レッスン12 | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

今日は恒例、レッスンの日。音譜


昨日打てなかったドライバーについて、

レッスンを受けてきました。ガーン



まずは、素振りからビックリマーク


自動ティのゴムを

バチンーーービックリマークビックリマークビックリマークと打てる素振りが前提です。



音自体は、そんなに悪くないのですが、


実際、打ってみると、

吹き上げたり、スライスしたり、軌道が低すぎだったりあせるあせる


まあぁ、レッスンの甲斐がある、ボロボロさ。。。ガックリ


アイアンと同じ感じでスイングしているのに・・・・・・・・・プンプン



さて、そんな状態で

どんな改善点が聞けるだろうか、と期待しましたが、

答えは意外な内容でした。目



それは、

以前レッスンいただいた、『ワッグルが無い』事でした。



僕、ちょっと勘違いしていたようですあせるあせるあせる


ワッグルは足場の状態を探る、リラックスする等々、

効果は教えてもらってましたが、


“微調整するクラッカー”という最大の点をすっ飛ばしてました。ショック!



じゃあ、やってみましょうかDASH!

となった時、


これと思っていたボールとの距離と

ワッグルで探った(微調整したあと)では、

明らかに打ち出されたボールが違うんですアップ


悪さの一因は、すこし窮屈なアドレスになっていた事。

ワッグルすることで、あれ??もう少し後ろかな???

って、微調整できた事が大きいです。音譜



そして、僕の場合、

この距離でビックリマーク

このボールの位置で!!

などなど、

いちいち、つまらない物差し通りに

アドレスしていた事も要因です。爆弾



足場の状態はもちろん、体調、気分によっても左右される

ゴルフスイング。


ミリ単位で結果が狂ってしまうので、

いい状態の感覚を元に、そこに微調整するんですビックリマーク


だから、練習でいろいろ試してもいいんですよ。ビックリマーク


とご指導いただきました。ニコニコ



僕には、ほど良い『いい加減さ』が必要です。