楽しい木工 | はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >30.6mm F4.0 1/30 ISO3200 Pモード

今日はお店をお休みさせていただきました。午前は表札にするケヤキの製材から。

これを番手の細かいヤスリでどんどん磨いていきます。他にも5枚くらい製材しました。

 

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >32.5mm F4.0 1/60 ISO1100 Pモード

後半戦は、トリトンワークセンターでお箸にする材料をカットする冶具を製作してみました。

お箸は細いので手で材料を押さえてカットするのは非常に危険なんです。カインズで入手できるねじなどを使って手で押さえなくても大丈夫なようにしてみようかと。

 

今まではバンドソーでお箸の材料をカットしていましたが、バンドソーは基本的に精度が出ないのと、使い続けるとブレードが破断するので、精度の出る丸ノコでカットしたいとずっと思っていました。

 

PENTAX K-5Ⅱs DAL18-55mm >32.5mm F4.0 1/60 ISO800 Pモード

テストカットの結果。ほぼ完全に同じ太さでお箸の材料をテーパーカットすることが出来ました。焦げ痕がありますが、これはカンナで削れば消えてしまいます。

 

冶具はまだ改良の余地ありですが、おおむね根本思想は間違っていなかったと確信できました。