レッスン21 | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

今日は昨日のレッスンについて。

今回の課題は、ダフリ撲滅。ビックリマーク


先生曰く、


『ゴルフは、

如何にナイスショットするかを問う競技ではありませんビックリマーク

一打でも少なくカップに入れる競技です!!



どなたもお判りの事だとは思いますが、


僕としては、

練習場ではきちんと打ちたい、と言う気持ちもありますメラメラ

そんな気持ちは、スイングにも如実に出てしまいます。



素振りは良いけど、ボールを打つとなぜかダフるガックリ

当然リキミもあるのでしょうが、その点を前向きに持っていく為の課題です。


そして、ミスをしても、大怪我をしないようなミスショットをする事クラッカー



で、その課題は、


ボールの打点を意識するビックリマーク事でした。



いままで、なんとなくボールを見ているにすぎませんでしたが、


ボールの中心を打つ、

もしくは、ボールの左隅に意識を持っていく、その事を中心に取り組みました。



精神面が著しく影響するゴルフだけに、

意識を換えるだけで、ダフリが減りました。


どれだけ、テキトーだったのかって事の証明ですね。ガックリ



この意識、いろいろな場面に応用しましょう!!

と指導いただきました。



ボールを高く上げたい時、

グリーン付近のバンカーショットの時、


このような時は、ボールの右隅を打つ意識。


ダフリ気味に打ちたい場合です。



反対に、

グリーンから100ヤード近く離れているようなバンカーショットでは、

左隅を打つ意識。


トップ気味に打ちたい場合です。



また、その日の調子によっても、

意識を変える事も必要なんですね。


トップしすぎるようなら、

ボールの中心を打つ意識を持ってみたり、


ボールの中心を意識してもダフリが改善されない場合は、

目線を変えて左隅を意識してみたり、


と言った具合なのだそう。合格



今回のレッスンは、

よく、ボールの数センチ先を打つ意識

って言われているものと同じような内容だと思います。

が、僕がそれをやると、トップ連発だったので、

今まで、あまり考えないようにしていました。しょぼん


でも、今回は、

意識を置く場所は換わっても、打つボールを見る事に変わりは無いので、

違和感無く取り組めました。チョキ



まだまだ先なんでしょうが、

いろんな場面に合わせた意識のコントロールを

身につけたいと思うレッスンでした。ニコニコ