精度 | ボールのゆくえ。。

ボールのゆくえ。。

ゴルフど素人から、初心者⇒初級者⇒・・・と成長過程をつづります。そうなるといいけど・・・みたいな、ブログです。。

今日は週末の練習のおさらいです。


ここ最近、練習と言えば、

素振り7の、ボールの打ち込み3程度の割合で

時間を割いてきました。



その実打について、

もう少し的を絞った練習をしてみたいと考えました。


これまでは、綺麗に飛んでくれる事(打球の高さ)を重要視して、

どこの辺りに飛んだのかは二の次、三の次って具合でした。あせる


なので、

まともに打つ事を目指すのであれば、

ゴロ長音記号2でも、超低空ショック!でも、スコーーーんと舞い上げてもアップ

結果、狙った方向や場所に近くなればOKと、

考え方をチェンジしてみました。



実戦では、

すみません、やり直します!!

は無いので、

納得いこうが、行くまいが、ミスはミスパンチ!


その時、ミスを最小限に抑えられるよう、

カップに少しでも近づけるよう、

しっかり狙う事も当然必要ですよね。ビックリマーク



それで、まずは感覚を狂わす為、打席に正面ではなく、

こんなふうにしてみました。


斜め

正面ではなく、少しずらして、

目標の鉄柱目がけて打つ事。合格

はじめは、写真のようにカンニング。グッド!


いつもと違う事をすると、

なんか、どこかを押さえつけられた感じの違和感があります。ドンッ



そして、結果は、まだまだです。ドクロ


気持ちよく飛んでくれたボールも、

目標から、+-4~5メートル、ズレてしまいます。

命中できず。しょぼん



ただ、

たまーーに打ち損じて、

ゴロゴローーと勢い良く飛ばしたとき、

または、

超低空になった時に限って、

鉄柱にドンピシャになる事が許せませんでした。。。むかっ



逆にそういうショットを意識すれば目標に飛んでくれるのはてなマークはてなマーク

ってそんな訳はありませんよね。しょぼん



これからは、どこを狙うのか、

真剣に考えたショットも目指します。ニコニコ