今日は、とあるビジネスマナーの研修を受ける機会がありました。
教わるまでもないんだけど![]()
なんて、分かってるつもりでも、
できていない事がたくさんあって、
とっても有意義な研修でした。![]()
むしろ、仕事の事は忘れて、楽しませてもらったというのが正解かも。。![]()
ここで、
『礼』についての一コマで、
なんでもゴルフ
につなげたがる、最近の悪いくせが出てしまいました。![]()
と、言っても、僕の勝手な妄想です。![]()
(誰かに迷惑をかけた訳ではありません。
)
礼=お辞儀をする時は、
当たり前ですが、
頭だけコクン
ではいけません。
曲げる角度は、お辞儀の丁寧さで5段階あるのですが、
腰から上をキチンと曲げます。![]()
もちろん、背筋は伸ばして、胸も張ります。![]()
この時、
つまり、お辞儀をした姿勢で、
足を肩幅まで広げて、膝を楽に曲げて、腕をダラリとたらせば、
まさにアドレス時の姿勢。。![]()
ウホウホ
・・・・
そうしたいのを、少し必死でこらえました。
![]()