今、30秒素振りを
回程やりました。![]()
涼しい室内でやっているのに、
汗がにじみ出る始末。![]()
ところで、今回も日曜日のおさらいです。![]()
昨日は、午前中、比較的涼しかった事もあって、
相方の提案で、チビと相方連れて、近くの公園で
散歩&水浴びを楽しんだので、お昼過ぎて練習へ出かけました。![]()
夕飯
を作ると約束して出かけたので、個一時間ですが、
土曜日と同じ、
ゆっくり30秒掛けて、ひとスイングする素振りに取り組むと共に、
実際にボールを打ってみました。![]()
結果はまずまず。![]()
目で見て覚えて、身体も覚えてくれているせいか、
苦手クラブも後味の良い内容でした。![]()
ゆっくりスイングしていて、アドレスの大切さにも、
改めて気付けました。![]()
と言うのも、
(たぶん正しいと思うのですが
)
振りかぶって後、腰を回転させて、アドレスの位置に戻った時の姿勢は、
アドレスの体勢になるんだなって事を目で確認できたから。![]()
僕の場合、重要な点として、
右ひざと頭、それから、背筋を伸ばして前傾姿勢を保つようにしているから、
元の体勢に戻るのは、当たり前の事かもしれません。
でも、普通のスピードになると、どこか崩れてしまうんですね。![]()
その要因は、以前述べた通り。
下半身主導から、体重移動を感じれるようになって
その意識が過剰に働きだしたのかな![]()
そんな中での、発見だったので、
だからアドレスをきちんとする事が重要なのか、
と学ぶ事ができました。![]()
それを意識できた事で、
左へ流れるような動きが無くなった感じがしてます。![]()
でも、やっぱり、素人。
ひとつひとつ確認していかないと、
感じ取った感覚が、すこーーしずつずれて行って、
結果、気付いたら、とんでもない事になってる、
って痛感しました。
間違った、勝手な反復はいけませんね。
『つもり』になってしまうので。![]()