今日は週末の練習のおさらいです。
ここ最近、練習と言えば、
素振り
の、ボールの打ち込み
程度の割合で
時間を割いてきました。
その実打について、
もう少し的を絞った練習をしてみたいと考えました。
これまでは、綺麗に飛んでくれる事(打球の高さ)を重要視して、
どこの辺りに飛んだのかは二の次、三の次って具合でした。![]()
なので、
まともに打つ事を目指すのであれば、
ゴロ
でも、超低空
でも、スコーーーんと舞い上げても
、
結果、狙った方向や場所に近くなれば
と、
考え方をチェンジしてみました。
実戦では、
すみません、やり直します![]()
は無いので、
納得いこうが、行くまいが、ミスはミス
。
その時、ミスを最小限に抑えられるよう、
カップに少しでも近づけるよう、
しっかり狙う事も当然必要ですよね。![]()
それで、まずは感覚を狂わす為、打席に正面ではなく、
こんなふうにしてみました。

正面ではなく、少しずらして、
目標の鉄柱目がけて打つ事。![]()
はじめは、写真のようにカンニング。![]()
いつもと違う事をすると、
なんか、どこかを押さえつけられた感じの違和感があります。![]()
そして、結果は、まだまだです。![]()
気持ちよく飛んでくれたボールも、
目標から、+-4~5メートル、ズレてしまいます。
命中できず。![]()
ただ、
たまーーに打ち損じて、
ゴロゴローーと勢い良く飛ばしたとき、
または、
超低空になった時に限って、
鉄柱にドンピシャになる事が許せませんでした。。。![]()
逆にそういうショットを意識すれば目標に飛んでくれるの![]()
![]()
ってそんな訳はありませんよね。![]()
これからは、どこを狙うのか、
真剣に考えたショットも目指します。![]()