お疲れ様です。検討会のへたです。
すっかり葉桜ですが、今年も桜の季節がやってきました!
今週は牝馬クラシック第一弾の桜花賞です。
現在の出走予定馬は以下の通り。

ルージュバック   戸崎  牝3【3 0 0 0】
クイーンズリンク  Mデム 牝3【3 0 0 0】Fレビ1着
ココロノアイ    横山典 牝3【3 1 1 0】チュー1着※
キャットコイン   柴田善 牝3【3 0 0 0】
レッツゴードンキ  岩田  牝3【1 2 2 0】チュー3着※
アンドリエッテ   川田  牝3【1 1 1 1】チュー2着
ペルフィカ     菱田  牝3【2 2 0 1】Fレビ2着
クリミナル     池添  牝3【2 0 0 1】
テンダリーヴォイス 福永  牝3【2 2 1 1】アネモ1着
コンテッサトゥーレ ルメー 牝3【2 0 0 1】
ムーンエクスプレス 松山  牝3【2 1 2 2】※
ノットフォーマル  黛   牝3【2 1 1 5】
メイショウメイゲツ 吉田豊 牝3【1 1 0 4】アネモ2着
レオパルディナ   武豊  牝3【2 1 0 3】※
トーセンラーク   四位  牝3【2 0 2 2】※
クールホタルビ   小牧  牝2【2 1 0 4】※

※…阪神JF出走組


【へたデータ】
言わずもがなな阪神JFと同舞台。
固い決着になっても、穴で決着しても、
阪神JF組に積極的に印を回します。

前哨戦の比較はこれからゆっくりやるとして、
本番の展開は、逃げや前目に付けてる馬が
直線で持たずに潰れる多い印象。

逆に、馬券になる馬は、
中団でもまれながらも、しっかりと折り合いをつけて、
直線で鮮やかにはじけ飛んでくる印象。

従って、前哨戦(チューリップ賞など)は、
去年のレッドオーヴァルや一昨年のジェンティルドンナのように、
負けてはいても、しっかりと本番を想定して
レースを運んだ馬を上位に取る予定です。

つーことでオイラ今の所

◎ココロノアイ(阪神JF組)
○レッツゴードンキ(阪神JF組)
▲ルージュバック(しぶしぶ)

穴はもちろん阪神JF組から選ぶ予定ー。

今週も予想を楽しみましょう。
グッドラック!
お疲れ様です。ラスト・カントクへたです。
プロ野球も開幕し、センバツ高校野球は気付けば決勝戦。
メジャーも来週月曜日からレギュラーシーズンスタート。
つーことでブラックスもスタートしちゃいます。

例年通り、1発目は練習します。
4/11(土) 14:00~16:00(大宮健保グランドB53面)

その後は、関東草野球リーグ(土曜3部)をバンバンこなし、
9月19日(予)に本番・健保大会となります。

改めて纏めてみると、今年のスケジュールは以下の通り。
※例年の如く第2土曜日・第4土曜日です

4月11日(土) 練習
4月25日(土) 関東草野球リーグ第1戦(土曜日大会3部)
5月9日(土) 関東草野球リーグ第2戦
5月23日(土) 関東草野球リーグ第3戦
6月13日(土) 関東草野球リーグ第4戦
6月27日(土) 関東草野球リーグ第5戦
7月11日(土) 関東草野球リーグ第6戦
7月25日(土) 関東草野球リーグ第7戦
8月1日(土) 関東草野球リーグ第8戦 ※お盆調整
8月22日(土) 関東草野球リーグ第9戦 ※お盆調整
9月12日(土) 関東草野球リーグ第10戦
9月19日(土) 健保野球大会(Bブロック)

※リーグ戦予備日として8/29、9/5(1試合1万円なので全試合消化を!)
※お盆(8/8、8/15)は、リーグ戦自体が全休になります
※リーグ戦は10月後半にプレーオフ、11月にQVCマリンフィールドで優勝決定戦

【補足】
殆どのメンバーが覚えてると思うけど、
リーグ戦はちょいちょい雨天中止になるので、
その場合は次週にスライドする可能性もあります。

では今年も楽しく野球やりましょう。
よろしく。
伊坂幸太郎の新しい文庫本が出てたので読んでみましたー。


■夜の国のクーパー


む…

むむむ…

ファンタジー色が強い…(T_T)


「ちょっと話を聞いてほしいんだけど」

と猫が人間に喋るトコロから本編がスタートし、

いきなりワケが分からなくなります。


明らかに今までの作風と違います。

書きっぷりも、

今までのようなサクサクとした話の進みが無く、

1つの出来事を、ゆあーんゆよーんと動かしてる感じ。

なんか吉田修一や村上春樹の文学っぽい本を読んでるカンジー。


最初の100pはページを捲るのが辛かったです。

徐々に伊坂幸太郎らしさが出てきて、

スピード感も増しましたが、最後は、

「おおおっ!!」じゃなくて、

「お?」「お?」てカンジで終わっちゃいました。


色々とメッセージの入った作品とは分かりました。

この作品自体は、東日本大震災の後に書かれました。

学生時代を仙台で過ごした伊坂幸太郎が小説を通して、

帰る場所(自分の住む家・町・国)を大事にする・守る大切さを

伝えたかったような気がします。

また、幸・不幸も、人や物の立場や見方が変われば、

不幸そうにみえて幸せなことだったりするのも、伝えたかったのかも。


まぁそれをそのまま作品に突っ込めないので、

ファンタジー色に塗り替えて、それなりに纏めはしたものの、

今までにない伊坂幸太郎になっちゃった、てーカンジでしょうか。


【オイラ的・お気に入り度】

★★★☆☆

星3つでっすっ!


伊坂幸太郎なりの東北地方への

義援・レクイエム作品な気がしてますー。

全然違うとか言われそうですがー(T_T)
お疲れ様です。検討会のへたです。
高松宮記念の枠が確定しましたー。

1-01 リトルゲルダ    丸田  牝6【7 2 5 8】
1-02 オリービン     菱田  牡6【5 6 3 21】
2-03 ローブティサージュ 池添  牝5【3 2 2 9】
2-04 外エアロヴェロシテ パート 騸7【8 4 1 3】
3-05 ワキノブレイブ   松岡  牡5【6 3 0 25】
3-06 サドンストーム   国分優 牡6【4 4 3 21】
4-07 地マジンプロスパー 北村友 牡8【7 1 3 21】
4-08 アンバルブライベン 田中健 牝6【8 3 2 13】
5-09 レッドオーヴァル  戸崎  牝5【3 4 2 8】
5-10 アフォード     村田  牡7【7 3 2 20】
6-11 ショウナンアチーヴ 吉田隼 牡4【3 1 2 5】
6-12 サクラゴスペル   藤岡康 牡7【8 3 0 16】
7-13 ダイワマッジョーレ Mデム 牡6【6 6 2 10】
7-14 トーホウアマポーラ 福永  牝6【6 4 4 7】
7-15 ハクサンムーン   酒井  牡6【7 4 1 12】
8-16 ミッキーアイル   浜中  牡4【6 2 0 3】
8-17 コパノリチャード  武豊  牡5【6 2 0 9】
8-18 ストレイトガール  岩田  牝6【8 4 3 9】


【盾男・shige予想】】
(木曜日予想)
1.前走「JRAの重賞」に出走して5着以内
2.芝1400m以上、重賞において3着以内の経験馬
3.京都競馬場か阪神競馬場の芝重賞で3着以内の経験馬
4.5歳馬、6歳馬が中心。
5.“乗り替わり”は割り引き。
6.近年は外枠優勢
5.1枠1番。

◎ミッキーアイル   浜中  牡4:差しも覚えて強くなった
○コパノリチャード  武豊  牡5:連覇なるか
xダイワマッジョーレ Mデム 牡6:昇り調子か
△ストレイトガール  岩田  牝6:岩田が。
★サドンストーム   国分優 牡6:どこまで
注ローブティサージュ 池添  牝5:勝ちを知ってるJC

◎○軸2頭→の3連複
○x△の3連複で勝負!!


【宮記念はキンシャサで大的中!・ユアサン予想】
春が来ましたね~
今年も直感馬券で行きます。
条件的にフジキセキ!

◎ストレイトガール  岩田  牝6【8 4 3 9】
○外エアロヴェロシテ パート 騸7【8 4 1 3】
▲トーホウアマポーラ 福永  牝6【6 4 4 7】
△ミッキーアイル   浜中  牡4【6 2 0 3】
△レッドオーヴァル  戸崎  牝5【3 4 2 8】
△ダイワマッジョーレ Mデム 牡6【6 6 2 10】

今年もよろしくお願いします。


【負けない買い方男・I上予想】
みなさん
まったくわからないので教えてください。。

(買わなければ負けません(T_T))


【へた予想】
狙いの馬が外枠に大集結!

初志貫徹で行きますー。
・道中、中団より前目が有利
・逃げ残りは厳しい
・差しは届きづらい
・何気に外枠有利

◎ミッキーアイル(世代交代で良いでしょ)
○ハクサンムーン(不良馬場の去年はノーカン)
▲ストレイトガール(リピーターだし、シブシブ)
注ショウナンアチーヴ(父のカンプは宮記念馬だし)

それではグッドラック!
お疲れ様です。検討会のへたです。
もうすっかり春ですね。
つーことでGⅠシーズンに入りますよー。
今週の高松宮記念の出走予定馬は以下の通り。

ストレイトガール  岩田  牝6【8 4 3 9】
ハクサンムーン   酒井  牡6【7 4 1 12】
ダイワマッジョーレ Mデム 牡6【6 6 2 10】
コパノリチャード  武豊  牡5【6 2 0 9】
サドンストーム   国分優 牡6【4 4 3 21】
アンバルブライベン 田中健 牝6【8 3 2 13】
ミッキーアイル   浜中  牡4【6 2 0 3】
外エアロヴェロシテ パート 騸7【8 4 1 3】
サクラゴスペル   藤岡康 牡7【8 3 0 16】
アフォード     村田  牡7【7 3 2 20】
レッドオーヴァル  戸崎  牝5【3 4 2 8】
リトルゲルダ    丸田  牝6【7 2 5 8】
ローブティサージュ 池添  牝5【3 2 2 9】
ショウナンアチーヴ 吉田隼 牡4【3 1 2 5】
マジンプロスパー  北村友 牡8【7 1 3 21】
トーホウアマポーラ 福永  牝6【6 4 4 7】
ワキノブレイブ   松岡  牡5【6 3 0 25】
オリービン     菱田  牡6【5 6 3 21】


【へた所感】
新コースになってから4年目ですねー。
毎年並べてるデータはこんなカンジー。

------------
・道中、中団より前目が有利
・逃げ残りは厳しい
・差しは届きづらい
・何気に外枠有利

最後の直線が100m近く伸びても、
どうもコーナーリングでタイムロスを喰うらしく、
馬券になってる馬の上がりは軒並み35秒前後。、
ハイレベルのGⅠでも33秒台とか出ないかもー。
------------

この見立て、不良馬場の去年ですらも、
なかなか的を得た順位で掲示板になってましたー。

つーことで今の所こんなカンジー。

◎ミッキーアイル(世代交代で良いでしょ)
○ハクサンムーン(不良馬場の去年はノーカン)
▲ストレイトガール(リピーターだし、シブシブ)
注ショウナンアチーヴ(父のカンプは宮記念馬だし)

枠が決まったら上げ下げしちゃいますー。
みんな外枠に入ってくれないかな…

それでは今週も予想を楽しみましょう。
グッドラック!

お疲れ様です。カントク更迭予定のへたです。
そろそろ野球シーズン到来ですが、
メジャーだと楽しみはやっぱり
3000本安打到達のかかるイチローですかねー。

ネットに落ちてた情報ですが、
MLB公式発表の「ライトの歴代ランキング」はこちらー。
1位 ベースルース(野球の神様)
2位 ハンクアーロン(野球の神様のHR記録超え)
3位 フランクロビンソン(史上初両リーグMVP)
4位 ロベルトクレメンテ(MLB史上最高の伝説の英雄)
5位 イチロー
6位 トニーグウィン(首位打者8回)
7位 メルオット(本塁打王6回)


MLB発表なので日本人贔屓ナシでこの順位。やっぱり凄いなぁ。
て、なんやかんや、毎年イチローを応援できるのも、
イチローが実力をキープしたまま、ケガ無くプレー出来てるから。
ダルビッシュも見たかったけど、ケガじゃ応援できんわいね。

ケガしないのも偉大だなと、ホント痛感させられました。
日米通算200勝まであと18勝の広島・黒田も頑張れっ!


さて、アンケートの返信ありがとうございました。
リーグ戦への参加希望は9名を超えました。
(良和、隆雄、一輝、寛昌、進、力、泰地、洸、浩平、へた)

ということで申込みをしました。

大会参加費は毎月部費を徴収させて貰います。
(4~9月(6ヶ月)1,000円×17人?=102,000円(案))

日程は、例年のごとく、第2週・第4週の土曜日。
(各自、事前にスケジューリングしといてねー)

3月末or4月頭に練習をやってから、大会に入りましょう。
では今年も楽しく野球をやりましょう。よろしく。
もう20年前の作品ですが、

会社の本棚に置いてあったので読んでみましたー。


■火車 (宮部みゆき)

む…

むむむ…

息が詰まる展開にやられました(T_T)


タイトルが「火車」の通り、

台所事情が火の車=借金(厳密にいえばクレジットローンなど)

にまつわるお話です。


初めて宮部みゆきの作品を読みましたが、

書きっぷりはなかなかハードボイルドでカッチカチ。

クスりと笑う場面はほぼ皆無。


ただ、登場人物の言動に温かみがあり、

何度も「うんうん、そうそう」と

話にずっぽりのめり込みながらサクサクとページが進みます。


それでも、序盤はなかなか読むのに時間がかかりました。

が、中盤を過ぎて主人公(刑事さん)が糸口を掴み始めると、

一気にページを捲るギアが上がりました。


犯人を追い詰めるまでかなりジリジリとさせられます。

息の詰まる展開に痺れを切らしかけるのですが、

絶妙のタイミングでネタが明かされ、

その度に「!!!」とさせられます。


ズルイやん(T_T)

まんまと作者のワナにはめられてるやん(T△T)


最後の終わり方もお見事でした。

いや、婚約者との絡みをもう一度入れて欲しかったですが。



【オイラ的・お気に入り度】

★★★★☆

星4つでっすっ!

事前情報で「名作」と分かってて読みましたが、

うん、ホント、名作でした。
年に一回の人間ドックの結果が来ましたー。

去年との比較はこんなカンジー。どんっ!


■3年分の身長や体重


マラソンの為に絞りましたが、

体重だけでなく身長も絞られとる…

うわん!

オイラの皮下脂肪(脳天&足の裏)は、

1cm以上もあったのか!(T_T)



ほいで他の数値はこんなカンジー。


■その他もろもろ


ヘモグロビンがLow判定。

まぁ、あれだけ食べなきゃ、血も足らなくなるわいね。

ほいで、HDLコレステロールがHigh判定。

調べたら、善玉コレステロールがたくさんいるそう。

これが多いと、長生きできるとか何とか…(T_T)


つーことで、注目の判定結果はー。どんっ!


■医師の判断はC評価


血圧125/92で下の値がアウトー!(T_T)

塩分、気をつけます…
お疲れ様です。カントク更迭予定のへたです。
先日、映画「KANO~1931海の向こうの甲子園~」を観ました。
ステキな作品で、途中からボロボロ泣きっぱなしでした。
内容は、台湾代表の嘉義農林が、
甲子園で準優勝した史実を元にしたお話。

ちなみにこのチームを率いたのは、
元・松山商カントクの近藤兵太郎。

マスコミから
「日本人じゃないのに野球をやれるのか?」
との偏見も、
「(人種を問わず)全員同じ野球人だ」
と言って選手達を守ったのは、
メジャーの黒人選手・ジャッキーロビンソンが
誕生するよりも15年前のコト。

また、台湾の日本リスペクトぷりも心地よく、
ホント心温まる名作でした。

さて、とうとう3月に入り野球シーズンも間近。

若手も、泰地から始まり、将貴、洸に加え、
1月入社の浩平(小・中・高で経験)も入部意向があるそうです。

これだけフレッシュな顔がそろうと、
たくさん試合やってチームの底力を上げてみたくなりませんかー。

てことで、3年ぶりのリーグ戦復帰もアリかなと思いました。
年間10万かかりますが、公式戦10試合が保証されます。

「参加しても良い」と思う方は、返信ください。
9人を超えたら、申込みしちゃいます。

締め切りは、3月10日(火)とさせて貰います。
今年も楽しく野球をやりましょう。よろしく。
とうとうランナー膝が出ました。

覚悟はしてましたが、ここからは走らずに歩きとなります。

残り15kmちょい。

山手線一周ウォーキングから、

3時間あればゴールできますよー♪


ちょうど家族や同僚が、

27~28kmの浅草近辺で待ってるてーんで、

「今から歩きますー」メールを全員に送り、姿を探しましたー。

暫くしたら、おおっ!いたいた!

家族と無事に合流して一枚パチリ。

{8F42FB52-FC56-4C33-9997-69248CFC21C1:01}

■浅草・雷門手前のバンダイ本社前


タイムロスではなく、良い休憩ですー♪


ボランティアの方に画像を頼んだら、

「ごめんなさい、手が離せません」

と断られました。ですよね…(T_T)

そのやりとりを見てた沿道の方が、

快く「撮りましょうか?」と声を掛けてくれましたー。

さすが下町、人情味が溢れてますねー(T_T)


そうそう、そういえばトイレ行ってませんでした。

カミさんに「近くのトイレ、空いてそう?」

と聞いたら、スゲー並んでると二つ返事。

ま、いっか。まだ我慢できるわいね。


つーことで先を進みますー。

少し休めたので走ってみるも、やっぱり膝が痛みます。

ま、良いですよ。引き続き歩いて行きましょうー。

{B91F186E-7230-4FB0-B613-46E141BEDEBD:01}
■ガスってる東京スカイツリー


ほどなくして雷門まで到着しましたー。

{EFAC9B31-3AD6-495C-87B4-B561345AC1AF:01}
■浅草・雷門


雷門付近で待っててくれてるという同僚に電話をしてみると、

雷門の100m手前にいるとのこと。

この状態で戻れませんよ(T_T)

そこで待てる?と言われましたが、

待つランナーは1人もいないと思うですよ(T△T)


先に進みます。

電話中、立ち止まってたので、ここでもちょっと休めました。

つーことで、また走りだしてみましたが、

やっぱりランナー膝は解消されませんー。


歩いては少し走ってまた歩き、

ストレッチして少し走ってまた歩きを繰り返し、

その間に出現した給水と給食をムサボリ、

膝の痛みと格闘しながら進みましたー。


【30km】完全に未知の世界ですが、

なんとか浅草橋付近に3時間31分(5kmLAP43分)で通過ー。

うわぁ、LAP43分てやっぱり時間かかっておる。


もう1人の同僚から「日本橋コレドで待ってるよー」

とメールが入りました。

まだかなり先ですよ(T_T)


歩いては少し走ってまた歩きが続きます。

膝の痛みはそろそろ限界ギリギリに来てる感じでした。

「どうせ今日で終わりだし、足を壊すつもりで行くか?」

と思い、いざ一歩踏み込みましたが、

やっぱり痛みに負けて大人しく歩きました。


暫くして日本橋コレドに到着ー。

シゲさんどこかな…、おおっ!いたっ!

{85F4EEEE-FE45-4249-BEA3-16D6AFD99326:01}
■沿道の人に頼んでシゲさんとパチリ


「なんか全然元気じゃん!」

「元気なんですけど、膝が痛くて。あとは歩いていきますよー」

「頑張ってねー」


ここで奇跡が起きました。


軽く走り出してみたら、痛みがかなり軽くなってました。

!!!

走れるの?

なんで膝の痛みが引いたの?


恐らく、しこたま食べたバナナやパンや塩飴やブドウ糖が、

1時間経って、オイラの血となり肉となったようです。


走れる…

走れる!

走れる!!

走れる!!!


【35km】ランナー膝の痛みが気にならない程度になり、

走ったまま築地付近に4時間7分(5kmLAP35分)で通過です。


35kmの標識を見た途端、

なぜだか急に感極まって涙がボロボロ出てきました。


「あとたった7kmじゃんか」

「7kmの練習なんか何度もやってきたじゃないか」

「今まで練習で何百キロ走ってきたと思ってるんだ」

「5ヶ月のマラソン生活、この7kmで終わりじゃんか」

「これが終わったら好きなもの食べられるじゃんか」

「足の骨が折れたって良いじゃんか」

「筋が切れたって良いじゃんか」

「これで最後なんだから、足の1本や2本くれてやれ」

「行け!」

「行け!」

「行け!」

「行け!」


標識が36km、37km、38km…と流れて行く度、ボロボロ泣きながら、

「あとたった6kmじゃんか」

「あとたった5kmじゃんか」

「あとたった4kmじゃんか」

「行け!」

「行け!」

「行け!」

「行け!」

そう自分に言い聞かせて走り続けました。


【40km】もう足が痛いとかなしにフル疾走。

有明を4時間34分(5kmLAP27分)で通過しました。

おおっ!ここにきて最速LAPが出てました(T_T)


走れるようになってから何百人も抜いたと思います。

目の前に大勢の団体さんとTVカメラを発見。

チラと横目で確認したらQちゃんが真ん中にいましたー。


ここもサッとパスすると偶然にも

皇居近辺でペースメーカーとしてお世話になった

70歳のベテランランナーを発見して、また号泣。


残ってる力を全て出し尽くした所で

ようやく辿り着きましたー!

{07E29266-53EE-44FE-9268-C59D314A4E2C:01}
■FINISH地点


とうとう終わりました。

なんか、あっと言う間でしたが、

ただただ、ホッとしました。


【ゴール・42.195km】無事に完走できましたー!

スタートを切ってから4時間45分。

おおっ!テキトーにたてた目標の5時間30分もクリアー♪


{DC65A269-8234-44E4-AC83-843E0E536DBB:01}
■ゴール後


この後は完走記念品などを貰います。

{419CCBFC-8287-4555-8EE6-D926A4CAFBA6:01}
■完走メダル


FINISHERタオル、ポカリ、ミネラルウォーター、みかん、バナナ、

カロリーメイト、エアーサロンパスなどを受け取り終了です。

{C5C29F86-3D12-4428-9AD1-3E167525D2EA:01}
■お祭りの最後の記念撮影

ここのボランティアさんは快く撮ってくれました(T_T)


ちなみに、足は大丈夫でした。

ただ、ちょっとストレッチしたら太ももからふくらはぎまで、

足全部が攣りそうなくらいデリケートな状態。

大人しくゆるゆると歩いて着替えをし、

5時間ぶりのトイレを済ませて(T_T)、帰りましたー。


もちろん電車の乗り換えに

いつもの10倍の時間がかかったのは言うまでもありません(T_T)

次の日の会社出社も

始業ギリギリだった、てーのも言うまでもありません(T△T)


(おしまい)



■最後に■

東京マラソン、ホントにお祭りでした。

36,000人のランナー、10,000人のボランティアさん、

100万人の沿道の応援者さん、その他多くの関係者さん達で、

朝からわっしょいわっしょいやってるカンジですー。

オイラ、マラソンが楽しいとは思いませんが、

お祭りな東京マラソンはめちゃめちゃ楽しかったです。

全ての方にありがとうございましたー。

また冷やかしで当たったら、

喜んでお祭りに参加させて貰いますー♪