今日は遅ればせながら、先週のレッスンについて。
今回はウッドを診てもらいました。![]()
うんうん、なかなか良く打ててますね![]()
と褒めてはもらいましたが、
ボールが右に行ってしまうのです。![]()
で、その矯正が今回の課題になりました。![]()
なんで、右に行くのか。
前々回同様、
やっぱり、フィニッシュに向かうに連れて、
目標方向へ体の軸がずれてしまうから。![]()
そこで、先生からゴルフ用語
を一つ教わりました。![]()
【ヘッド・ビハインド・ザ・ボール
】
スイング中は、頭がボールを越えないようにしましょう、との事。
僕の場合、体の軸が目標方向にずれる=ボール位置より頭が出ている、から、
右に行ってしまうんですって。
僕なりに考えると、
フィニッシュで楽をしようとするのが原因なのかなぁ、
と、分析しました。
フィニッシュまで、グイ![]()
っと体をひねる動作をする時、
左足に体重が乗っかると楽ですよね???![]()
その楽をしようとするあまり、軸がずれるんです。
もうこれって、一種の“癖”になりかけてます。![]()
だから、再度、腰を回す事に、重点的に意識を置きました。
まさに、骨盤をずらすかのように。。。
その意識が幸いしてか、
真っ直ぐ許容範囲内で飛んでくれるまでに、回復。![]()
この感覚、
家で素振りする時も、感じるようにしてみます。![]()
で、次回レッスンまでに回復していたら正解ですかね。