下半身 | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

今日はレッスンの日ですが、

昨夜の夜練で気付いた事についてです。


それは下半身ビックリマーク



スイングの理論からすると、

いけないのかもしれませんが、

グッと下半身に力を入れて踏ん張ってみました。


その理由は、

体の固さゆえ、トップオブスイングで捻転が不完全な為あせる


どうしても、気をつけていないと楽をしてしまうんですしょぼん



楽をすると、

バックスイングの時に、

左足が内側に入りすぎ(動きすぎ)てしまって、

トップオブスイングで左肩が下がってしまうんです。


そんな状態でスイングすると、クラブが鋭角に入って、

良い弾道でボールが打てませんダウン



超スライスだったり、飛距離が伸びなかったりする理由は

僕の場合、そんな仕組みのようです。


でも、解っていてもできないんですショック!



先生曰く、

捻転は、腰を45度、

その状態で肩を45度捻じって、

合計で90度捻じるくらいが良い、との事。



だったら、バックスイングの時は、

踏ん張って、意地でも下半身を固定さて、

腰の捻じりに重点を置こうと考えました。



股関節が柔らかくないのが問題ですが、

昨夜の結果は、上々。。音譜



ただ、体調が良かったり、まぐれの可能性もあるので、

今日のレッスンで再確認です。ニコニコ