異次元フェスについての備忘録① 当日まで | プロデューサーの備亡心録(びぼうろく)

プロデューサーの備亡心録(びぼうろく)

自分が何を考えていたか、なぜ好きだったのか…。
いつか思い出せるように、思いついた時に書き留めることにしました。
なんら客観性を持たない、個人的感想と偏見しか書きませんのであしからず。

思い出せるうちに書かないと忘れてしまうので。

 

異次元フェスなるものが告知されたのが今年の夏だっただろうか。

その時の僕の反応は大体こんな感じ。

 

「アイマスとラブライブて、またえらいことを考えよったなぁ…お、杏がおるやん。ラブライブようわからんけど応募しとくかぁ」

 

つまり応募したのは杏がいたからで、ラブライブはほぼほぼアウトオブ眼中。なんなら2日目はついでやと思ってた。

この時点で僕の本題はAct2とSoLで、異次元フェスそのものがついでくらいの感覚やったかもしれんね。

 

そんで無事に通し券が取れて(意外と外れてて驚いた)、かといって大して予習もせんとしばらく来てた。途中で地元オタクと沼津行こうかなんて話になったのが流れたりもあったからね。

 

ミリ10thのAct3が終わって11月、いよいよ次が異次元フェスかとなったときふと考えた。

このままなんの用意もなく行ってもええもんやろか?と。

ラブライブの背景、ちょっとくらい頭に入れたほうが楽しいんじゃないか?と。バンフェスを予習ゼロで突っ込んでしまいなんとなくで見てしまったことも頭の隅にあった。

 

とはいえ、ニジガクとスーパースターのアニメは一応見ているからそのへんの曲はわかる。逆に新しいコンテンツ(恥ずかしい話蓮ノ空って名前さえ見てなかった)は6人なら曲数も少ないやろうし初見でなんとかなるやろう(慢心)。

問題はサンシャインだ。物量は多そうやが、現状バンフェスで見たギルキスとその他数曲とコッキャンくらいしかわからんぞ…(New Romantic Sailorsだけバンフェス1st後に狂ったように聴いてた)。

 

というわけで、サンシャインのアニメを見ようと思い立ったのだが、そこでふと数年前にリプライされた古のオタクの一言が天啓かのごとく降ってきた。

 

「オタクよ、ラブライブ!サンシャインを見るならば初代からの流れで見るのじゃ」

 

とんでもない話だが、僕は初代ラブライブのアニメを見ていなかった。正確に言えば、1話Aパートで切った。アイマスPなりたての頃でラブライブのキャラデザが得意じゃなかったのと、にこにーのキャラクターがあんま刺さらなかったように記憶している。あれから約10年、フェスに出るわけでもない初代を今から見るのも…と2日ほど考えた。

 

とはいえオタクの金言を授かった以上無視もできないし、1ヶ月あるからゆっくり見ていくのもよかろう。そう思って初代ラブライブに飛び込んだ。

 

バチクソにハマった。

4日くらいで劇場版まで見て、その後1週間弱2期11話を延々とループする生活になった。

 

ストーリーがよすぎる。しかも誰一人好きにならない子がいない。初見超苦手だったにこにーも2期で大好きになった。ちなみに推すなら希、にこ、真姫あたりだと思う。

こんなのリアタイしてたらそりゃハマる。もしかしたら俺もワンチャンPじゃなくてラブライバーになっていたかもしれない。

そう思うくらいの感動だった。

 

その勢いでサンシャインのアニメも見た。

2期後半は正直つらかったけど、だからこそ胸に来るものがあった。

これは確かに初代見てからでないとあかんわ。古のオタクよありがとう。

 

かくしてラブライブ熱も急上昇した状態で、1日目の朝を迎えた。

 

書きたいことが多すぎたので分割。