10ヤード | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

今日は、

先日のレッスンを思い出しながら、

昨日、日曜日のおさらいです。ゴルフ



まずは、アプローチの際の構え方。目


注意10ヤードの時:


足を開く幅はこぶし一個分。

クラブは短めに持つ。

クラブをもった時に出来る、両腕の三角形は崩さない。

振り上げた幅の分だけ、振りぬく。

腕だけで振らずに、体を使う意識をもつ。



注意そして、20ヤードの時:


基本は10ヤードと同じ。

ただ、

クラブのふり幅は10ヤードより大きくなり、

足の幅は、こぶし二個分まで広げる。



注意それから、30ヤードの時:


これまた、基本は10ヤードと同じ。

加えて、クラブのふり幅は20ヤードより大きくなり、

足の幅は、こぶし三個分まで広げる。


って、どんどん距離によって、基本はそのままに、

クラブのふり幅と、足の幅が大きくなって、


最終的には、フルスイングの位置が最大値になる。



ボールとの距離は、

前傾姿勢で腕をだらーーんと楽に下ろせる位置で

クラブが持てればよいとの事。



なんだか、距離が増すごとに、

ゴルフスイングが大きく育っていくような、

そんなイメージが湧いてきて、


先生の説明を聞きながら、思わず、

へぇ~~目って感心しちゃいました。。ニコニコ



そんな事を踏まえて、

日曜日、実際に打ってみると、


うん。うん。まずまず。。グッド!


10ヤードの的めがけて、地味に練習してました。チョキ


なんだか、新手のダーツみたい。。ニコニコ