前進 | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

ここのところずーーと、

ドライバーとの不仲が続いていますが、

昨日の練習では、なんとか、

グイーーーーんと曲がって行くスライスだけは、

激減させる事ができました。音譜



レッスンでレクチャーされた事と併せて、

自分で気がつけた事もありまして。



そのひとつが、

肩が開かないスイングのタイミング。


僕の場合、それは、トップから腕を下ろすタイミングでした。グッド!



それから、腕の振り方。


手に錘を持っているような意識を強くしてみました。パー



以前、レッスンで、

体の使い方は、錘を投げるように、と教わってましたが、

その意識を腕にも当てはめてみました。


うまく表現できませんが、

いままでは力の加え様が、

なんだか、スナップを効かす??ような

スイングをしている感じがありまして。

インパクトの辺りで、キュッって握るとでも言うのかな??


それが、

ダウンスイングの時に左に傾く事と合わさって、

スイング弧を丸でなく、楕円にさせている要因ではないか、

と思えたからです。



土曜日のレッスンの時にも意識してましたが、

ボールの位置やティーの高さ、回転軸の意識と併せて、

再確認してきました。


で、結果は上々アップ

この状態なら、ドライバーを使えそうです。クラッカー

てんぷらも無かったし。。にひひ



妙な力を入れると、タイミングがズレ、

腕の錘が感じられなくなるので、

かっ飛ばすショットはできませんが、

確実に前進できれば良しとします。ニコニコ