レッスン22 | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

今日はいつもより楽しいレッスンになりました。

生徒さんは、僕含め2人。。チョキ



好きに練習をしつつ、

修正すべき点があれば、レクチャーいただくといった内容。音譜



お相手のかたも、近々ラウンドだと言う事で、

全体的な調整をしていらっしゃいました。



そんな事もあり、僕も一通り診ていただきました。



まずは、一番不安な、ドライバー。メラメラ


今回は、アドレスの時のボール位置を左足かかとまで寄せて、

体の中心で振る、という調整を行いました。


これは、クラブの最下点をボールの右側に置く事によって、

すくい打ちは言い過ぎですが、

ある種、その要素を取り入れて、ボールを上げようとするものです。


そして、体の中心(最下点)を通過したクラブは、

右手の返しによって開かない、という結果によって

右に行く事を防ぐ目的もあります。

この右手の返しは、集中的に練習しているので、

無理なく出来ます。


そして、この効果を引き出す為、ティーアップは、高めに設定。


僕の場合、体が左に傾く癖が時折出てしまう為、

体の中心で振れないと、クラブがボールの下を潜って、

すさまじいまでのテンプラが出ます。ガーン


が、タイミングと腕の振り方が合えば、スパーーーッといいボールが合格



問題点解決の糸を手繰り寄せそうです。



アイアン全般は、ひどいミスをしなければ、

方向性は、十分に良い場所をキープできる範囲内との事。ニコニコ



で、最後は、僕のショットから見る、

飛距離の目安を伺いました。


無理な力を入れて力まなければ、

今日の程度でやれば、

ドライバーは220ヤード、

4番ユーティリティで180ヤード、

7番アイアンで150ヤード

は稼げるとの事。



4番、7番は調子がいいクラブなので、

目安にして組み立ててみましょうニコニコ

とご指南いただいてきました。