お疲れ様です。検討会のへたです。
気付いたら盾のシーズンになりました。
出走予定馬はこちら。

ゴールドアクター  吉田隼 牡5【8 2 1 3】
キタサンブラック  武豊  牡4【5 1 2 1】
シュヴァルグラン  福永  牡4【5 3 2 2】
サウンズオブアース 藤岡佑 牡5【2 7 1 6】
アドマイヤデウス  岩田  牡5【5 1 4 6】
トーホウジャッカル 酒井  牡5【3 1 1 5】
タンタアレグリア  蛯名  牡4【2 5 0 5】
トゥインクル    勝浦  牡5【5 5 4 14】
フェイムゲーム   ボウマ 牡6【5 2 1 11】
アルバート     ルメー 牡5【6 1 2 9】
サトノノブレス   和田  牡6【5 4 4 10】
レーヴミストラル  川田  牡4【4 1 1 4】
トーゼンレーヴ   武幸  牡8【8 0 4 14】
ファタモルガーナ  内田  騸8【4 4 5 8】
カレンミロティック 池添  騸8【6 5 6 17】
ヤマニンボワラクテ 丸山  騸5【5 5 4 9】
ファントムライト  三浦  牡7【5 5 6 6】
マイネルメダリスト 柴田大 牡8【6 9 7 26】


【へたオカルトデータ】
長丁場過ぎて展開は全く分かりませんが、
オイラが毎年キーワードにしてるのは、
「栗東」「4歳」「前哨戦は阪神大賞典」の3つ。

この最近の絡み方はこんなカンジー。

15年 1着ゴールドシップ(阪神)、3着カレンミロ(阪神)
14年 -
13年 1着フェノー(栗東4)
12年 1着ビートブラック(阪神)、3着バリアシオン(栗4)
11年 1着ヒルノ(栗4)、2着エイシン(栗4)、3着ナムラ(阪神)
10年 3着ドンタク(栗4)
09年 -
08年 1着ジュピタ(阪神)、3着キングス(栗4)
07年 1着サムソン(栗4)、2着エリモ(栗4)、3着トリック(阪神)

て、改めて並べても大して来てませんね…
ま、あまり気にせずにサクッと行きましょう。
ということでオイラ今の所、

◎キタサンブラック(栗東4歳)
○シュヴァルグラン(栗東4歳・阪神大賞典1着)
▲タンタアレグリア(阪神大賞典2着)
注レーヴミストラル(栗東4歳)
△ゴールドアクター(しぶしぶ)

去年の天皇賞春で負けた、阪神3,200mに縁の無い馬、
サウンズオブアース、アドマイヤデウスあたりはバッサリと。

今週も予想を楽しみましょう。グッドラック!

目標が無くなって、

ココロにぽっかりと穴のあいた状態で5日が経ちました。

 

この間、走ったのは月曜日の本番コース14kmだけ。

うん、モチベーション、全然上がらないよね。

 

可愛くない話ですが、オイラ、

マラソンが好きだから、とか、マラソンがブームだから、

とかで走っていません。

 

そもそも小さいころから

リレーの選手に選ばれたり、駅伝チームに選ばれたり、

校内のマラソン大会ではトップの方だったりしてたので、

短距離でも長距離でも単純に走るのは好きでした。

 

 

そんな中、たまたま冷やかしで当った東京マラソン。

未知の距離でしたが、真面目に練習してみたら、

なんとか完走出来ました。(4時間45分(ネット))

 

ただ、このタイムに納得いかなかったようで、

自称スポーツマンのオイラ、

「マラソン『でも』スポーツマンでありたい」

と、ちっさいプライドに火がつきました。

 

ということで、やるなら今。

半年間で作った脚がある、たった今。

一生の中でマラソンのタイミングがたまたまココで、

マイブームがたまたまココでした。

 

「スポーツマンらしいタイム(サブ4)を出してスパッと止める」

この1年間、そのモチベーションだけで、

ツライ練習を黙々とこなし(一番ツライのは二日酔いの早朝ラン×30回)、

1,500kmの距離を走り切りました。(多いか少ないか分かりませんが)

 

それがまさかの大会中止…

 

この1年間、なんだったんだろう。

ていうか、どう決着をつけたら良いのだろう。

 

ゆるゆるとネットを叩き、

替わりになる大会を探しましたが、どれもこれもピンときません。

ていうか冷静に考えて、これから暑くなる時期だし、

やみくもにエントリーしても4時間切れないと思われ。

 

となると秋以降の大会がターゲットとなるのですが、

あと半年も走り続ける気力が、今は、今は湧いてきません…

 

そんなこんなで5日間、

どう決着をつけようか、途方に暮れてる現状です…

 

 

て、言いながら、済みません。1つ報告が。

 

大会9日前の4月8日(金)。

何気にネットをみてたら目に留まったのがコレ。

 

■柴又100k

http://tokyo100k.jp/

 

大会前で気持ちが昂ぶってたのか、

100kmウルトラマラソン、

思わずエントリーしてしまいました(T_T)

 

もちろん完走なんて出来ると思ってません。

多分50kmくらいしか走れないと思います。潰れるの上等です。

 

ただ、やるなら今。

この1年半で作った脚がある、たった今しかないんです。

 

イメージ的には、

スカイダイビングやバンジージャンプをやるように、

『一生に一度だけの経験』としての位置付けです。

 

開催日は6月5日(日)。

練習期間はあと2ヵ月弱ですが、やれるだけやってきます。

もし完走出来たら、ウルトラの父に俺はなる!(ワンピース風)

 

おっ、記事にしたらちょっとテンション上がってきた。

 

フルマラソンの決着は、暗礁に乗り上がったままですが…

 

悪天候により中止とのこと…

うわん!
オイラのこの一年間を返せっ!


【翌日】

やっぱりどうしても来ちゃいますよね。


⬛スタート地点の加賀中央公園

撤収中(T_T)


そのまま本番のコース通りに走りに出ました。

アップダウンがちょー激しい…


⬛次から次へと坂が出現

14kmで止めましたが既にフトモモがパンパン。

こりゃ昨日走れても4時間切れなかったな(T△T)
お疲れ様です。検討会のへたです。
クラシック第一弾・皐月賞の
枠順が決定しましたのでご連絡致しますー。

1-01 ドレッドノータス  藤岡佑 牡3【2 0 0 1】
1-02 ジョルジュサンク  吉田隼 牡3【2 2 1 3】
2-03 マカヒキ      川田  牡3【3 0 0 0】
2-04 アドマイヤダイオウ 福永  牡3【3 0 1 0】
3-05 マウントロブソン  ベリー 牡3【3 2 0 0】
3-06 ミライヘノツバサ  柴田大 牡3【2 1 1 1】
4-07 ウムブルフ     柴山  牡3【1 2 0 2】
4-08 ミッキーロケット  横山典 牡3【1 3 0 1】
5-09 ナムラシングン   田辺  牡3【2 2 1 1】
5-10 アットザシーサイド 福永  牝3【2 1 0 1】
6-11 サトノダイアモンド ルメー 牡3【3 0 0 0】
6-12 リスペクトアース  石川  牡3【1 1 0 2】
7-13 プロフェット    北村宏 牡3【2 1 0 1】
7-14 ロードクエスト   池添  牡3【2 1 1 0】
7-15 エアスピネル    武豊  牡3【2 1 1 0】
8-16 リオンディーズ   Mデム 牡3【2 1 0 0】
8-17 アドマイヤモラール 内田  牡3【1 2 1 3】
8-18 ディーマジェスティ 蛯名  牡3【2 2 0 0】


【桜花賞&盾男・shige予想】
「Don't think!  fee~l」

◎マカヒキ
○サトノダイヤモンド
△アドマイヤダイオウ
×リオンディーズ
注マウントロブソン

◎○→二頭軸、三連複。
◎△→×、注の三連複で勝負。


【へた予想】
済みません。ラップだけみての見解です。

弥生賞→スプリング→共同通信杯→東スポ杯→朝日杯FS

◎マカヒキ(弥生賞組)
◎マウントロブソン(スプリング組)
▲ディーマジェスティ(共同通信杯組)
注サトノダイアモンド(しぶしぶ)

今週も予想を楽しみましょう。グッドラック!
お疲れ様です。検討会のへたです。
今週はクラシック第一弾の皐月賞です。
出走予定馬はこちら。

リオンディーズ   Mデム 牡3【2 1 0 0】
マカヒキ      川田  牡3【3 0 0 0】
サトノダイアモンド ルメー 牡3【3 0 0 0】
マウントロブソン  ベリー 牡3【3 2 0 0】
エアスピネル    武豊  牡3【2 1 1 0】
ロードクエスト   池添  牡3【2 1 1 0】
アドマイヤダイオウ 福永  牡3【3 0 1 0】
ディーマジェスティ 蛯名  牡3【2 2 0 0】
ドレッドノータス  藤岡佑 牡3【2 0 0 1】
ナムラシングン   田辺  牡3【2 2 1 1】
プロフェット    北村宏 牡3【2 1 0 1】
リスペクトアース  石川  牡3【1 1 0 2】
ジョルジュサンク  吉田隼 牡3【2 2 1 3】
アドマイヤモラール 内田  牡3【1 2 1 3】
ミライヘノツバサ  柴田大 牡3【2 1 1 1】
サイモンゼーレ   三浦  牡3【1 2 0 4】


【へた展開】
今年は3強だそうです。

今年も、SS産駒が出走しなくなってからの皐月賞を纏めてみました。

07年は逃げて押し切ったヴィクトリーが勝ち。
08年はスローペース逃げ残りでキャプテントゥーレが勝ち。
09年は逃げ馬が潰れて、道中後方のアンライバルドの差し切り勝ち。
10年も逃げ馬が潰れて、ヴィクトワールピサの差し切り勝ち。
(11年は東京開催なのでノーカン(オルフェ勝ちですが))
12年は道悪からワープを使ったゴールドシップがごぼう抜き。
13年は高速逃げ潰れ→ロゴタイプが前残り勝ち。
14年はスローペース→4角で前目の馬の叩き合いでイスラの勝利。
15年は前残りな展開の中、上がり33.9秒の豪脚ドゥラがブッコ抜き。

やっぱり一貫性が無い。今年もどうなる事やら…

これからゆっくりと前哨戦のレベルを精査しますが、
イメージ的には、
スプリング→弥生賞→共同通信杯→東スポ杯→朝日杯FS
かな、と。

て、いや、まだ前哨戦、1つも見てませんが…

◎マウントロブソン(スプリング組)
○マカヒキ(弥生賞組)
▲ディーマジェスティ(共同通信杯組)
注サトノダイアモンド(しぶしぶ)

今週も予想を楽しみましょう。グッドラック!
左スネのシンスプリント、
ズーンとした痛みはもう2ヶ月半続いていますが、
とうとうあと5日で本番です。

1週間前の週末はゆっくりジョギングと
距離を落としたレースペース走に決めました。

まずは土曜日。
ゆっくりジョギングのつもりが…


■キロ5分42秒で9.5km

なんでレースペースになっちゃったんだろう…


ほいで日曜日。


■キロ5分35秒で16km

意識したのは本番想定のピッチ175。
スピードは気にしませんでしたが、
自然とこの速さになる模様。

うん、本番もこれで行こう。
ピッチ175なら30kmまで走り切れてるし、
残りの12kmをどれだけ粘れるかどうか。


本番で不安なのは、やっぱりオーバーペース。

去年末のハーフマラソンも、
周りのペースとシンクロしてしまい、
練習でもやってないペース(キロ5分ちょい)で
21km走ってました。

ガス欠+ランナー膝が出てのゴールなので、
フルマラソンではそのペースじゃ無理ですよ、
と分かってはいるものの、当日の独特のあの雰囲気、
その気にさせられるんですよねぇ…

キッチリと3時間59分59秒を狙って、
キロ5分40秒ペースで走るのか。

ダニエルズさん曰く、
「あなたは3時間40分くらいで走れる力がありますよ」
を鵜呑みにして、潰れるの上等で
キロ5分13秒のギャンブルペースで走ってみるのか。

本番当日の体調で決める事になると思いますが、
オイラのB型の血、騒ぐなよ?!絶対に騒ぐなよ?
お疲れ様です。検討会のへたです。
すっかりご無沙汰です。
桜花賞の枠順が決定しましたのでご連絡致しますー。

1-01 キャンディバローズ 菱田  牝3【2 1 1 1】
1-02 ブランボヌール   三浦  牝3【2 0 2 1】
2-03 メイショウスイズキ 松山  牝3【2 0 0 4】
2-04 ソルヴェイグ    蛯名  牝3【2 0 2 1】
3-05 メジャーエンブレム ルメー 牝2【4 1 0 0】
3-06 ビービーバーレル  石橋脩 牝3【2 2 1 2】
4-07 デンコウアンジュ  川田  牝3【2 0 0 3】
4-08 アッラサルーテ   和田  牝3【1 1 2 3】
5-09 ジープルメリア   松田  牝3【2 1 0 2】
5-10 アットザシーサイド 福永  牝3【2 1 0 1】
6-11 レッドアヴァンセ  武豊  牝3【2 2 0 1】
6-12 シンハライト    池添  牝3【3 0 0 0】
7-13 ジュエラー     Mデム 牝3【1 2 0 0】
7-14 カトルラポール   秋山  牝3【2 2 4 5】
7-15 ラベンダーヴァレイ 戸崎  牝3【1 0 1 1】
8-16 ウインファビラス  松岡  牝2【1 2 1 2】
8-17 アドマイヤリード  藤岡康 牝3【2 0 0 3】
8-18 メイショウバーズ  古川  牝3【2 0 2 1】


【桜花賞&盾男・shige予想】
1.「チューリップ賞」組優勢。
2.過去2走で1600mを経験。
3.前走1着馬が優勢。
4.4着以下がない。
5.キャリア浅い馬優勢。
6.1枠1番

◎ シンハライト       池添 牝3:つかまえるか
○ メジャーエンブレム    ルメ 牝3:引き離すか
△ ジュエラー        デム 牝3:チャンスあるぞ
★ レッドアヴァンセ     武豊 牝4:デイープ産
注 ラベンダーヴァレイ    戸崎 牝4:デイープ産

◎○軸2頭→の3連複
◎△→★注の3連複で勝負!!


【へた予想】
言わずもがなな阪神JFと同舞台。
固い決着になっても、穴で決着しても、
阪神JF組に積極的に印を回します。

展開は、逃げや前目に付けてる馬が潰れて、
中団でもまれながらも、折り合いをつけた馬が、
直線で鮮やかにはじけ飛んでくる印象。

ラップは例年、
テン3Fが35秒、1,000mで59秒、ラスト3Fを34秒台で馬券。
今年のチューリップ賞のラップ、レベル高いなぁ。
前哨戦で力を使い果たしてたりしないのか?
にしても例年通り、
阪神JF組とチューリップ賞巻き返し組の組み立てでー。

◎メジャーエンブレム(しぶしぶ)
○アットザシーサイド(阪神JF組の巻き返し)
▲ブランボヌール(阪神JF組の巻き返し)
注シンハライト(しぶしぶ2)

それではみなさんグッドラック!
右スネのシンスプリント、
ズーンとした鈍痛がもう2ヶ月続いてますが、
もう、元々そういう足なんだと言い聞かせ続けて、
本番まであと11日となりました。

3週間前の30kmレースペース走無事に終了し、
すっかりやり切った感が満載の2週間前の週末。
本番に向けて回復期に入っております。

金曜日に念の為、同僚のサブ3ランナーに聞いてみた。
「2週間前ってどれくらい走る?」
「うーん、20kmかな。それ以上はやらない」

うわん!回復期だとかいいながら、
20kmも走ったら回復なんかしないだろー!
なんて思ったのはナイショー。
つーことでオイラもしぶしぶ20km走ってきましたー。


■20kmレースペース走 (Aveキロ5分41秒)

序盤は抑えて。
カラダが温まってからは、
最近練習中のピッチ180で走りました。

ピッチが上がって忙しい感じはしますし、
息も上がるのですが、そのままバテる感覚がしません。
(いや、いつかはガス欠になるんでしょうけど)
ちょっとこの感覚、掴めてきたかな、と思った矢先、
10kmくらい走ってたら、左足のかかとに痛みが発生。
ありゃ、困った。40kmは持たないのか?

ピッチ180は諦めて、いつもの自分の走り方に戻すと、
かかとの痛みが軽減し、暫くするとすっかり痛みが無くなりました。
へぇ、そんなことあるんだ。

どうやら走り方によって負荷のかかる場所が違うみたいなので、
本番の痛みや疲れ具合で、走り方をかえてみることにしよう。
て、本番は、30km走で成功したピッチ175にする予定ですがー。


ほいで日曜日はこれ。


■すっかり定番になったキロ8分のLSD

前日の20kmで足が重かったけど、
しっかり150分間、カラダを動かし続けられました。
こんなにゆっくり走ってもスタミナはつくそうですー。

これであとは本当の回復期に入れると思いますー。

引き続き、ピッチ180とかの
短い距離のスピード練習はして行きます。

ついでに、
シンスプリントのズーンとした痛みが無くなると良いのですが、
そればっかりは高望みですかねー。



昨日の話ですが、
同僚と二人で上野公園でお花見しました。

オイラのお花見のイメージは、
「場所取り面倒・飲んでも寒い・そして後片付けも面倒」
なので、実はあまり好きではありませんー。

が、昨日は、二人だったのもあって、
場所取りは空いた縁石にちょこんと腰掛けるだけ、
ほいで夜でも思ったより暖かくて、思いの外、菊水と黒霧島が進み、
ツマミも肉の大山のメンチとカレーコロッケを買うだけで、
ゴミもごみ置き場がメチャクチャ充実してるので、
ポイッチョしておしまい。

お花見、少人数だとすんごいラクじゃん(T_T)

来年も行ってみるかなぁ。(暖かい日限定)