TWINなる蜜月
5年間のLA駐在を経て、18年7月より日本で再び再始動!!
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ヘッドライトカプラー修理

前回からの続き。


断線したヘッドライトのカプラー配線をやり直します。

久しぶりの電装修理。電気は目に見えないので得意ではありません(笑)


カプラーから端子が抜くことが出来ず、

カプラーも交換です。


中華製カプラー(左)は380円!!

バリやガタが多く、出来が悪かったです。次は買わない。


配線はギボシでカプラーと繋ぎました。

ヘッドライトからカプラー側でトラブルあった時に、交換しやすいかなと。


ケース内の配線取り回しが少し煩雑になりましたが、許容範囲。




修理を手伝うという体で遊ぶイタズラ娘。

作業に集中するこちらを尻目に、

シートスクリューボルトを車体のどこかに隠し、

隠し場所を忘れた!!と言い放つ。。。


駆動系で噛み込んだら大惨事なので、こちらは大慌て。

なんとかシートフレームの穴の中で発見しました!

父親の慌てる様子を涼しげに観察する娘。

お手伝いにはまだ早すぎる4歳児ですね。





修理確認テストを兼ねて、1時間程試走。

5年振り位に妻とタンデムしました!!


試走は問題無し!!

これでしばらくはトラブルフリーでありますように。

ウィンカー故障の巻

良い季節になりましたねぇ。


朝気付いたら、玄関先の鉢にアシナガバチが巣を作り始めてました。




慌てて駆除。

小さくともしっかり巣の形。卵も既にありました。

ごめんな。



本題です。

先日、スピードメーターのドライブユニット交換した話を書きましたが、

今度はケーブル側がダメになりました。

良く壊れます…。


先端がポキッとな。


フレームの穴の中にケーブルを通すので、

意外と作業は面倒。


無事交換、直りました。



修理確認テストを兼ねてツーリングに出かけたら、今度はウィンカーが故障。

左右共に反応しなくなってしまいました。

なんでだろう。

一つ直すとまた一つ壊れる…。



まずは定番のウィンカーリレー故障を疑い、交換してみる。

リレーはライトケースの中にあるので、作業簡単で良いね。


台湾製が付いていました。ショベルでは良く見かけるやつですね。


日本製に交換。

リプレイス品はこちらが定番みたい。


無事右ウィンカーは復活!!

でも左はウンともスンともしません。



うーむ。接点不良か??

評判の良いKUREの接点スプレーをアマゾンでポチッと。

ありとあらゆるウィンカーの配線や接点に吹き付けて掃除してみる。


直後は直らず、ちゃんと直さなくては駄目かと諦めかけたのですが、

なんと翌日にバッチリ直ってました!!

凄いです。このスプレー!!


レンズのガスケットがボロボロだったので、新品に交換しておきます。

当時物のガスケットかな?全く意味を成していません。


スッキリしました。




ちなみに修理でライトケース開けるときに、

ライトのカプラーのロービムハーネスが千切れてしまいました。


経年で硬化していた模様。ここも直しましょう。


つづく。

春待つ日々

久しぶりにインしてみたら、前回ブログ更新が11月頭。

残念ながら、あれ以降まともにハーレー乗れてない。


それでも日々は無常に流れ、春はすぐそこ。

やろうと思っていた整備を慌ててやりました。


くしゃみしたり、二次エア吸ってるようだったので、キャブをOH。

前回やったのはいつだ?ってくらいメンテしてなかった。


ボロボロ。OHキットで交換します。




ガスケットも盛大に張り付いていたので剥がす。



インマニのシールもカチカチでした。


インマニバンドの取り回しも調整して、

シャキッと組み上がりました!!


スピードメーターが不動になったので、

ドライブユニットを交換。


フロントのアクセルシャフト抜かなくてはいけないので、結構面倒。

シャフトにベアリング固着してて、ドライブユニット抜けず‥‥。


主治医に連絡してアクセルシャフトをお店に持って行き、プレスで抜いてもらい事なきを得る。

近所にショップがあると本当に助かります。感謝!!



爪が曲がってローターから外れてしまったのが故障原因。


ちょっとだけ試走して、治ったことを確認し終了。


もうしばらくの我慢。ガレージでお預け。



春はすぐそこ。

菜の花と河津桜@伊豆にて


秋を探しに

モビリティショー行ってきました。

入り口から大混雑!!



気になっていたメグロ S1も見てきました。


質感は想像通り、“それなり”なんだけど、

気を遣って無粋な物を上手く隠しているのが、

好印象。




タンク下に隠しまくり!!

お陰でエンジン周りはスッキリ。




あとは、

ドローンも良いけれど


成層圏まで行ける気球を開発するベンチャー。


こういう夢があるのがワクワクするなぁ。





本題。


先週日曜日に久しぶりにバイクに乗れる機会が出来ました。

久しぶり過ぎて逆に何処行ったら良いか分からなくなり、前夜にかなり悩む、という(笑


結局、自分の定番コースの富士山周遊へ。


紅葉がちょうど見頃でした!


ランチは久しぶりにムースヒルズバーガーへ。

この日は日曜日。13時半頃並んだけど、20分待ちで入店できました。


美味しいが、昔ほど感動は無い。

本場の味を知ってしまったからか。

ああ、LAのバーガーが食べたい。


富士五湖は寒かった。ヒートテック着て行って正解でした。



すっかり体も冷えてしまって、夕飯は家系ラーメン。


400キロ弱のツーリングだったけど、凄い疲れたなぁ。

久しぶりっていうのもあるけど、体力落ちたのもある。

長時間走行でショベルの振動によるダメージが効いてるのかも。

まだまだ長くショベル乗るためにも体力つけなくちゃな。



燃費は21キロほど。優秀!!

キャブの調子が気になるので、年末年始はオーバーホールしようかと思う。


暑すぎる…

連日の猛暑!!

今日も最高気温は36℃を超えたので、

三連休中日でしたが近所の方々は皆家に篭っている感じでした。


5月頭はこんな感じだったミニ菜園。


今では立派に育ちました!!


スイカも一番果収穫。

2.1kgありました。自己最高記録です。

でも成長中の二番果実は既にもっと大きくなっているので収穫が楽しみ!!


めちゃくちゃ甘かった!!



もはやデフォですがショベルは全く乗れてないです。

今日ガレージを掃除しました。


ガレージ内の温度見てビックリ!!

45℃もありました。

ゲージ振り切れそう。



水害も各地で発生しているし、

今年の夏は厳しくなりそうです。

皆様もお気をつけて。



そういえば最近気になるのは、

日本でここ最近バイクの事故のニュースが多い事。

死者数が半年で昨年超えしたそうです。


コロナ禍解除によるツーリング増加、バイクユーザーの増加など、要因は多いと思いますが、

自分含め、ライダーは安全・防衛を心掛け、

無事に帰宅する事を最優先として、

ライディングを楽んで欲しいと思います。

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