本屋で「これでもかっ!」

て、くらいに平積みされてるので、

読んでみましたー。


■その女アレックス

む…

むむむ…

面白いけど、ズルい…


全体的に読みやすいです。

第一部はゆっくりと読んでましたが、

第二部あたりからページを捲るスピードがあがり、

第三部のスピード感はただただ圧巻。

そして最後は、

映画「シックスセンス」張りに、

もう一度初めから見直したくなります。

史上初の6冠はダテではありませんでした。


ただ、トリックのチカラ業ぷりがズルい…

映画「シックスセンス」のトリック(?)は

再度見直してもギリギリセーフ感がありましたが、

こっちの作品のトリックは、

グレーを飛び越えて色々とOBしちゃってましたよ(T_T)


また、インパクトを狙い過ぎたか、

アレックスをあんな結末にするなんて、

やらかした感がありました。

刺し違えだって良かったし、

他にも色々と方法があったろうにとアタマがグルグルと。


それでも、まぁ、上手くまとめたなといったカンジでしたー。


【オイラ的・お気に入り度】

★★★★☆

星4つでっすっ!

やっぱり、死んでまでやる事じゃないだろ…
大崎駅の改札で、

PASMOチャージで5,000円入れて、

3000円チャージしてみたらー。

{972EC994-D55D-4052-AEF6-775F4CBA2569:01}

◼︎二千円札

10年振りくらいにご対面しました(T_T)

JRの自販機、キッチリ対応してるのね。

そのことも同時に驚きました。

しばらく使わないでとって置くかなぁ。

2月22日の東京マラソンに向けて絞り中ー。

そもそも身長172cmでアラフォーなオイラ、

体重は教科書通りなメタボっぷりで66kgをウロウロ。

それが今やこんなカンジー。

{DDF48C34-C8E1-4769-9047-14846146871E:01}

◼︎61.5kg

おおっ!社会人になってから、最軽な体重ですよっ!

体内年齢もこちら。どんっ!

{CBF1683E-80AD-4122-98B6-F0C6ABC1A6A3:01}

◼︎アラフォーが二十代の仲間入り(T_T)

あくまで数字のお遊びですが、

体内年齢24歳て、頑張ってる感、ありますねー♪


人生で、無尽蔵なスタミナを誇ったのは、

高校時代の体重で58kg。

東京マラソンまで61.5kgで充分だけど、

あと3kg絞った58kgも面白そう♪

引き続き、ダイエットしてみますー♪

{FB8FDE36-EEA9-4EA7-BFC4-F8B7EABE118D:01}
◼︎体脂肪率8.9%


{48E8FAFB-E4F5-4348-B6DC-EDC5158D326F:01}
◼︎内臓脂肪率1.0

共に、サラリーマンになってからの最大値です。

何気にオイラ、普段のサボリーマンに似つかわしく、

今回は頑張っちゃってる(T_T)

■マイルール■
・東京マラソンに向けて6時間以上歩き続ける(休憩なし)
・絶対に走らない
・山手線一周は34.5km
・ネットだと「外側を逆時計回り」が多いので、「内側を時計回り」で実践
・全ての駅で「○○駅」の写真を撮る(後ほどアップします)

つーことで土曜日(2015年1月24日)にやってきましたー!

13:53 0.0km 【日暮里駅】 

スタート!


14:17 2.0km 【鶯谷駅】 

まだまだ序盤 足裏痺れアリ


14:26 3.0km 【上野駅】 

順調順調 さすが上野は人が多い。想像以上に電池の減りが早い…


14:37 3.8km 【御徒町駅】 

激混みのアメ横を回避。なんか左膝が痛いような。足裏痺れ消える


14:48 4.9km 【秋葉原駅】 

順調 人が多い


※※1時間 5.27km 若干、左膝と右ふくらはぎにハリが有るも想定内


15:01 5.97km 【神田駅】 

信号待ちが多かったが良い休憩になった。そろそろトイレかな…


15:19 8.05km 【東京駅】

歩きやすい。両足の付け根がかなり張ってきた。他の部位が気にならなく…




15:29 8.63km 【有楽町駅】

近い!ラク! トイレ行きたい…

15:42 9.83km 【新橋駅】

中々歩きやすく。


トイレ1 in ニュー新橋ビル(15:55 アクエリアス給水 手が寒い)


※※2時間 11.29km 気付いたら2時間。まだ順調。
トイレと給水効果?ハリはあるものの、痛くは無く。iPhoneの電池が半分近く減ってる


16:04 11.44km 【浜松町駅】

まだ順調。ネット情報だとこの先からがダルいらしいが…


16:27 13.44km 【田町駅】

足の付け根のハリは変わらず。右膝裏のスジが軽く痛みアリ。(15号線、かなりのランナーが走ってる)


東京マラソン17km地点


16:53 15.80km 【品川駅】

右膝裏のスジの重みが強くなってきてる。御殿山は豪邸ばっかり(T_T)。寒くて手がかじかむ…


※※3時間 15.70km 取り敢えず6時間目標の半分。ハーフに比べればへのつっぱり。まだまだ。


17:22 18.30km 【大崎駅】

思ったより距離あるのね。左膝裏のスジの重みは変わらず。iPhoneの電池が半分以上減る。


17:34 19.34km 【五反田駅】

近い!ポンポンと駅に着くとモチベーションが上がる。足の状態変わらず。まだいける。


17:50 20.50km 【目黒駅】

おおっ!20km超えた!右足はすこぶる快調。左足、いつかくるかな…


※※4時間 20.80km 四時間突破もモチベーション問題なし。


18:11 22.11km 【恵比寿駅】

目黒付近でプチッときた左膝裏。持ち直し気味。まだいける。手のかじかみも治まる。


18:30 23.90km 【渋谷駅】

左膝を庇ってたら右足裏にシビレ。左足の爪が擦れてる感じがする
(18:44 トイレ2 in 宮下公園。あったか~い ソルティライチ給水)


※※5時間 25.40km モチベーション変わらず。


18:56 25.70km 【原宿駅】

足の状態変わらず。心身共に前へ前へ。iPhoneの電池残量1/4くらい。そろそろコンビニで買わないと。


竹下通り


19:16 27.50km 【代々木駅】

左膝裏と右足裏に重み。道中モチベーションが落ちたりするが、駅を越えるとまた上がる。まだまだ。
iPhoneの電池が20%を下回り赤表示


19:26 28.40km 【新宿駅】

なんとなく達成感あり。まだまだ。
(19:34 ヨドバシで充電池買う。店員のおにーさんありがとー。19:43 なんかお腹空いてきた)


19:51 29.80km 【新大久保駅】

駅看板が無い!まさかの山手線の外を越える事態に(T_T)


※※6時間 30km ダメージは想定よりもずっと軽い。さて、どこまで行けるか。


20:08 31.50km 【高田馬場駅】

状態変わらず。着実に進めてるのでノーストレス。
にしてもあと10kmくらいか?2時間かかるぞ?他の山手線一周実践者さんの実力を知る



20:20 32.50km 【目白駅】

近い!難関かと思ってた池袋への大きなモチベーション。


20:36 34.05km 【池袋駅】

人が多い。いいペース。状態変わらず。(20:50 あたたかい生茶給水)


ニコニコ本社


※※7時間 35.75km 変わらず。思ったより全然平気。ウォーキングハイ?


20:58 36.22km 【大塚駅】

状態変わらず。両腿が筋肉痛チック。若干腰にハリ。


21:10 37.20km 【巣鴨駅】

記録取るの忘れてた…(T_T)


21:22 38.26km 【駒込駅】

重みの状態変わらず。ウォーキングハイか。にしても、まだ38kmなのかよ。結局42km歩くんじゃ…


21:39 39.87km 【田端駅】

足の状態は変わらず重いが、全然大丈夫。ゴール出来そう。


21:51 40.33km 【西日暮里駅】

あと1つ!状態変わらず。テンション上がってる。サクッと行こう!



※※8時間 41.00km メンタル全く問題なし。良い方の自信になりそう。



22:01 41.77km 【日暮里駅】

無事ゴール!お腹空いたー!



■山手線一周の軌跡(JOG NOTE使用)


■山手線一周の軌跡2

3万歩となってますが、実際は5万歩程度。
(オイラ足が長いと言われたことはありません(T_T))


■別スマホだと54000歩

ちなみに家に帰って体重を計ったら、
これっぽっちも痩せてませんでした(T△
東京マラソンまであと37日(T_T)
http://www.tokyo42195.org/2015/


高額なタイツ(15,000円)を買ってから1ヶ月、

1回も、プチっ!な肉離れを起さなくなりました。

おおっ、凄い!高いだけある!


これでもう、何の心配もせずに練習が出来る!

と思いきや、

今度は新たに「ランナー膝」に悩まされるようになりましたー。

原因は、

①カラダが固い ②足腰が弱ってる ③練習し過ぎ

なんだそうです。

うわん!我ながらポンコツ過ぎる(T_T)


オイラの場合は、大体10km走るとでヒザ横が痛くなります。

この痛みが出た地点で練習ストップです。

このままだと本番も10kmでストップ。

そうなると残りは徒歩。

うわんっ!あの格好(薄着)で、

気温10℃以下の東京を30kmも歩いたら風邪ひくってば(T_T)


つーことで、なんとか痛みが出ないよう、

ネットを叩いて色々と対策を立てて実践してたりします。


まずはコレ!

ダメージを減らすために、ダイエット開始。

先日の足立フレンドリーマラソン(ハーフ)でカラダの重さを実感しました。

3週間で3kgほど落ちましたが、目標はあと5kg減らす事ー。

て、うわん!もう落ちないってば!


続いてはコチラ!

1月2日に、約8,000円のジョギングシューズを買いました。

今まで履いてたのは、フツーのスニーカーだったりするのはナイショです(T_T)

そのシューズももう8年使ってて、ソールもツルツルだったので、

思い切って買い替えちゃいました。


そして最後はコチラ!

1月13日に、カラダ固い対策でマッサージ屋に行ってきました。

整体師さんからは

「色んなところ歪んでますし、そもそもカラダ、めちゃくちゃ固いですね」

と言われました。

かなりゴリッゴリに揉みほぐされました。痛い痛い!痛いってば!(T_T)

「3日に1度来て下さい」だそうです。お値段は1回2,600円。マジか(T△T)

マラソンてお金かかるのね…


つーことで、ここまでお金かければランナー膝も出ないだろ!

マッサージの翌日、ワクワクしながら走りましたー♪

もちろん10km弱でランナー膝でましたー。うわんっ!(T_T)


東京マラソン、完走できる気が全くしません…(T△T)


後やれることは、

弱った足腰を筋トレで強くするコトくらいですかね。

てか、なんで冷やかしで当たった東京マラソンに、

こんなにも苦しめられてるんだろう。早く終わってほしいです(T_T)



12/28 5km
12/30 6km
1/1 7km
1/3 9km
1/5 6.5km
1/8 10km
1/11 11km
1/14 9km
------
合計63.5km

当選してから走れた合計212.5km
去年の話になりますが、

12月18日に佐渡裕指揮による

ケルン放送交響楽団 ベートーヴェン 第九のコンサートに行ってきましたー。

あ、オイラ、クラシックはチンプンカンプン(T_T)

もちろんクラシックコンサートは人生初です。


■佐渡裕 指揮×ケルン放送交響楽団 ベートーヴェン「第九」


む…

むむむ…

思ったより全然良かった(T_T)


オイラ、佐渡裕て知りませんでしたが、

TV「題名のない音楽会」の指揮者なんだそうです。


そんな全く事前知識の無いまま当日、

会場の東京国際フォーラムの到着し、19時にスタート。


■開演前の会場


いざ始まったかと思うと、

まずは、特別ゲストの黒柳徹子とトークショー。

これが30分くらいやってまして、かなり眠くなりました(T_T)


休憩をはさみ、第九が始まりました。

事前に第九を聴いたのは、Youtubeで1度のみ(T_T)

それでも、やっぱりどこかで耳にした感のある曲と、

綺麗な音色と迫力ある生演奏に、

思いの外、楽しむことが出来ました。


自然と足でリズムをとって

曲の中にのめり込んでいる自分に気が付いた時、

とうとう年末に良く聞くあの大合唱がやってきました。

軽くトリハダが立ちながら拍手喝采のフィナーレ。

演奏時間は70分程度でしたが、

おおっ!、飽きずに最後まで聴けました(T△T)

また聴きに来ても良いなぁ。


【オイラ的・お気に入り度】

★★★★☆

星4つでっすっ!

黒柳徹子のトークショー、要りませんよ…(T_T)



【オマケ】

今回初のクラシック鑑賞、きっかけは音楽好きの親父。


昔からなんも贅沢をしない質素な生活をする親父ですが、

オイラがホント小さい頃のとある年末に、

TVのCMで第九コンサートが流れた時にこんな言葉をポツリ。

「一生に一回で良いから第九に行ってみたいなぁ」


クラシックに全く興味のなかった当時のオイラ、

「へぇ」

とだけしか思いませんでした。


それから30年以上たった今、

急に親父のその言葉を思い出した時、スグに電話してました。

「親父、第九、行かない?」



今回晴れて第九のコンサート鑑賞が実現。

30年以上の時間を経た生第九を充分に堪能した後、

東京駅付近の赤提灯へ。

熱燗を飲みながら、オイラの実直な感想が口に出ました。

「いやー、演奏、良かったねー」


ココロからしみじみしてたら、親父からはこんな言葉が。

「そうか?管楽器の音、曇ってたよな?

 オレが指揮者なら管楽器のメンバーに、

 もっとちゃんとやれって言うけどな」


うわんっ!そんなん知るかっ!

このトンチンカンがっ!


■トンチンカンな親父(確か今年70歳)

まだまだバリバリ元気でいろよー。
今回も年明けで、2014年の第反省会。
今年もサクッと行っちゃいますー。


【1月】
・男梅サワーにハマるもスグに飽きる(T_T)
・オイラの地域にスタバが無いので負け惜しみを言ってみる
・スマホをiPhone4S→iPhone5Sに買い替え


【2月】
・上野動物園の年パスを更新(24回訪問(2年合計で52回))
・旧スマホのiPhone4Sのバッテリーを自力で交換するも失敗(T_T)
・2度の降雪で、例年の3倍くらい雪かきしてみた


【3月】
・弱火調理にハマる(現在進行形)
・初めてキンピラを作ってみた


【4月】
・1月に買ったスマホのガラスが割れる
・「今年は10倍サボりだっ!」とマニュフェストを掲げる


【5月】
・競馬(天皇賞春)で馬連が当たる
・競馬(NHKマイル)で18万馬券が当たる
・アブク銭でウォシュレットや壁掛けTV器などを買い、自力で付けてみた
・初めて3週連続で競馬(ヴィクトリアM)が当たる(T_T)
・iPhone5Sのガラスを自力で修理してみた
・久しぶりに野球部の合宿に行ってみた
・子供の初弁当はパンダさんおにぎり


【6月】
・競馬が全く当たらず(T_T)
・スマホゲームの黒ウィズに1年ハマってみた
・石川県に帰省しました(未記事)


【7月】
・ぶらりへた散歩シリーズは単発で終了、か?
・2度目の阪井さん・まおさんのオフ会に参加しました
・泥酔状態で、初対面のTaroumanさんに
「カミさん選びで大事なことは、一生ち○こが立つかどうか」と力説(T△T)


【8月】
・今年も30度を超す熱帯夜をエアコンなしで全力で寝てみた
・初めての虎ノ門ヒルズでドラえもんととらのもんに遭遇
・和牛万博に行ってみた


【9月】
・激辛グルメ祭りに行って、IKKOの撮影に出くわす
・会社の野球大会はまさかの1回戦負け(未記事)
・冷やかしで応募した東京マラソンが当たったりしてみた(T◇T)
・禁煙して丸4年が経過(約90万円浮く)(未記事)


【10月】
・マラソンの練習で初めて肉離れしてみた
・社内報の記事は薄毛予防ネタ
・肉離れが治るも、今度は逆足がピシッ!とくる
・下の子が病気で入院。3日ほどシングルファザーの大変さを知る


【11月】
・仲良くして頂いている阪井さんの新刊「パチンコ裏物語 店長大暴露編」を購入
・マラソンの練習開始から合計100km走るも依然故障ばかり
・読書を始めて丸4年が経過(4年で約140冊)(未記事)


【12月】
・親父と初めて第九を聴きに行く(後日アップ予定)
・ハーフマラソンを走ってみるも、ボロボロで自信を失くす
・競馬(有馬記念)は予想はハズレるも、穴と雪(芦毛)と女王(ジェンティル)馬券が的中。



こうみてみると2014年も替わり映えしない1年でした。

恒例の、漢字一文字で表すとしたら「留」ですかね。

良く言えば、オイラらしさのまま1年を楽しめた気がします。
が、悪く言えば、単なるニートな気もします(T_T)

もう何年かするとアラフィフに突入しますが、
まだまだ新しい事にチャレンジして行きたいですねー。

来年の目標の漢字は「歩」とか「走」とかになると良いのですがー。
いや、ホントの走りは、東京マラソンで止めますー(T△T)


2015年の今年もいつものように
くっだらないコトを誰よりも楽しくやっていくつもりです。
おヒマがありましたら、
引き続きテキトーにお付き合いしてやって下さい。

今年もよろしくお願いしますーm(_ _)m


※ちなみに映画鑑賞は9本。来年は倍サボる予定ですー(T△T)
予想で
『アナ(穴)と雪(芦毛)と女王(ジェンティル)…』
なんて言いましたが、レースの結果がまさかの

1着 4番 ジェンティルドンナ(女王)
2着 6番 トゥザワールド(アナ(9番人気))
3着 14番 ゴールドシップ(雪(芦毛))

※3連複で15,250円の配当


半ばダジャレだったハズなのに…

オイラ予想(大ハズレ)通りに買ってましたが、

穴が不明瞭だったので、念の為、こんなんも買ってました。


■予想馬券(上)、チカラ技馬券(下)

アナ雪馬券で、3連複100円だけひっかけられました…(T△T)



秋競馬が全然当らなかったので

競馬やめようかと思ってましたが、

これで来年もやっちゃうんだろうなぁ…(T◇T)
お疲れ様です。検討会のへたです。
2014年の総決算・有馬記念の
枠順が決定しましたのでご連絡致しますー。

1-01 トーセンラー    武豊  牡6【4 5 6 9】
1-02 ヴィルシーナ    内田  牝5【5 5 2 8】
2-03 ワンアンドオンリー 横山典 牡3【4 3 0 5】
2-04 ジェンティルドンナ 戸崎  牝5【9 4 1 4】※(ムーア)
3-05 ラキシス      Cデム 牝4【4 3 0 4】※(川田)
3-06 トゥザワールド   ビュイ 牡3【4 2 0 2】※(川田)
4-07 ラストインパクト  菱田  牡4【7 2 3 6】※(川田)
4-08 メイショウマンボ  武幸  牝4【6 2 0 7】
5-09 ウインバリアシオン 藤岡康 牡6【4 6 2 8】
5-10 フェノーメノ    田辺  牡5【7 2 0 7】※(岩田)
6-11 サトノノブレス   池添  牡4【4 4 2 6】
6-12 デニムアンドルビー 浜中  牝4【3 3 1 7】
7-13 エピファネイア   川田  牡4【6 2 1 3】※(スミヨン)
7-14 ゴールドシップ   岩田  牡5【11 3 1 6】※(横山)
7-15 ジャスタウェイ   福永  牡5【6 6 1 8】
8-16 オーシャンブルー  蛯名  牡6【7 2 0 13】※(松山)

※…乗り替わり(騎手)


【エリ女的中!盾男・shige予想】
1.優勝馬は3歳~5歳。
2.3歳馬はクラシック、4歳以上は大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念で連対。
3.近2走の2200m以上のレースで3着以内。
4.ジャパンカップ激走は消し。
5.内枠有利。
6.1枠1番。

◎2-03 ワンアンドオンリー 横山典 牡3:人気薄、典マジック!!
○7-14 ゴールドシップ   岩田  牡5:昨年リピーター!!
x7-15 ジャスタウェイ   福永  牡5:枠不利だがどこまで・・・
★4-07 ラストインパクト  菱田  牡4:ディープの上がり馬
注3-05 ラキシス      Cデム 牝4:エリザベスの再現

◎○軸2頭→の3連複
◎★注の3連複で勝負!!


【一般紙予想で万馬券連発!・taku予想】
2,4,5,10,13の馬連5頭BOXで決まり!


【GⅠ5連勝男・I上予想】
有馬の締めはジェンティルドンナ単勝でお願いします!!

◎ジェンティルドンナ


【へた予想】
今年も乗り替わりは減点。
最強世代と言われてない4歳馬も減点。
ジャパンカップ激走組も減点。
ついでに外枠も減点。
人気薄を狙うなら、3歳より6歳以上。

つーことでこんなんでどーだ。どんっ!

◎ゴールドシップ
○ジェンティルドンナ
▲ウインバリアシオン
注サトノノブレス
△トーセンラー

アナ(穴)と雪(芦毛)と女王(ジェンティル)…

それでは今年も最後まで予想を楽しみましょう。
グッドラック!
東京マラソンが当って、

いきなり42.195km走れるのか?

なんて考えただけでも無理な話ー。


つーことで、ハードルを1つ置いてみました。

チャリで行ける場所で、

ハーフマラソンの大会があったので参加してきましたー。

マラソンの半分の距離すら走れなかったら、

とっとと東京マラソン、キャンセルするべ(T_T)



■足立フレンドリーマラソン


練習はほぼしてません。

プチっ!な肉離れを治すのに3週間かけました(T_T)

ただ、高額なランナー用のタイツを買いました。

なんでもヒザとかふくらはぎとかサポートしてくれるんだとか。

マラソンに1円も掛けるつもりは無かったのですが、

これでダメなら、ホント東京マラソンはキャンセルだわいね。


つーことで11時にスタートしました。



■スタート地点


始まってから10kmくらいは良いカンジに走れました。

が、10kmくらいから足首にニブく痛みが感じられる。

「ありゃ、やっぱりダメか?ま、いつでも棄権するぞコノヤロー!」


12kmくらいから膝の横が痛くなってくる。

「こんどはそこ?ま、いつでも棄権するぞコノヤロー!」

途中何度か、わき道でストレッチをして乳酸を分散しつつ、

決して歩かずにテロテロと走り続けました。


14kmくらいからは地獄でした(T_T)

膝の横どころじゃなく、足全部が痛いイメージ。

「なんじゃこりゃ?もうダメだ。いつでも棄権するぞコノヤロー!」


激痛にアタマが朦朧とし、ただただ惰性で走り続けました。

頭の中が、『イタタタタタタタ、もうやめよう』から

『イタタタタタタタ、もう歩こう』でイッパイになった時、気付いたら残り2km。

「ありゃもうチョイじゃん。こうなったら死んでも走り切るぞコノヤロー!」

最後は24時間テレビマラソンの城島リーダーよりもヨレヨレでゴール。



■記録証

良く完走した!(T_T)

道中、ストレッチ休憩はとったものの、

歩くことはしませんでした。


そういえば、練習をほぼ棒に振った、プチっ!な肉離れ、

今回は発症しませんでしたね。

高額なタイツ(15,000円!)のお陰かな…


ただ、これ以上、1歩も走りたくないし、走れません(T△T)

足腰ガッタガタでで歩くだけで激痛が走ります。


て、ええっ!東京マラソン、この倍も走るの?!

そんなん無理ですよ。どーしよう…(T◇T)