レッスン1 | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

遅ればせながら、

土曜日に初レッスンを受けて参りました。クラッカー


一通りのゴルフ歴をお伝えし、

(って言っても、ラウンド未経験で9ヶ月間、独学ってだけですが。。あせる


スタート。ラブラブ



今回は、グリップとアドレスについて。



まず、打って見せてもらえますかはてなマーク

って事だったので、

先週の痛いショットをお見せできるかと思ったら、

スパーーーーッっていいボールが。あせる


いいですね~っておっしゃっていただけましたが、

結果が良かっただけで、

実は、中身はダメダメだったって事に、気付かされました。目



ダメ1

アドレスの足幅。


旧          NEW

旧幅  新幅


『足は肩幅に開く』って事を全く理解できていませんでした。ガーン

両足が肩幅の内側に収まるようにしてました。(旧)

正しくは、足の内側に肩幅が収まる位が基本との事。

NEWの写真でも、まだ狭いです・・・叫び



ダメ2

グリップ。


旧          NEW

旧グリップ   新グリップ


グリップの先を持ちすぎてました。

5ミリほど、余裕を持たせる位が、基本との事。


且つ、てのひらで握り過ぎてました。しょぼん



ダメ3

前傾姿勢。


旧          NEW

旧前傾   新前傾


あれだけ、こだわっていたにも関らず、なってませんでした。。ダウン

そして、やっと理屈を知ることができました。


オモチャのでんでん太鼓になぞって、教えてもらいました。

でんでん太鼓を鳴らすときは、軸を中心に糸が90度の状態でなるんですって。

ゴルフも身体の回転を利用する為、

うまく力をボールに加えるためには、軸(身体)に対して、

クラブは90度が一番との事ビックリマーク


上記の僕の表現力では、全く説得力がありませんあせるが、

その場で聞いた時には、感動しました。目


で、直した結果が、NEWのほう。

クラブのラインと背骨のラインが90度を意識してます。ニコニコ



最後に、なんでボールが左、右と行くのか、

ヒントはてなマークを教わりました。


言われてみれば解りきった事ですが、

ボールに当たる瞬間のクラブの向きによって、

その向きに素直に飛んで行くんですって。ビックリマーク当たり前ですねドクロ


じゃあ、なんで、アドレスの状態に戻しているは筈なのに、

そうなっていないのか。

これから考えて見ます。ニコニコ



また、

写真カメラを撮ってもらい、

プロのアドレス姿と比較して教えていただけ、

嫌でも、できていないことが納得できました。チョキ