麗な疲れない座り方ができます。

 

吐いたままだけど息はいつしたらいいの?

息はいつでもしてください。吐いた状態の姿勢をキープしながら息ができたら成功です。