こんばんは。
姿勢から体と心を整えるセラピスト青木です。
子供の送迎とかその間にお買い物とかいろいろしていたらもう23:29。
23時には寝ようといつも頑張っているので今日は夜ふかしです。
タイトルの言葉友達に聞かれたことです。
座っていると背中が凝る、背筋を伸ばすと腰が痛い どうしたらいいの?
どうしたらいいのでしょうね?
背中が凝る。
ちょうど下のイラスト状態に座っているんですよね。
背中が丸まり、背中の筋肉がずっと伸ばされ緊張した状態になってます。
これは背中が凝るし、顎が突き出ているので首の付け根に大きな負担がかかっています。
そして、背筋を伸ばすと腰が痛い問題。
この姿勢ですね。
背もたれに持たれず綺麗に座っているように見えます。
でも、ちょっとイラストのお尻のの辺りを見て骨盤をイメージ、できたらしてください。
骨盤が前傾しています。
これは反り腰の姿勢。
腰が痛くなるし、長く座ってられませんよね。
楽に座っていられる姿勢は下のイラストの座り方です。
一見さっきのイラストと同じように見えますが、お尻あたりにまた注意を向けてください。
腰はそっていないし、骨盤が前傾も後継もしていません。
友達もですが、多くの方が正しい姿勢を勘違いしています。
背中を丸めず、腰を逸らせず、骨盤を立てて座ることが正しい姿勢なんですよね。
で、「どうしたらいいの?」問題です。
呼吸をしてください。
呼吸なんて生きているからしているって思わないでくださいね。
姿勢が悪いと正しい呼吸ができないし、正しい呼吸ができなければ綺麗な姿勢はとれません。
姿勢が整う正しい呼吸のやり方です。
*鼻から息を吸って、口から息を吐いてください。
*深い息をしてください。
吐く時の音を言葉で表すとなんですか?
恐らく「ふうううう」ですよね?
*同じは行ですが「はああああ」って吐いてください。
*そして肋骨を締めながら肩甲骨がおりるのを感じ、女性は膣をしめてください。
お腹がへこんだと思います。
それだけで綺麗な疲れない座り方ができます。
吐いたままだけど息はいつしたらいいの?
息はいつでもしてください。吐いた状態の姿勢をキープしながら息ができたら成功です。



