家での練習は、
パッティングと素振りでしたが、
ここ数週間は下半身の動かし方を重点的にやってます。
その際、硬い身体を少しでもスムーズに動かせられるように、
呼吸の仕方にも気を配り始めました。![]()
ストレッチをする時は、少しずつ息を吐きながら伸ばしますよね。
リラックスさせる時は、深呼吸、と言いますが、
重要なのは息を深ーーく吐く事なので、
それを加えてみたんです。![]()
今までスイングする時は、ほぼ、
トップオブスイングの時までで息を吸い込み、
インパクトの時は息を止めた状態のままスイングして、
フィニッシュで気がついたように息を吐く。
なんて感じでした。![]()
人が力を入れる時って、
大抵、息を止めて踏ん張っていると思うんですが、
まさに、
今までは、力を使っていた証拠。![]()
で、今朝の朝練では、
呼吸の仕方をこんなふうに改めました。
まず、
アドレスに入ってから、深く息を吐いて、
息を吸って、吐き出すと同時にスイングに入り、
フィニッシュまでで吐ききる。
こうする事で、ストレッチをするように身体を動かしやすくして、
且つ、呼吸の方法的に力まないようにしました![]()
最初はやっぱり違和感があったものの、
すぐに慣れて、
ショットの成功率も少し上がり![]()
フィニッシュもきちんと決められるようにも![]()
次は、ドライバーでもチャレンジしてみます。![]()