今日はレッスンの日。
先週から素振りすら上手くいかないままです。![]()
なので、
レッスンを受ける事に少々負い目を感じてましたが、
そこは、
そういった問題をクリアさせる為のレッスンなので、
気分を切り替えて、受講してきました。![]()
さて、レッスンですが、
素振りをチェックいただいたところ、
先生からは、前回までの注意箇所は問題なくできている![]()
とお褒めいただけました。![]()
![]()
気になっていたグリップも良い感じとの事。![]()
その上で、
『スイング中で注意している点はなんですか
』
って尋ねられたから、
前回から気になっている“力み”を注意している事を伝えたところ、
じゃぁ![]()
とスイングの動画を撮っていただき、
今回の改善点の説明を伺いました。![]()
と言うのも、
バックスイングが振りすぎ
、とのご指導。![]()
実際、映像とプロのスイング写真とを見比べても、
明らかにやりすぎの状態でした。![]()
そして、
なぜ、振りすぎがいけないのかを教わりました。![]()
重いものを投げる、
もしくはバケツの水を思いっきりばら撒く行為を考えてくださいとのこと。
★『投げる時に力を入れるでしょ
振りかぶる時に力をいれませんよね![]()
むしろ、重いからあまり振りかぶらないですよね。』
それから、
円運動の理屈、
★『軸がしっかりしていて、且つ、半径は常に均一
そうでないと円運動になりませんよね
』
★『重いものを持って、円運動により最大に振りかぶると、
背中が90度くらい回す程度が一番![]()
それ以上振りかぶると、半径が均一でなくなる。
つまり、ひじが曲がってしまうんです
』
こう解説いただくと、うんうん。よくわかる。![]()
だって、映像では曲げていないと思っていた左腕も、
振り過ぎで曲がっているんですもん。![]()
以上を踏まえて、
バックスイングする際、半径になる左腕を曲げない。
バックスイングは、目標に背中が向く程度まで回転させる。
の
点を意識して、
バックスイングの振り過ぎの改善を目指しました。![]()
振り過ぎない事で、
僕の場合、力みがなくなりました。![]()
それによって、振り抜きが良くなり、
芝をシュ
って言わせる素振りのみならず、
ボールを打っても、
ストレートに飛んで行ってくれるようにもなれました。![]()
![]()
それでいて、フィニッシュもグイッ
と
回していく事もできました、
バックスイングを変えただけで、
こんなに変わるんだって感じる事ができ、
少し楽になれた感じです。![]()
スイング的にも、気分的にも。![]()