呼吸 | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

家での練習は、

パッティングと素振りでしたが、


ここ数週間は下半身の動かし方を重点的にやってます。



その際、硬い身体を少しでもスムーズに動かせられるように、

呼吸の仕方にも気を配り始めました。ニコニコ



ストレッチをする時は、少しずつ息を吐きながら伸ばしますよね。



リラックスさせる時は、深呼吸、と言いますが、

重要なのは息を深ーーく吐く事なので、


それを加えてみたんです。音譜



今までスイングする時は、ほぼ、


トップオブスイングの時までで息を吸い込み、

インパクトの時は息を止めた状態のままスイングして、

フィニッシュで気がついたように息を吐く。


なんて感じでした。あせる



人が力を入れる時って、

大抵、息を止めて踏ん張っていると思うんですが、


まさに、

今までは、力を使っていた証拠。ガーン




で、今朝の朝練では、

呼吸の仕方をこんなふうに改めました。



まず、

アドレスに入ってから、深く息を吐いて、


息を吸って、吐き出すと同時にスイングに入り、


フィニッシュまでで吐ききる。



こうする事で、ストレッチをするように身体を動かしやすくして、

且つ、呼吸の方法的に力まないようにしましたビックリマーク



最初はやっぱり違和感があったものの、

すぐに慣れて、


ショットの成功率も少し上がり目


フィニッシュもきちんと決められるようにも目



次は、ドライバーでもチャレンジしてみます。ニコニコ