レッスン11 | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

今日は一昨日、レッスンのおさらいです。



今回は、

どんな場合にナイスショットとなるのか、

を教わりました。パー


これを教わるきっかけは、

オーバースイングになっていた為。あせる


気をつけてはいたのですが、やらかしました。ショック!



さて、

教わった内容は、というと、

素人の僕には、とても新鮮でした。音譜あくまで、僕にとってですが。。。あせる



ナイスショットの条件は3つ。


まず、ひとつ。

クラブの動きが、円弧を描く事合格


つぎ、

目標方向に対し、

クラブフェースが真正面を向いてボールに当たる事合格


そして、

ボールに当たる直前直後のクラブの動きが、

目標に対して一直線に動く事合格



この3つが備わって、ボールを芯で捕らえれば、

ナイスショットですビックリマーク

では、こうなる為に僕に欠けているものははてなマークはてなマーク


まず一つが、

前述のオーバースイング。ショック!


円運動の半径がトップで折れてしまう為、

きちんとした円運動ができなくなってました。しょぼん



もう一つが、軸のズレ。ショック!


フィニッシュに向かうにつれて、

左足方向に動いてしまう為に起こるズレです。しょぼん



そこで、

その改善方法として、


腕を振り上げずに、肩を回す。ひらめき電球

電話ボックスの中でスイングする感じで、軸を大切にする。ひらめき電球


です。



この指導のお陰で、アイアンはいい感じに復活ビックリマーク


ただ、ドライバーがうまく行かない。

次のレッスンでは、またまた、ドライバーメインに指導していただきます。