皆さんこんにちは!

カノアな先生、前島遼太です🏊‍♂️🐾


うちのワンコがトリミング行ったらしい。

カノアです。


写真だととてもいい子に見えるんですけど、

やんちゃなんですよね〜


そろそろ会いに帰りますか!


と全然話は違うんですが、

昨日の練習会の話です!!


朝スイム


昨日は集団泳でロープを外して

みんなでオープンウォーター方式で泳ぎました。


プールで泳いでる感じと

集団で泳ぐ時の泳ぎ方はやっぱりちょっと違って

なんかみんな泳ぎが小さくなってる感じ。


その辺も慣れですかね!!


定期的にやらないと

コース内で安全に泳いで終わっちゃいますからね!

場所取り合戦です!!



昼間のレッスンはスカーリング。


1時間ずーっとスカーリングやりました!

スカーリングは何のためにやるの?


ちゃんと理解してやってますか?


たくさんの種類をやって

説明しながら手本してるこっちも

前腕がパンパンになりました😅


ちゃんと水が捉えられるようになるかな??



その後は移動してパーソナル。

背泳ぎを中心に教えましたが、
やっぱり教えるって勉強になりますね。

身体の動きとか
やっぱりうまくいかないところには
理由があって、
そこにフォーカスできるかが、
成長の鍵!!


他の人にも応用できるし、

たくさんの人に関われるのは

ほんと勉強になります!!



Kanoaトレーニング


そして、今回のテーマが背泳ぎだったので

そのまま皆さんに伝えました。


タイミングは

キックもできました。プルもできました。

の後にやらないとなかなか難しい!!


でも、背泳ぎ好きが揃っていたので、

語りすぎ…と自分で思いながら

練習のドリルを進めていきました!!


ドリルなんて泳ぎのヒントでしかないので、

自分の泳ぎを見つけていって欲しい!!




Kanoa練習会


長水路がほんとに嫌いになりました。笑


ジャパンマスターズで

200m背泳ぎに出るので、

長水路で泳ぎ続けることをやっているのですが、

一向に泳ぎが見つからない。笑


タイムが理想とかけ離れすぎていて

自分にがっかりですわ。笑



100×3 2'30 Hi-Ave.

1t 1'08"6(33"2-35"4)

2t 1'09"6(33"9-35"7)

3t 1'07"8(33"2-34"6)

Ave.1'08"6


5秒くらいで泳げたらな〜なんて思ってたら、

かけ離れすぎててびっくり。笑


スピードの出し方もよくわからないし、

アベレージ1分8秒ってなんの練習なの?

ってコーチがいたら、ブチギレられる案件。笑


ベスト+13秒のHi-Aveとは??



50×6 1'10 Hi-Ave.


1t 30"2

2t 29"3

3t 31"3

4t 31"8

5t 32"8

6t 33"2

Ave.31"4


1本目泳いだ時に余裕あって

2本目気持ちよく泳いでたら、スピード出しすぎて

3本目からは溺れてました。笑


耐えられてもないから

ほんとにおよぐだけでしんどかった。



50×4 1'20 Hi-Ave.


1t 30"2

2t 30"0

3t 30"6

4t 30"7

Ave.30"3


1分20秒あれば、ちょっと回復してくれますが、

それでも森田さんのベストに勝てない。

速すぎる!!無理だ!!笑


入水で伸びることと、リカバリーは脱力

をテーマに泳いだ感じでした。




いやー長水路は長い!

そして、背泳ぎが進まない。


またちょっと戻ってくるのに時間がかかりそう。

というより、長水路の泳ぎ方がわからない。笑


短水路…長水の50mまだはできそう。笑

2週間後の200m背泳ぎ

私の姿はあるのでしょうか?笑



では、今日はここまで!

皆さんもたくさん練習しましょう!!


【練習の考え方】



【レッスン予約】


【ホームページ】

https://hetaswimmer.com/news/


前島遼太Instagram

https://www.instagram.com/hetaswimmer


前島遼太Twitter

https://x.com/hetaswimmer

前島遼太YouTube



フォロー、いいね!お願いします。