今日は久しぶり、ちびちびねたです。![]()
明日27日で1歳10ヶ月になるちびちび。
最近、
よく駆け回って遊び、
好き嫌いが多いものの、モリモリ食べて、
わんぱく盛りです。![]()
からだも一回り大きくなってます。
そして、ひょうきんになってます。
音楽がかかれば踊りだすし、![]()
ところ構わず変顔はするし。。。![]()
チビ相手にケンカばかり。![]()
それから、自分で何でもやりたがります。
洗濯干しから取り入れ、たたみまで、
それから、お掃除に、食器の準備から片付け、
手洗い、うがいに歯磨きなどなど。
マネだけで、ほとんど出来ていませんが、
ちびちびがやっっている時に邪魔をしてはいけません。![]()
だめーー!!と怒られます。![]()
でも、困っているちびちびに、
「お手伝いしようか
」と声を掛けると譲ってくれます。
引き際がわかるのかな・・・・![]()
でも、一つだけ自分で進んでしない事があります。
ご飯を食べる事。(おやつやデザートは別です)
僕や相方にスプーンを差し出してきます。無言で。。![]()
なので、相方はしょっちゅう、
「2歳になったら自分でたべようね!」って言い聞かせてます。![]()
![]()
そんな時、ちびちびはカラ返事で
「うん・・・」とだけ言います。![]()