無事にスタートを切りましたー。
そうそう格好は、上はT-シャツにフリース、
下はタイツに会社バスケ部のユニフォームです。
持ち物は、ティッシュとiPhoneと手袋だけー。
事前のネット調べで、
「スタート直後は当分、前がつかえて走れない」
「5kmくらいまで歩いてた」
なんて記事も見ましたが、いやいや全然。
フツーに走れちゃいましたー。
想定していたレース運びは、1km6分30秒ペースで、
決して速くはなく、息が切れない感じにしました。
ただ、周りの流れに乗って走ってみたものの、
なんかみなさん速くないですか?(T_T)
iPhoneのアプリでの計測と比べると1km6分ペース。
予定より30秒速い。
なんでも大会特有の雰囲気やアドレナリンがそうさせるとか。
いやいや初マラソンなオイラ、そんなん無理ですよ(T_T)
ペースを落として気楽に走りましたー。
【5km】無事に飯田橋付近を34分で通過しましたー♪
それにしても沿道の声援が凄いです。
よくも朝早くから、こんなに多くの人が集まるなんて、
ホントにお祭りくらいしか思いつきません。
人もそうですが、電光掲示板も激励してました。
「東京マラソン2015・楽しんで走って下さい」
日本道路公団(?)も粋な計らいですねぇ。
この橋の下には、応援チームがズラッと並んで、
大音量でYMCAを流してみんなで踊ってました。
もちろんオイラも走りながらYMCAやりましたー(T_T)
【10km】太ももに筋肉痛を感じるも、
無事に日比谷付近を1時間7分(LAP33分)で通過しましたー♪
ちょっとトイレに行きたくなって来ました。
空いてるのがあったら行くことにしますー。
ここから品川へ向かって南下します。
まずはコチラー。
続いてコチラー。
そしてコチラー。
観光名所の目白押し。
東京マラソンは走ってて飽きない、
というランナーさん達の気持ちが分かりましたー。
また、道中、一定のペースを掴むべく、
誰かをペースメーカーとして探してたら、
70歳くらいの老獪なベテランランナーさんを発見。
2~3km暫くついていきましたが、
ふとした瞬間に見失って先にいかれちゃいました。
ま、マイペースでいっか。
【15km】股関節が重くなってきましたが、
無事に品川駅付近を1時間40分(LAP33分)で通過ー。
5km毎にある給水(ポカリスエット)、全て飲んでます。
全長100mに渡って配給してるので、取り損ねはありません。
この間、休憩がてらずっと歩きながら2~3杯飲んで、再スタートです。
そして品川到着ー。
折り返して来た道をそのまま北上します。
この後ちょっとランナー膝チックな重みを感じ、
歩きを200mくらい入れて乳酸を散らしてから走り出し。
うん、乳酸散ったみたい。まだ大丈夫そう♪
【20km】いつもランナー膝が出る魔の20kmにも無事に到着。
日比谷付近に2時間13分(LAP34分)と順調。
ここまでくれば、後は歩いても制限時間内でゴールできるてーのは、
山手線一周ウォーキングの実践のおかげー。
気持ち余裕も出たし、あとはどこまで行けるかですよっ!
程なくしてこちらー
おおっ!半分まで来ましたよっ!
心身共にまだ大丈夫です。マイペースで行きましょうー。
暫くして22km過ぎにとうとう来ましたー!
もうひたすら食べまくりました(T_T)
ゼリーやサプリを持たずに走ってたので、
この給食でエネルギーを作らないとなりません。
早く血となれ肉となれ!
うわぁ!サイコーに美味しい(T_T)
甘いモノは苦手ですが、この日はメチャメチャ美味しく感じました。
この他、塩飴やブドウ糖も貪り食べながら走りましたー。
【25km】無事に浜町付近を通過ー。
2時間48分(LAP34分)と自己最高距離を更新しましたー!
おおっ、走れるじゃん!凄いじゃん!
オイラ今日、どこまで走れるんだ?
と、思った矢先でした。
左足にランナー膝の痛みが走りました。
ありゃ、今回はホンモノ?
暫く歩いてから、走ってみても痛みが引きそうにありません。
ありゃ、アカン。
とうとう終わってもうた(T_T)
(続く)


































