中馬のおひなさん | 昨日を振り返らないなんて言わないで

昨日を振り返らないなんて言わないで

今日の自分は昨日の自分の上に
明日の自分は今日の自分の上に

カフーアラシミソーリ

先日、豊田市の足助へおひなさんを見に行ってきました。


昨日を振り返らないなんて言わないで-ポスター


2年前に行ったのですが娘がほとんど記憶にないということで、娘の健やかな成長を願って今年も訪問。


昨日を振り返らないなんて言わないで-ひな


昨日を振り返らないなんて言わないで-ひな5


昨日を振り返らないなんて言わないで-ひな3

昨日を振り返らないなんて言わないで-ひな4


昨日を振り返らないなんて言わないで-ひな2


こんなおひなさん達が、足助の古い町並みのいたるところに飾ってあるのですが、2年前の記事の方がちゃんと撮ってるので、よろしければそちらもご覧ください。


中馬のおひなさん (その1
)(その2
)(その3
)(その4
)(その5



昨日を振り返らないなんて言わないで-路地


こんな路地やら


昨日を振り返らないなんて言わないで-風呂屋?


昔はお風呂屋であったのではないかと思われる建物を見ながら歩いていると・・・


昨日を振り返らないなんて言わないで-草餅


焼草餅を発見。見過ごすわけには行きません。


昨日を振り返らないなんて言わないで-火鉢


風外という和菓子屋さんですが、生菓子としても売っている草餅を炭火で焼いています。


昨日を振り返らないなんて言わないで-ほうじ茶


用意してある縁台でほうじ茶と一緒にいただきました。生とはまた違った美味しさで満足でした(*^▽^*)


昨日を振り返らないなんて言わないで-展望台


最後に運動がてら観音寺の参道を10分くらいかけて登って、展望台から足助の町並みを一望。お寺そのものは寂れてしまっていますが、古い梅の木が咲いていたり、秋にはもみじもきれいそうです。


今年は中馬のおひなさんは終ってしまいましたが、まだ行ったことのないお近くの方はぜひ来年行ってみてください。足助は秋の紅葉だけでなく、春のおひなさま、夏の川遊び、そして古い町並みと一年を通して楽しめるところですよ。足助~私の好きな町のひとつです。