ドラッグストアでの用が無事に済み、
へた家一行は宿へ向かいました。

カミさんプロデュースのこの旅行のコンセプト、
なにやら子供にBBQをやらせたいとのこと。

うん、オイラがこの痛みだと、
薪とか鉄板とかの持ち運びはもちろん、
包丁含めた食材の仕込みすら、やれないよね。
てか、やる気もしません。
BBQは中止、中止!

ほいで宿とは言ったものの、
着いた所は、単なるキャンプ場。
うん、間違いない。フツーのキャンプ場。

カミさんが子供たちへ、
「ログハウスを取ったから!一生に一度かもしれないよ?」
なんて力説してましたが、
いざ部屋へ着くと、ログハウスとは名ばかりで…

はだか電球1個だけで、
テレビも無く、テーブルも無く、椅子も無く。
風呂もなければ、トイレも無い。
うん、間違いない。単なるバンガロー(T_T)

「ログハウス」の定義が分からないまま、
固い固い板の間に腰を下ろし、
右肩の痛みを感じながらも、それからは安静に勤めました。

その傍ら、カミさんと子供達は、
持参したトランプで遊ぶ。
ババヒキ、神経衰弱、7並べと、
楽しそうに遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。

「パパもやろうよ!」

いや、ごめん。パパはどんなに頑張っても、
そんな気分になれそうにない(T_T)

そして暫くして、お風呂タイム。
このキャンプ場にお風呂は、ある。
だけど、あくまでキャンプ場の簡素なお風呂。

だもんで、歩いて10分かかる、
近くのホテルにある温泉に行くんだそう。

「パパも行こうよ!」

いや、ごめん。パパはどんなに頑張っても、
そんな気分になれそうにない(T_T)

この時点の右肩の痛み、
動かさなければ全然ガマン出来る範囲。

三角巾を買ってからは固定できてるので、
このまま出来る限り、動かずに安静していたい。
それが率直な気持ち。

てか、頭のなかでは、
「どのくらいポッキリ逝ってるのか?」
てのが占めてました。

30年前の骨折では、関節を動かすと、
骨があり得ない動きをしたんですよね。

今回は「鎖骨だ」と決め打ち。
そして「おそらくヒビだ」とイメージ。

それだと、肋骨の骨折と同じ、
『固定・安静』しかないだろ!
とも決め打ちして旅行にでましたが、
やっぱり、レントゲンを撮って、
ちゃんとした診断で安心したい。

そんなモヤモヤ感を感じながら、
一人きりのバンガローライフを送ってました。

(続く)

特急券を片手にして、

やっとアタマとココロに余裕の出来たカミさん。

ようやく我に返ってくれたようです。

良かった良かった♪

 

って、いや、全然良くない。

 

「ごめん。何言ってるのか分からない。もう特急券、買ったんだよね?」

「うん、買った。ごめん」

「もういいよ。旅行、行こう。固定しておけば多分大丈夫」

「うん、ごめん」

 

つーことで日光へ行きましたー。

車中では終始こんな感じー。

 

顔はものスゴイ仏頂ヅラ(T_T)

肘掛に乗せてると痛みが若干和らぎましたねー。

 

1時間半ちょいで日光へ到着。

 

まずはいの一番にドラッグストア探しですが、

ドラッグストアが近くに、無い(T_T)

 

グーグル先生に聞くと、

500m先くらいにあるよと言うので、

トボトボ・キシキシ歩きながら行ってみたところ、

まさかまさか。開店しておらん(T_T)

 

もう一度グーグル先生に聞くと、

来た道と逆の600m先にもう1店あるよ、と言われました。

なるほど、500m+600m先にあるのね。

なんだよ、何プレイだよ。

 

再度、トボトボ・キシキシ歩いてようやく到着。

北千住駅で買いたかった三角巾とシップをようやく購入。

あぁ、それと子供の擦り傷用のバンドエイドも。

 

早速ちゃんとした三角巾を装着すると、

おおっ!いいぞ!

簡易で作った服の三角巾は、

伸び縮みするので揺れに弱かったけど、

ちゃんとしたヤツは伸び縮みしないので、

カチッと固定できる!

 

ようやくキシキシさせずに歩けるようになりました。

うわん!助かった!(T_T)

 

(つづく)

 

お疲れ様です。検討会のへたです。

今週は牝馬クラシック第三弾・秋華賞です。

現在の出走予定馬はこんな感じ。

 

(50音順)

ヴィヴロス     福永  牝3【2 2 0 2】

ウインファビラス  松岡  牝3【1 2 1 5】オークス14着、桜花12着、阪神JF2着

エンジェルフェイス 浜中  牝3【2 1 1 2】

カイザーバル    四位  牝3【2 1 1 4】

クロコスミア    岩田  牝3【2 1 3 5】阪神JF8着

ゲッカコウ     和田  牝3【2 1 2 6】オークス17着

ジュエラー     Mデム 牝3【2 2 0 1】桜花1着

ダイワドレッサー  川須  牝3【1 2 0 4】

デンコウアンジュ  内田  牝3【2 0 0 6】オークス9着、桜花10着、阪神JF7着

パールコード    川田  牝3【2 1 1 1】

ビッシュ      戸崎  牝3【3 0 1 1】オークス3着

フロンテアクイーン 蛯名  牝3【1 3 1 4】オークス6着

ミエノサクシード  川島  牝3【3 1 0 6】

レッドアヴァンセ  武豊  牝3【2 2 0 4】オークス7着、桜花7着

 

※キンショーユキヒメ、ネオヴァルザンディ、パーシーズベスト、

※フロムマイハート、ワンダーピルエットの5頭のうち4頭が抽選で出走可能

 

 

【へた予想】

ここ最近、まったく荒れる雰囲気の無い秋華賞。

そろそろ08年の三連単1000万くらい大荒れしろっ!

 

おさらいすると、ココ最近の秋華賞は、

王道の阪神JF→桜花賞→オークス→ローズSで、

強い競馬をした馬が馬券になってるイメージ。

 

そして、穴馬を探すとすれば、

レインダンスやブラックエンブレムなど

桜花賞の巻き返し組なイメージ。

 

チカラワザ感が満載ですが、今のところこんな感じー。

 

◎ビッシュ(しぶしぶですが、ディープの速いの)

○レッドアヴァンセ(こちらもディープの速いの)

▲デンコウアンジュ(桜花賞巻き返し組)

注ジュエラー(しぶしぶ2)

 

今週も予想を楽しみましょう。

グッドラック!

 

満を持して、
電車の特急券を買いに行ったカミさん。

コーヒー屋で腰を下ろしたオイラは、
今の状況をお浚いしました。


右肩がチョー痛い

1時間経っても痛みが引かない

歩くと、ズキッ!とした痛みではなく、キシキシとする

これは打撲系の痛みではなく、骨系の痛みとジャッジ

折れたのは、恐らく、鎖骨

初期治療は、肋骨と同じ、特に緊急性のある治療はナシ

治療は、がっちり固定・しっかり安静、と決めつける

そうとなれば、三角巾で固定せねば

つーことで、防寒着のつもりで持参した長袖を、

三角巾風に仕立てて腕を吊りました。

これで、急場は凌げるだろー!


対して、カミさんの心情はきっとこんなー。


何で転んだんだよ。間に合わなかったらどーすんだよ。

何とか駅に着いた。はよ急げ!

て、あぁ、もう間に合わない。マジか、次の特急か!

ええ?ドラッグストア行くって?
マジか、特急券、買えなかったらどーすんだよ。

おおっ、戻ってきた!遅せーよ。
ソッコー特急券買いにいかねば!


この時のカミさんのストレス、
かなりMaxだったと思います。

暫くして、ホクホクで帰ってきました。

「無事に買えた!」


ここでカミさんのココロに余裕が生まれたようです。

「あれ、そんなに痛いの?」

「あぁ、痛い」

「だったら、病院行ったほうが良いよね?」

うん、それ、
特急券、買う前に言う言葉だなぁ(T_T)

(続く)

当分このネタでひっぱります(T_T)

 

8月20日、

この日はカミさんがプランした家族旅行。

日光のキャンプ場に泊まるんだと。あ、そう。

 

朝からあいにくの降ったり止んだりの雨模様でしたが、

8時過ぎ、雨の降ってない一瞬を見逃さず、

自転車にまたがり駅へ向かいました。

 

お目当ての特急の時間にもなんとか間に合うペースで、

順調の旅行の始まりでしたが、それはいきなり起こりました。

 

自転車がまさかの転倒。

 

歩道沿いを走る、

点字ブロックをまたごうとして、

ちょっと左に寄せようとハンドルを傾けた時、

自転車がスルっとスリップ。

 

マジか(T_T)

 

真っ先に心配したのは、

後ろに乗せた上の子。

 

振りかえった瞬間にはギャン泣き。

 

チャイルドシートに乗せて、

シートベルト・ヘルメットともに着用してたけど、

大丈夫なのか?

 

確認すると、ビックリして泣いただけ。

ケガは小さい擦り傷が1~2個のみで、他はセーフ。

 

ホッ、と思った瞬間、右肩の痛みに意識が向きました。

 

「いってぇぇぇ…」

 

自転車で転んだことなんて、何十回もある。

転べば、多かれ少なかれ、痛いところが出るのは知ってる。

 

ただ、いつもよりちょっと痛い。

うん、痛い。やっぱり、痛い。ありゃ、痛い…

 

とりあえず自転車を立て、

「くぅぅぅぅ…」

しばし我慢してると、

先に行ってたカミさん(with下の子)が、戻ってきた。

 

「どしたの?転んだの?」

「(ぅぅぅぅ)あぁ」

「そ、早くいかないと、特急の時間に間に合わないよ?」

(注・ウチのカミさんはそういう奴です)

 

つーことで、再びチャリに乗って、駅へ向かいました。

 

無事に到着はしたものの、

痛みが一向に引かない。

 

有料の駐輪場に止めるのも、

自転車を操るのはほぼ左手一本のみで一苦労。

 

そんな状況でも例のウチのカミさんは

「間に合わない、間に合わない。早くしないと間に合わない」

 

急ぎ足で駅構内に入り、ホームへ向かうが、

歩くたびに、上下の振動で肩にキシキシとした痛みが走る。

 

「あぁ、こりゃ30年ぶりの、骨系のケガだなぁ」

と呟いてみたところで、カミさんには馬の耳に念仏。

 

「あー、もう、間に合わない!

次の特急にする。えー1時間後なのぉ?」

 

「あー、あのさ。

ちょっとドラッグストア無いか探しに行くわ。

その辺のコーヒー屋にでもいて」

 

北千住駅は、駅構内に

ドラッグストアがある。

それどころか、雑貨屋もある。

パン屋もある。

色々、ある。

 

ただしお店が開いてれば。

 

そう、今はまだ、9時前。

キシキシしながら色々歩いた後、

気がついた。

そして諦めた。

 

トボトボ・キシキシとコーヒー屋に戻り、

「まだ開いてなかった」

と言うなり、待ってましたとカミさん

「特急券、スグ、買ってくる!

もう売り切れてるかもしれないし!」

 

あ、そう。いってらっしゃい。

 

(続く)

 

折ったのは8月20日(土)ですがー(T_T)

 

 

折ってから1ヶ月半経ったので、もうほぼほぼ良くなりましたがー。

 

当分このネタで引っ張っていくことにしますー(T_T)

 

 

百田直樹の単行本が出たので読んでみましたー。

 

■夢を売る男

 

 

む…

 

むむむ…

 

出版社、ひどい…(T_T)

 

 

本を書く人と出版社の人のドラマ。

 

自分で費用を出してまで、自主出版したい人は、いる。

 

折角、出版するのであれば、本人的に

 

めちゃくちゃ面白い話やためになる話しを書くと思いますが、

 

売れるかどうかは別の話。

 

 

売れる本は何やっても売れる。

 

それを知ってての出版社の出方がエグイ。

 

にしても百田尚樹、書きっぷり上手いなぁ。

 

 

【オイラ的・お気に入り度】

 

★★★☆☆

 

星4つでっすっ!

 

映像化、大人の事情で、できないだろうなぁ(T_T)

済みません。済みません。済みません。済みません!

遅くなって済みません!!

 

7月29日(金)に (もう1ヶ月も前ですかっ!ヒィっ!)

阪井すみおさんのオフ会に行ってきましたー(T_T)

 

■ラブホテルのぶっちゃけ話(阪井すみお/まお)

 

阪井さんとは今回で8回目の飲み会です。

http://ameblo.jp/hetaheta/entry-11183552451.html

 

 

【オフ会スタート】

 

※みなさんのご都合があるので

※今回も敢えて詳しく書きません

 

お店は、かの有名プロレスラー、

キラーカンさんが経営する「歌謡居酒屋カンちゃん」。

しかも場所は歌舞伎町ど真ん中。

 

うわっ、ディープすぎる!

 

集合時間18時を5分くらい遅れてお店にIN。

 

「遅くなって済みませんーーー!」(何時いかなる時でも、謝ってる気がする…)

 

阪井さん・○○さん(あえて○○さんでー)・大黒さん・

山ちゃん・TAROUMANさんがいらっしゃいましたー。

(のち、ジャックンさん合流)

 

乾杯前に、うわっ、いたっ!

厨房からキラーカンさん登場!

 

イメージしてたけど、カラダでけぇ!

プロレスラー、やっぱりでけぇ!

 

「(最初の乾杯は)生!」

と言おうとしたら、カンさん、

「ウチは安いからー。ここにボトルもあるしセットもあるからー。好きに飲んでいいからー」

 

そんな話を聞いたら、

みなさん手際良くちゃちゃっと水とかウーロン茶とかで、

焼酎割り作っちゃいますよね(T_T)

 

つーことでカンパーイ!

 

スタートが早かったのもあって、

ウチらのテーブルにまさかのカンさん付きっきり。

 

「ホント、ウチは安いからー。好きに飲んでいいからー」(本日2度目)

 

お酒がある程度入ってきてからは、みなさん、

カンさんトークにガンガン絡んでいきます。

 

「××(某悪役プロレスラー)と仲が悪かったんですかー?」

「そんなことないよー。あいつはスゲーいい奴なんだよー」

「ええっ!そうなんですか!?」

 

「○○はやっぱりいい奴で人気あったんですか?」

「○○?あいつは最悪だよー。もう口も聞いてないよー」

「ええっ!あんなに人気なレスラーなのに!?」

 

オイラ、あまりプロレス知りませんが、

それでもテレビで見たことのある名前が並びます。

そして武勇伝や黒い話もガンガン飛び出しました。

 

「△△が悪い奴でよー。俺のファイトマネーを、ピーーーーーーーーー(自主規制)」

「△△の嫁がよー。男好きでよー。2人の子供、ピーーーーーーーーー(自主規制)」

 

笑いながら驚きながら

カンさんの言葉に耳を傾けてる最中、すかさず大黒さんが、

 

「阪井さん、新しいウラ物語、書けまっせ♪」

 

おおっ!さすが商売人の大黒さん!今日もキレッキレですねー♪

 

カンさん、ちょっとポカンとしましたが、毎度のように

「ウチは居酒屋なんだよー。ホント、安いからー。好きに飲んでいいからー」

(このフレーズ、何度目か忘れるくらい聞きました(T_T))

 

暫くして、他のお客さんも入ってきて、

いろいろと忙しくなってきたところで、飲み放題の2時間が終了。

 

プロレスでいたるところ故障だらけで

自身でポンコツだと口にしていたカンさんでしたが、

お客さんへのサービス・おもてなしはピッカピカでした。

 

しっかりと、ごちそうさまを伝えて楽しい時間を終えました。

カンさん、またどこかでお店始めたら、絶対に行きますよー。

楽しいお酒飲まして下さいねー。

 

………て、今回、カンさんのコトしか書いてない(T_T)

 

とってつけたように毎度恒例の『ガッチリ・モザイク』記念写真

 

■ステキなガッチリ・モザイク写真♪

 

ということで、

今回もみなさまありがとうございました!

よろしければまた是非ご一緒させて下さいー♪

 

ジョギングを始めて1年半。
フルマラソン経験はたった1度のみ。

そんな初心者ランナーが、
リタイア当たり前・タイムアップ上等の、
ダメもとでエントリーした柴又100k。

それがまさかの完走。

自分でもホントに驚いてますが、
初心者ランナーが柴又100kを挑戦するにあたり、
恐らく完走する最低ライン(?)なポイントを、
自分なりに上げてみましたー。



■ポイント① ジョギングを始めてから1年半で完走できた

もちろん1年やもっと短い期間で完走できるランナーもいると思いますが、
きっと強靭な脚を持った、故障の少ないランナーさんに限られるんじゃなかろうかと…



■ポイント② フルマラソンは1回で完走できた

そもそも、フルマラソン以上の出場経験が全く無しで
いきなり柴又100kにエントリー!てイメージが湧きませんが…

1度でもフルマラソンを走ったという経験は、
事前練習・本番でも「42kmまでは行ける!」と自信に繋がりました。
(もちろん60kmくらいでリタイアになると予想してましたが)
ちなみに、持ちタイムは4時間45分(ネット:東京マラソン2015)。




■ポイント③ 月間走行距離200kmは5ヶ月続けました

去年の夏が終わってから、
本格的に走り始めたのが10月からでした。

【2015年】
10月 100km
11月 125km
12月 158km

2016年からは月間200kmをキープ

【2016年】
1月 233km
2月 203km
3月 226km
4月 211km
5月 306km

レース前の月は初めて300kmに到達しました。



■ポイント④ 事前練習の超ロング走の最長距離は56.5kmでした

ネットを叩くとワンサカ、
「1度は50kmや60kmの練習をした方が良い」とヒットしたので、
超ロングは48kmと56.5kmの2度をやりました。



■ポイント⑤ ウルトラ向け練習のペースはキロ6分程度でした

4月中旬まではフルマラソン向けの練習。
(サブ4狙いのスピード練習もやりました)

ウルトラ向けの練習は4月中旬からの2ヵ月弱。
ペースはほぼほぼキロ6分。
ちなみに、上記の超ロング×2はキロ6分50秒と更にゆっくり



■ポイント⑥ 胃腸がタフな体質だったようです

こちらもネットを叩くと良く見かけました。
10時間以上、走ってると胃腸が上下に揺れるせいか、
ダメージを受け、食べ物・飲み物を受け付けなくなるそうです。

確かに、折り返しの50kmを超えてから、
コースの脇で、イッテQの宮川大輔ばりに
キラキラしてるランナーさんを10人くらいみかけました(T_T)

オイラ、最初から最後まで、
ガブガブ飲んで・モリモリ食べましたが何とか平気でした。
さすがに家に帰った後のお酒は、1杯しか飲めませんでしたが(T_T)



■ポイント⑦ 忍耐性の高い体質だったようです

こちらもネットを叩くと良く見かけましたが、
長時間走ってると、飽きるそうです。
走るのを止めたくなるそうです。

が、オイラは最後から最後まで、全然飽きなかったです。
唯一、ランナー膝痛がでて、
「あぁ、このままだとタイムオーバーあるな。終わったかも。」
と覚悟したことはありました。

が、ロキソニンが効いてからは
「あと30km!ありゃ、完走できるかも?」
「よしきたあと20km!やった!あとは歩いても完走できる!」
「とうとう残り10km!おっ、13時間切れるんじゃないか?」
うん、これっぽっちも飽きたり・止めたくなる要素がありませんでした。

FINISH後
「実は本当のゴールはあと50km先」
と言われてもやれた気がします。(ウソでんがな(T△T))


以上が7つのポイント。

「胃腸がタフ」とか運の要素もたくさんありましたが、
初心者ランナーと自負してる自分が一番
「まさか完走できるなんて、ホントにラッキーだった」
と思ってるので悪しからずご了承くださいー。

ネタ的にトライした柴又100k。

「無事になんとか完走しましたー♪」

とはオイラの心情で、周りの社員とかに言ってみたら、

「わはは!」と笑ってくれる社員より、

「へ?へぇ…」と引いちゃう社員が圧倒してました。

なんだよ、カラダ張った割に、全然ウケねーのかよ!

てのが現状です(T_T)

どう報告したら、笑ってくれるんでしょ…

こんなカブリモノまでしたのに…(T_T)