ウィンカー故障の巻 | TWINなる蜜月

ウィンカー故障の巻

良い季節になりましたねぇ。


朝気付いたら、玄関先の鉢にアシナガバチが巣を作り始めてました。




慌てて駆除。

小さくともしっかり巣の形。卵も既にありました。

ごめんな。



本題です。

先日、スピードメーターのドライブユニット交換した話を書きましたが、

今度はケーブル側がダメになりました。

良く壊れます…。


先端がポキッとな。


フレームの穴の中にケーブルを通すので、

意外と作業は面倒。


無事交換、直りました。



修理確認テストを兼ねてツーリングに出かけたら、今度はウィンカーが故障。

左右共に反応しなくなってしまいました。

なんでだろう。

一つ直すとまた一つ壊れる…。



まずは定番のウィンカーリレー故障を疑い、交換してみる。

リレーはライトケースの中にあるので、作業簡単で良いね。


台湾製が付いていました。ショベルでは良く見かけるやつですね。


日本製に交換。

リプレイス品はこちらが定番みたい。


無事右ウィンカーは復活!!

でも左はウンともスンともしません。



うーむ。接点不良か??

評判の良いKUREの接点スプレーをアマゾンでポチッと。

ありとあらゆるウィンカーの配線や接点に吹き付けて掃除してみる。


直後は直らず、ちゃんと直さなくては駄目かと諦めかけたのですが、

なんと翌日にバッチリ直ってました!!

凄いです。このスプレー!!


レンズのガスケットがボロボロだったので、新品に交換しておきます。

当時物のガスケットかな?全く意味を成していません。


スッキリしました。




ちなみに修理でライトケース開けるときに、

ライトのカプラーのロービムハーネスが千切れてしまいました。


経年で硬化していた模様。ここも直しましょう。


つづく。