今日はいつもより楽しいレッスンになりました。
生徒さんは、僕含め2人。。![]()
好きに練習をしつつ、
修正すべき点があれば、レクチャーいただくといった内容。![]()
お相手のかたも、近々ラウンドだと言う事で、
全体的な調整をしていらっしゃいました。
そんな事もあり、僕も一通り診ていただきました。
まずは、一番不安な、ドライバー。![]()
今回は、アドレスの時のボール位置を左足かかとまで寄せて、
体の中心で振る、という調整を行いました。
これは、クラブの最下点をボールの右側に置く事によって、
すくい打ちは言い過ぎですが、
ある種、その要素を取り入れて、ボールを上げようとするものです。
そして、体の中心(最下点)を通過したクラブは、
右手の返しによって開かない、という結果によって
右に行く事を防ぐ目的もあります。
この右手の返しは、集中的に練習しているので、
無理なく出来ます。
そして、この効果を引き出す為、ティーアップは、高めに設定。
僕の場合、体が左に傾く癖が時折出てしまう為、
体の中心で振れないと、クラブがボールの下を潜って、
すさまじいまでのテンプラが出ます。![]()
が、タイミングと腕の振り方が合えば、スパーーーッといいボールが![]()
問題点解決の糸を手繰り寄せそうです。
アイアン全般は、ひどいミスをしなければ、
方向性は、十分に良い場所をキープできる範囲内との事。![]()
で、最後は、僕のショットから見る、
飛距離の目安を伺いました。
無理な力を入れて力まなければ、
今日の程度でやれば、
ドライバーは220ヤード、
4番ユーティリティで180ヤード、
7番アイアンで150ヤード
は稼げるとの事。
4番、7番は調子がいいクラブなので、
目安にして組み立ててみましょう![]()
とご指南いただいてきました。