中医学とヨガの講座のお知らせ | 大分市のヨガインストラクターRIKAYOGAOITAのブログ

大分市のヨガインストラクターRIKAYOGAOITAのブログ

2007年にヨガに出会い2014年にRYT200を習得。現在は主に大分市で活動中。体調を壊してから中医学に興味があり、中医学講座と中医養生ヨガのレッスンをしています。管理栄養士、中医アドバイザー。パーソナル、企業様クラスも承ります。


こんにちは


大分もいよいよ梅雨らしく今日は朝から雨☔でした




今日は

“中医学とヨガ講座"平日クラスでした

この講座は

平日クラスは木曜日(月に2回 12時から)

      土曜日クラス(月に1回午後)

に行っています


巡る季節に合わせて養生が知りたい方や

家族や自分のために生かしたい方


に向けたクラスです









土曜日のクラスはこんな感じです↑↓





『水が水を呼ぶ』という言葉があります


外側の湿度が高くなると

私たちの内側にある湿もくわわって(中医学では内湿と呼びます)



さらに体が重たくなり

頭痛やめまいを引き起こしたり

手足に力が入りづらくなったり



普段考えないようなことも

思い悩んで考えすぎてしまったり



とにかく朝から今日の予定をキャンセルしたい

気分になったり泣き笑いと。



このような症状は

体の余分な水分(内湿)が多い人ほど

引き起こしやすくなります



そんな方はぜひ

体の余分な水分を出す食べ物を

積極的に取り入れてください(手っ取り早く瓜類豆類)



スーパーで今売られている旬なものは

大地のお母さんがたべなさい!今よ!って

言ってくれているものなのです


7月いっぱいまでは

できれば砂糖断ち、汚れたお水を体からだして

綺麗なお水をいれていく準備期間



あとは

お部屋の中に紫陽花のお花を飾ったり




風通しをよくしてお掃除をしてみたり


レインコートやレインシューズをみてみたり


晴耕雨読の言葉通り雨の日ののんびり読書も

贅沢で良い時間だと思います🥰



私達は雨の日☔は商店街をお散歩して気分転換だよ🐶


 



とうもろこしととうもろこしの髭枸杞のお粥

(Instagramのストーリーに載せたもの)




ヤングコーンのヒゲで玉米髭のお茶づくり

湿を出すのにうってつけの食材です✨






フライパンで乾煎りしてお茶に

手作りのものはほんのりやさしい甘みがあって

ホッとしますよ♡


マイカイカ(バラの花の蕾)


天然塩と合わせてストックします

芳香性のもので体の巡りをよくします




体の不調は心の不調

心の不調もまたしかり



心と体は繋がっています



自然界は私たちを変えることはできますが

私たちは自然界を変えるはできません



先人の知恵や

いろいろな工夫で


上手に付き合って行きましょうウインク


講座はこの内容の10倍くらい

濃い内容となっています笑


木曜日クラスは後期講座は10月〜から

また募集が始まります


ご興味のある方は

お気軽にご質問お問い合わせくださいね



mail findyouryoga9221@gmail.com

LINE @pon2242z

⚪︎中医学とヨガの講座の件についてとご記載ください


一生続けられる運動がありますか



ヨガは

心と体と意識を繋いでいく時間



呼吸は自律神経の働きを整え

心を穏やかに導きます



内側にある静けさと向き合い

やさしい愛で

自分自身を包んで

癒してあげてください



初めての方も

久しぶりの方も

いつもきてくださっている方も

みなさまとお会いできるのを楽しみに

教室でお待ちしています



誰かにデザインされた人生じゃなくて

自分で決めた道


大人になっても

夢中で学びたいものに出会えた私たちは

幸せもの



自然の中に生かされ

自然とともに生きていく



鳥の声を聞き

目に緑

風を感じ

こころに花を

感謝の気持ちを大切に


愛する地球に感謝をします


お読みいただきありがとうございました

RIKAYOGAOITA~里佳のブログでした



Shanti🙏🕉