高ボッチ高原6回目 その3 | はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

はんことお箸と安曇野の写真ぶろぐ

つげの木やりんごの木、たまに青田石などを使って自由なはんこを手彫りしています http://www.yuuin.com
海外に住んでいるどこかの誰かさんwに安曇野の四季の風景をお届けしたいと思っています

PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F2.8 1/20 ISO200 Pモード

3

松本のお客様からオーダーいただいていた特注のお箸を作りました。長さは40センチ弱で太さも3パターンで。材料はヒノキです。たまにこういうことをすると菜ばしはどれくらいの長さで作ればいいかとか、そういうことがわかります。

 

スマホで撮影

671

明日から週末なので、お箸の材料を製材しました。今年はやたら長いお箸を作りたがる方が多く、長い材料がどんどん無くなっていきます。今日カットしたのも25センチ以上の長さがあります。成人男子用の平均的なお箸の長さは22.5センチくらいです。25センチはかなり長いですが、最近は手の大きな方も確かに多いように見受けられます。

 

昨日ドラフト会議でソフトバンクに一位指名された創価大の田中正義君はどれくらい手が大きいのかな?なんて思いますね。

 

高ボッチ高原15日夜

 

PENTAX K-5Ⅱs DA14mm F4.5 30秒 ISO280 Mモード23

中央やや左の赤い鉄塔の真上にオリオンが昇ってきているところです。オリオンが見えるということは南のさそり座はとっくに沈んでいるということですね。

 

大峰高原のカエデもツイッターの情報では見ごろらしいですが、自分の現在のスケジュールでは撮影に行けるのかどうか?

 

カエデいつ撮るの?

 

今でしょ!! 無理でしょ!!

 

そんな感じです。

 

明日は合唱練習なのでブログはたぶんお休みです。