皆さんこんにちは!

カノアな先生、前島遼太です🏊‍♂️🐾



さて、改めて

日本選手権(25m)

日本短水路が終わりました。


結果を改めて

50m背泳ぎ 24"70(PB+0.48)

100m背泳ぎ 52"44(PB+0.81)

B決勝           52"31(PB+0.68)


決勝に残ることはおろか

ベストすら出ない結果となりました。


7月の都民大会

8月の世界マスターズくらいから

不安な空気は流れ出していました。


なんならレースに出るのが不安。

そんな感じでした。


爆発したのは、

9月のアローマメロンの時でした!


試合で頑張れない?感じ。


また陥るかもしれないので、

ちゃんと記録しておこう。


この約2ヶ月間にやったのは

練習を大幅に変えたというよりかは


・栄養の摂取

・疲労回復


です。笑


今までは当たり前に行なっていたことを

生活リズムの変化で気づくのが遅れた?

と言い訳にしときましょう。笑



栄養の摂取


というか、単純にカロリー不足?

プールにいることが増えて、

消費されるものが多い。


連続でプールにいることも増えたので、

捕食とかをとることもなく、

そのまま練習を行う。


朝、昼、晩と3食

しっかり食べていましたが、

食べている内容が…って感じだったのと


朝8時、昼12時、夜10時

なんてこともあり、

そりゃ練習も頑張れないわな。笑


まずはそこの見直しを図りました。


何をしたかというと

食べただけ。



意識的にたくさん食べました!


それだけでもちょっと疲れが抜けやすかったり。笑


あー食事ってすごいなーって感じ。

給食ありがたかったなーって。笑笑




疲労の回復


今の生活をしていると

とにかく睡眠時間がバラバラになりがち。

それはいいとして、

寝れる時には寝るようにしました!笑


あとは特にこの2週間は

ケアをたくさんしました!!笑

(暇おじの真似。)


8月4週目 都民生涯

9月2週目 アローマメロン

9月4週目 合宿

10月1週目 さくらマスターズ

10月2週目 イーハトーブ


これだけあげてもやり過ぎだなと思いますが

この中でケア入れたのが、2回


身体が悲鳴をあげてたみたいです。

イーハトーブ終わってから2週間。

ケア入れた回数3回


(場所違うけど。笑)

(最近のが見つけられなかった笑)


最後の週でようやく身体が動いてくれました!


あー自分の身体ってこんなに軽かったんだ。笑

肩が回るってこんな感じか。

(ボロボロだったらしい)


ボロボロ過ぎる状態で

ベース作りしてもベースは上がらない。

これは学生時代に体験済み


忘れてましたね。

身体も18歳と28歳では大きく違う。


もっと自分のことを考えないと。



やったことは

食べる、寝る、休む。

これを頑張りました。笑



学生って環境は違えど、

こんな感じに陥ってることもあるんじゃないかな?

特に大学1年生なんかは。


環境に慣れるのに必死で、

慣れた頃にはインカレ終わってて…みたいな。


だから競技をするのであれば、

もっと自分と向き合わないといけない!!

そんな気がしております!!


来年はまたこれを活かして

ちゃんと上がった状態でテーパーかけないとね!



軸が細ければ、削ってやすっても

大した尖りが出ないけど、

軸が太ければ、削ってやすったら

大きな力となるはず。


これがテーパーですもんね。

ベースが低すぎた。



1年かけてやり直してきます。



まずはこの大会を迎えるにあたっての

反省点から書いてみました!



では、今日はここまで!バイバイ〜


レッスンのお申し込みはこちらから

https://reserva.be/kanoa2023


初めての方はこちら



前島遼太Instagram

https://www.instagram.com/hetaswimmer


前島遼太Twitter

https://mobile.twitter.com/hetaswimmer


前島遼太YouTube



フォロー、いいね!お願いします。