今日は一昨日、レッスンのおさらいです。
今回は、
どんな場合にナイスショットとなるのか、
を教わりました。![]()
これを教わるきっかけは、
オーバースイングになっていた為。![]()
気をつけてはいたのですが、やらかしました。![]()
さて、
教わった内容は、というと、
素人の僕には、とても新鮮でした。
あくまで、僕にとってですが。。。![]()
ナイスショットの条件は
つ。
まず、ひとつ。
クラブの動きが、円弧を描く事![]()
つぎ、
目標方向に対し、
クラブフェースが真正面を向いてボールに当たる事![]()
そして、
ボールに当たる直前直後のクラブの動きが、
目標に対して一直線に動く事![]()
この3つが備わって、ボールを芯で捕らえれば、
ナイスショットです![]()
では、こうなる為に僕に欠けているものは![]()
![]()
まず一つが、
前述のオーバースイング。![]()
円運動の半径がトップで折れてしまう為、
きちんとした円運動ができなくなってました。![]()
もう一つが、軸のズレ。![]()
フィニッシュに向かうにつれて、
左足方向に動いてしまう為に起こるズレです。![]()
そこで、
その改善方法として、
腕を振り上げずに、肩を回す。![]()
電話ボックスの中でスイングする感じで、軸を大切にする。![]()
です。
この指導のお陰で、アイアンはいい感じに復活![]()
ただ、ドライバーがうまく行かない。
次のレッスンでは、またまた、ドライバーメインに指導していただきます。