お疲れ様です。暫定カントクなへたです。
先週のWさん練習試合お疲れ様でした。
参加者は、亮永、亮介、剛、将貴(new)、輝佳、進、へた。
結果は、目も当てられないくらいボロボロのコールド負け。

特に守備が酷かった。
ブラックス史上2番目に多くのアウトを獲ってきた
自称・名手なオイラ(1番は恐らく奪三振王・隆雄)、
この日獲ったアウトは2つで、犯したエラーはなんと10個(多分)。

それだけ足を引っ張れば、みんなの集中力も欠ける。
周りにも徐々に伝染し、そして最後には、
普段あれだけ冷静沈着な投手・亮介も
イライラして四球連発。みんなゴメン(T_T)

久しぶりに試合をやってみて分かりましたが、
やっぱり試合勘が相当鈍ってました。
どうにかして本番までに戻さねばなりません。

そこで、この状況を見かねた輝佳くん
「9/13(土)も舎人公園取れてますが、やりますか?」

ホントありがたいお言葉。
ただし、今回もこちらからお願いしておいて、
9人集まらないという失礼っぷり。

9人キチンと集まった時点で、
改めて頭を下げてお願いさせて貰います。

ということで、
本番の健保大会の開催が13日か20日か決まってませんが、
13日に参加出来るメンバーがいましたら、連絡下さい。
※期限は今週末までとします

集まらなければぶっつけ本場ってことで。
よろしくお願いします。

■ブラックスニュース■
急遽連れて来られた新人・将貴くん。
オイラがキャッチボールしながら聞いてみました。
へ「野球の経験あるの?」
将「ありません」
へ「でもちゃんと投げられるじゃん。イケるんじゃないの?」
将「そうですか?そういえばユニフォームカッコいいですね。」
へ「入部したらあげるよ。入る?」
将「えっ!ホントですか?良いんですか?」
ということで、将貴くん、入部しました。
大会も来るそうです。みんなよろしく。
お疲れ様です。暫定カントクなへたです。
あの後、更にバッティングセンターに2000円突っ込んで来ました。
なんだか全盛期のミート力が戻ってきているようですが、
その分、筋力と視力が落ちてるので、行ってこいな気もしてます。
にしても何気にこの3年、1本もヒットを打って無いのはナイショです(T_T)

さて、明日はWさんと練習試合。
出欠は今の所、

【参加】亮永・亮介・剛・輝佳・進・へた
【欠席】隆雄(休出)・良和(病欠)・隆博(家事都合)

新人に声をかけてみましたが、
ガラガラ声で「風邪で今日熱が下がったばかりです」な人や、
「ルールも分からないです…」と言われ断念しました。

輝佳君、済みません。
このままだとWさんの4名、
裏表休みなく出場して貰うようです…(T_T)

明日は18時くらいには集合して、
ウォーミングアップとキャッチボールまで終わらせましょう。
健保大会前の最終調整です。よろしく。

■8/23(土) 舎人公園野球場
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index024.html
ドラマは観た事がありませんが、

麒麟の翼を読んだ後、気になったので買ってみましたー。


■新参者

む…

むむむ…

面白いー!


さすが東野圭吾、ホント読みやすいです。


ドラマになってるってことで、

全九章の構成はなんとなくナットク。

ただ、一章一章、しっかりと作り込まれた内容には、

ただただ「へぇ、凄いなぁ」と感心しきり。


最後のオチもナットクですが、

ガリレオちっくでもあり、ていうか、

いつもの「東野圭吾節」ってことなんだろうと思います。


ドラマは観た事がありませんが、

読んでる最中ずっと、

阿部寛の顔がチラチラ浮かぶのは

仕方ない事なんでしょうねー(T_T)


【オイラ的・お気に入り度】

★★★★☆

星4つでっすっ!


にしても加賀刑事、カッチョイイ…(T△T)
世間が夏休みということで、

あやかって行ってきましたー。


■STAND BY ME ドラえもん


■チケット

む…

むむむ…

ドラ泣きしました…(T_T)


何気に、声優が変わってから、

初めて観るドラえもんだったりします。


「ドラえもんの声、ちょっと刺激が強すぎるな…」

と思って観てましたが、5分10分で慣れましたー♪


と同時に、タケコプターのシーンになるのですが、

これがとてつもなく素晴らしかったです。

大笑いさせて貰った後に、あたかも

自分が空を飛んでるかのような爽快感が得られます。

「そうそう!こんなカンジ。リアルで飛べたらきっとこんなカンジだよねー」

と言いたくなるくらい、イメージとCG映像が見事にマッチしてました。


子供の頃の感性ってみんな同じなんだなぁ、と思うと同時に、

それを再現させた監督・山崎貴もスゴイ。

て、そもそも、タケコプターを知ってる全ての人に、

全く同じイメージを持たせた、藤子不二雄がホントに素晴らしい。


そこからは怒涛の名場面ラッシュ。

なにしろテンポが心地よいです。

1場面毎に、子供の頃に読んだ

あのドラえもんがフラッシュバックします。


そして、オイラの中にいたドラえもんの

記憶が呼び起された瞬間から、すでにドラ泣き開始。


更にここぞのタイミングで、

オリジナルのドラ泣かせ映像が追い打ちをかけます。

永遠の0を観た時にも思いましたが、

このカントク、ホント泣かせるのが上手いです(T_T)


アラフォーになって

「今さらドラえもん」でしたが、

アラフォーだからこそ

「改めてドラえもん」そして

「されどドラえもん」と言ったところでしょうかー。


サザエさんとはまた違う、

良質の国民的アニメですねぇ。


【オイラ的・お気に入り度】

★★★★☆

星4つでっすっ!


最後を最高にドラ泣かせさせて欲しかったですが、

欲張り過ぎですかねー(T△T)
お疲れ様です。暫定カントクなへたです。
昨日は健保大会の主将会議に行ってきました。
優勝旗返還と優勝カップレプリカの贈呈をして貰いました。

抽選も無事に終了。
左手に気合を込めて引いたら、
野球人全員ナットクの神番号「51」をゲット!
ただ、第三シードのスグそばだったりすのはナイショ(T_T)
ま、まずは2年ぶりの『Aブロック初戦』に集中しましょう。

さて、今週は強化月間の仕上げ。Wさんと練習試合です。

■8/23(土) 19:00-21:00

これが全体では最後の調整となります。
大会の初日は9/13(土)もしくは9/20(土)なので、
キッチリと仕上げましょう、特に守備。
Aブロックはミスが命取りってーのは百も承知だよね。

参加予定者は今の所、良和・亮永・亮介・剛・輝佳・進・へた。
金曜日にスタメン発表するので、参加メンバーは連絡下さい。


●ブラックスニュース●
先週の練習はお疲れ様でした。
参加者は、良和・隆雄・亮永・剛・進・へたの6名。
今回も「1人5分打ち放題」をやってきました。
正直、ここ数年で1番バットを振った年になったかも。
バンバン打ったせいで、守備もしっかりと鍛えられました。
ポロリも無くも無いけど、動きにキレが出始めてきた。
心身が充実すると、本番でファインプレイが出たりするよね。

実は、何よりもオイラの調子がすこぶる良いです。
去年新調したグラブもガッチリ馴染みましたし、
バッティングも今年は3万円くらい突っ込んでます。
バッティングセンターに(T_T)
今年は誰かにカントクやってもらうかなぁ…

とウダウダ言いましたが、裏返すと、
それだけ今年は本番で良い試合をする材料がありません。
そもそも、1年のブランク自体が軽視できないので、
各自、極限までギリギリとネジを巻いて、
今週の練習試合と本番を迎えよう。

大会まで1ヶ月を切りました。各自ギアチェンジよろしく。
お疲れ様です。暫定カントクなへたです。
最近良く聞く言葉「タン・タ・タン」が耳から離れません。
先日TVで元巨人の桑田がちびっ子に守備を教える時に使ってました。
今日もZIPでエース上重が、球を速く投げるコツとして使ってました。
そこで紹介がありましたが、なるほどココが発信元か。

【上達屋】
http://www.beta-e.co.jp/

「タン・タ・タン」
はどの運動にも適したリズムなんだそうで、
ヤンキースの黒田などプロの選手も通ったそうです。

次の練習のキャッチボールやバッティングで使ってみるか…


さて、強化月間の今週も練習です。

■8/16(土)  8/16(土) 

~coming soon~
・8月23日(土)はWさんと練習試合

頑張って自分を追い込めっ!

●ブラックスニュース●
先週の練習はお疲れ様でした。
参加者は、良和・亮永・亮介・剛・泰地・進・へたの7名。
最近のメイン練習は「1人5分打ち放題」が流行ってます。
ガンガン打てるので良い練習になってるかと。
若干、守備がないがしろになってるので、
今週はエラー王にはペナルティでも付けるかね。
良和さんが「久しぶりにクラブハウスでご飯食べよう」
と言ってるので、クラブハウスまでランニング移動かな…

あとの流行りは、良和さんの体感トレーニングと、
進の今宮健太ですかね。あの守備にかなり惚れ込んでて、
意識してショートの練習してました。本番までに仕上げてねぇぇー。

でも今週も楽しくやりましょう。よろしく。
お客さんから借りましたー。

2年近く前ですがー(T_T)。どんっ!

photo:01


■無事、これ名馬

む…

むむむ…

読みづらい…(T_T)


そもそも小説を読むのが得意ではありませんが、

江戸時代な、江戸っ子言葉ならなおさらー。


内容の進行具合は嫌いじゃないですが、

日記と同じレベルの書きっぷり。

なんだろ、自分のこどもの成長日記をつけたくなりました。


小説として売り物にするのだから、

ある程度の山谷は必要かと想いますが、

山谷がさざなみレベルでしたー。


【オイラ的・お気に入り度】

★★☆☆☆

星2.5でっすっ!

悪くないですが、

江戸時代好きじゃ無いオイラ、

勧められません(T_T)
昨日のお話。

36℃で暑い中、フラフラとサボリーマン。

虎ノ門ヒルズの近くにいたのでフラりと中へ。


「なんかお土産になるようなスイーツでもないかな」

と歩いてるとこんなん発見しましたー。


■(足元のプレート)ぼく、とらのもん。

もちろん隣には、


■(足元のプレート)ぼく、ドラえもん。

二人合わせて立ってましたー。



逆光で見辛くて済みません(T_T)


どう考えても六本木ヒルズに比べて

パッタりと話題性も人気も無い感がありますが、

ドラえもんに乗っかりまくって(?)

頑張れ、虎ノ門ヒルズ(T△T)
お疲れ様です。暫定カントクなへたです。
プロ野球も全チームが90試合をこなし、
残りは50試合でCS進出の上位3チームに絞られますー。

レギュラーシーズンが始まる前から
「このチーム、今年は苦労するだろうな」と思いつつ、
現在「やっぱりな」な順位をマークしてるのは中日と楽天。

あくまで持論だけれど、
チームには勝利に導かなきゃならない「絶対的エース」が
どのチームにも1人はいるもの。

その絶対的エース、田中マー君が抜けた楽天と、
谷繁をカントク兼任にさせたせいで首が回らなくなった中日、
厳しい戦いが続いちゃうのは当然であり、ただただナットク。

蛇足で、もう1つ違う話をすると、
オリックスとDeNAて、どちらも粒が集りつつも、
まだ未熟なチーム力な印象がありますが…
片やすっかり常勝軍団の仲間入りを果たし、
片やすっかりズッコケ球団に定着しちゃったのは、
単純にカントク、森脇と中畑の手腕の差としか思えない。
DeNAがあの戦力を集めといて勝てないのは、
広島ファンのオイラとしては、ぜんぜんナットク出来ません(T_T)

すっかりシーズンも佳境。今後のチーム力はどうなることやらー。


さて、第二・第四土曜日の今週は練習です。

■8/ 9(土) 8:00~10:00 

※健保大会まで残り1ヶ月となりましたので、
※8月は3回の練習をこなす、追い込み月間とします。

~coming soon~
・8月16日(土)も大宮で練習
・8月23日(土)はWさんと練習試合

頑張って自分を追い込めっ!

●ブラックスニュース●
秋葉原のヨドバシカメラの屋上にバッティングマシーンあります。
1000円で3ゲームとちょっと割高ですが、
天然で2シームの球が飛んできます(T_T)
それは置いといても、
スライダー・カーブ・シュート・シンカーの
変化球の投げ分けがかなりしっかりしてるので、
スライダー打ち・カーブ打ちがスゴイ楽しいです!
9月には行ったらバット振れ振れ週間が来ます。お楽しみにー。

でも今週も楽しくやりましょう。よろしく。
気づけばもう8月。すっかり夏本番。

この週末もかなり暑かったですねー。特に夜。


オイラの部屋にはエアコンがありません。

(カミさんと子供部屋はエアコンあります(T_T))

いやいやエアコンがなくても結構涼しいものです。

普段は風がありますしー。

そよそよ~とした夜風で健康的に寝るの、

オイラかなり好きですー♪


が、この週末、風が全然ありませんでした(T_T)

窓全開にしての部屋の気温、こんな感じー。どんっ!

photo:01


■やっぱり30度超え(T_T)

となったらコイツの出番ですよっ!どんっ!

photo:02


■送風機

風があるだけマシになりましたが、

そよそよ~とした夜風というより、

もあ~んとした熱風(T_T)


この状況が金曜日から計3日間。

なんか気持ち、月曜からお疲れ気味な気がします…(T△T)


いやいや、そんな弱気じゃ

スグに夏バテしちゃいますよっ!

なんか今週も暑くなりそうですが、

全力で熱帯夜寝ちゃいますよっ!(T_T)