皆さんこんにちは!

カノアな先生、前島遼太です🏊‍♂️🐾



レースの振り返り反省

ここ2ヶ月のレース結果から


52"83(25"27-27"56)都民生涯

53"17(25"38-27"79)メロン

54"92(26"62-28"30)サクラ

52"93(25"56-27"37)イーハトーブ

52"44(25"33-27"11)予選

52"31(25"06-27"25)決勝


※51"63(24"60-26"97)ベスト


結果として、

2ヶ月の中でいうと、

一番高い結果は日本選手権の2つ


昨日の反省にも書きましたが、


ベースが低かった分、

A決に残れないという結果にしか

ピークを持って来れなかったのかなと思います。


ということで、

100m背泳ぎの振り返り



予選はとにかく落ち着いていくこと。

を目標に泳ぎました。


前日の50mは焦りすぎて、全て足りない。

となったので、とにかく落ち着く。


その結果、最初の25mターンは

まあそこそこ合わせられたかな?


でも、その後の2回のターンはやっぱり遠かった。


その要因としては、

バサロの回数が少なかったのかな。


今までは苦しいの嫌だったんで8回。

最近は9回打てるようになってたけど、

それでも余裕がありそう。


その一回の差で泳ぐ距離が変わりますね。



で、やっぱり思うのは、

練習で頑張って出してるスピードでも

レーススピードとは異なってくるので、

練習合わせてるつもりでもレースは合わない。

(練習は暇おじってるからかな?笑)


75mで隣が見えてる!勝てる!

と思って、ラスト必死に泳いだんですけど、

タッチも流れてA決も流れて行きました。



B決勝はタイムが上がることは想定内。


どうやって51秒を出すか

監督と話し合って決めました。



作戦は2つ。

・最近変えたスタートを元に戻すこと。

・バサロを増やすこと。9→10


そうすると、見事に!

①スタートで遅れを取らない。

②50mのターンもピッタリ。


最後ばてたので、51秒は出ませんでしたが、

しっかりと立て直すことができたのかなと。


監督いると大体調子いい…笑



来年に向けて、
①スタートを安定させること

②ターン後のバサロは10回

③バサロ強化

④大会までの取り組みの見直し


ベスト51秒63


今年の決勝結果


昨年の決勝結果


ベストであればという考えは

あまりいいものではありませんが、


大舞台でベストが出せないんだったら、

そこまでにベストを上げて、自信を持てばいい。


だから、年明けからの試合で

ガンガン100m背泳ぎ出て、

また泳ぎを作って行きたいと思います!!


やっぱり短水路の方が向いてるみたいなので、

そっちで戦えるだけでも光栄なこと。


まだまだ希望は捨てずに

戦い続けたいなと思います!




まだ終わってない!!

これからも頑張り続けます!!


どう復活していくかを

楽しみに待ってくれる人もいるって知ったので!



では、今日はここまで!バイバイ〜


レッスンのお申し込みはこちらから

https://reserva.be/kanoa2023


初めての方はこちら



前島遼太Instagram

https://www.instagram.com/hetaswimmer


前島遼太Twitter

https://mobile.twitter.com/hetaswimmer


前島遼太YouTube



フォロー、いいね!お願いします。