自身で1番相性の良いレース。

2003年のヤマニン2頭での万馬券から始まり、
幾度と馬券を取らせて貰いました。

ただ、ここ5年はずっとかすってますが…(T_T)


と、先に言い訳大作戦。
つーことで、去年のデータを持ってきましたー。

--------------

【へたオカルトデータ】
何気に毎年、このレースを楽しみにしてたりします。
この10年で何度か万馬券も取りましたし。

前哨戦のレースも一切見てなくて、データも知りませんが、
オイラの「負けたことが無い馬が中心」の
オカルトデータのを紐解きます。

一昨年の阪神JFは、
負け無しの馬が4頭いましたが、結果はこんなカンジー。

1着 レッドリヴェール 【2 0 0 0】
2着 ハープスター 【2 0 0 0】
3着 フォーエバーモア 【2 0 0 0】

7着 ホウライアキコ 【3 0 0 0】

と、負け知らずの馬がキレーに1~3着を独占。
でしょ?でしょ?

て、こんなん書きながら、
馬券は1円も取れてないのはナイショ(T_T)


ちなみに去年は打って変わってこんなカンジー

1着 ショウナンアデラ 【2 1 0 0】
2着 レッツゴードンキ 【1 1 1 0】
3着 ココロノアイ 【2 1 0 0】

8着 ロカ 【1 0 0 0】
9着 オーミアリス 【2 0 0 0】
10着 コートシャルマン 【2 0 0 0】

負け知らずの馬達、大負けしましたが、
こちらは「全レース馬券になった馬も対象」と解釈。

つーことで今年もめげずに、
「負けたことの無い馬」+「全レース馬券になってる馬」が最上位。

ほいでここからスパイスを入れます。

・レース間隔が著しく長い(2ヶ月以上)のは下げ
・レース間隔が著しく短い(中1~2週)のも下げ
・前哨戦で4番人気以下が多いのも下げ
・1,200m専用っぽい馬も下げ

---------------

つーことで、今年はこんなカンジー

◎ジューヌエコール(【3 0 0 0】負けナシ)
○ソウルスターリング(【2 0 0 0】負けナシ)
▲レーヌミノル(【2 1 0 0】全レース馬券+全て1番人気)
注リスグラシュー(【2 1 0 0】全レース馬券+1番人気2回)

2頭クサイのがいますが、
全勝のヴゼットジョリーは8月以来のレースなので下げ。
(レッドリヴェールとハープスターが来たことありますが(T_T))
アリンナも前レースが11月20日で中二週と短いので下げ。

それと、1戦1勝馬のジャストザマリンは、
1番人気での勝利なら買うのですが、
5番人気での勝利で本番に来た馬に記憶がないので下げ。


つーことでグッドラック!

て、今オッズをみたら、
印を打った4頭、まるっと1番人気~4番人気を独占。
なんも面白くない…(T_T)
舞台が中京に替わって3年目。
少ないデータで無理矢理こじつけてみました(T_T)


枠は内側、脚質は差し・追い込み有利そう
なんてのは置いといて、
気になったのはリピーターが出てないところ。

ここで思いきって5枠の2頭、
サウンドトゥルーとノンコは切り。

二年連続で馬券になってない
コパノリッキーも切り。

スッキリしたところで、こんなカンジー。

◎ロワジャルダン(巻き返し組。サンビスタも5着→1着)
○モーニン(これを獲れば文句ナシのダート王)
▲アウォーディー(シブシブ)
注カフジテイク(2戦連続上がり最速の脚)

正直、デムーロのゴールドドリームが一番怖く、
アポロケンタッキーやラニも気になるけど、
言い出したらキリがないのでー。

グッドラック!
今回も時間をかけずにインスタントでー。



まずは去年のをコピペ。

====================

【へた予想】
2年前のデータはこんなカンジ。
---------------
毎年考え過ぎで大ハズレなJC予想、
理由は大きく分けて2つ。
・リピーターを信じ過ぎ(今年はジェンティル?)
・外国馬を狙い過ぎ

つーことで、オーソドックスに
クラシックで実績を残した3歳馬、勢いのある4歳馬、
単純に強い5歳馬で勝負!
------------

=====================

つーことで、シンプルにこんなカンジー。

◎ゴールドアクター(古馬最強)
○レインボーライン(菊花賞組)
▲リアルスティール(クラシック上位常連)
注キタサンブラック(同上)


まずは去年のJCで馬券にならなかった、
サウンズオブアース、ワンアンドオンリー、
イラプト、ナイトフラワー、ヒットザターゲットは切り。

ディーマジェスティは中山専用ぽくて、
シュヴァルグランは特殊コース、長距離専門ぽくて、
ルージュバックはジェンティルやパンドラのレベルでないので、
この辺も思いきって切り。

最後まで気になったのは、ニッカンのコメントで
「すごく良い状態にある。重馬場は得意。喜んで走ると思う」
と談話した、ドイツ馬のイキートス。
掲示板も外してないし、こういの来たりしたら悔いが残ります…(T_T)
すっかり予想もテキトーになりました(T_T)


去年の記事からコピペです。

-----------------------------

【へたオカルトデータ】
・6歳以上は下げ(カンパニー・ダイワメジャーのレベルは検討)※リピータ注
・3歳牡馬は下げ(最近ではゴールスキーの3着のみ)
・牝馬も下げ(GⅠ勝ちレベルで検討)

【へた展開】
マイルチャンピオンシップは荒れるイメージ。
例年のペースは、テン3Fを34.5秒前後、
中間2Fを23秒中盤、上がり3Fは34秒~35秒前後で決着。
切れる脚よりも底力がいるレースですよっ!

にしても、こちらもリピーターレースぽいので、
ザックリとこんなカンジで良いのではないでしょうか―。

-------------------------------

つーことでこんなカンジー

◎ネオリアリズム(外国人騎手)
○ヤングマンパワー(上がり馬)
▲イスラボニータ(リピーター)
注フィエロ(リピーター2)

サトノアラジンは馬券になるなら去年とっくになってるハズ。
ロードクエストは3歳の目で見てゴールスキーほどでもない印象。

先行有利なイメージのあるマイルCSなので、
展開がかなり嵌まりそうなミッキーアイルだけど、
無理やり距離適正のせいにして、来ちゃったらお手上げで(T_T)

グッドラック!

30kmを過ぎ、

脱水症状が出始めて、

両足ビッキビキの状態で、残り12km。

 

マジか。なんの地獄か(T_T)

 

とにかくこれからは、給水は多めに。

そしてペースを落として、

なるべく足が攣らないようにしてみよう。

 

1kmあたり

5分10秒くらいだったペースを、

5分30秒に落としました。

 

すると、

度々、ビキビキいってた回数も、

徐々に減ってきました。

 

「お、なんだ行けるんじゃないの?」

なんて思いは束の間でした。

 

人間の体は良くできてるモノで、

気を張って踏ん張っていたものが、

ダムよろしく、一旦、水漏れみたいなものが始まると、

決壊は一気にやってきました。

 

うわ、なんだ。

ペース落としたのに、急に息が上がるようになってきた。

そして、足が全然動かん…

 

1歩1歩が重く、

1km毎の標識も今までの倍くらいに遠く感じました。

 

31km…32km…33km…

 

そして34km地点でとうとう歩きました。

 

「マジか。なんで歩かなきゃならんのだ。まだ行けるだろ!行けよ自分!」

 

手元のGPSアプリでは、

この1kmは6分18秒の大失速を計測。

 

4時間を切るペースは最低でも5分40秒。

貯金はあるとはいえ、あと8kmもあれば、そんなん簡単に食い潰す。

 

何より、引退レース、こんなんで良いのか?

 

歯を食いしばって走り出す。

ゼーゼー言いながら前に進む。

 

頑張っても頑張ってもガンガン抜かされていきましたが、

もう体の中のエネルギーはスッカスカ。

 

そして36km地点に最大の難所、

地獄の上り坂・新浦和橋に差し掛かりました。

 

もう、そんなん走れるワケないだろっ!

とは思いましたが、出来る限り走って何とか登頂しました。

 

残りは5km!えー、まだ5kmあるのかよー(泣)

 

実はこの辺の記憶も景色も、あまり覚えていません。

どんなに息が上がっても、どんなに足が重くても、

ひたすら機械のように足を踏み出すだけ。

 

同時にスマホをポケットから出して、ずっとにらめっこ。

ここまでくれば、1キロ6分を超えなければ、4時間は切れる。

 

繰り返し・繰り返し、自分のペースを確認。

うん、こんな状態でも、1キロ5分40秒で凌げてる!このまま!

 

とうとう40kmまで来ましたー!

 

【40km地点】

■3:44:51で通過

 

30km~40kmの所要時間は57分33秒。

 

目標の55分をオーバーしてますが、

この時点でそんな計算を出来るほど、

カラダもアタマも余裕なし!(T_T)

 

それよりも、こっちの方なら計算できる!

 

40kmを過ぎて、

残りは2.195kmで、時間は13:25。

 

9:40にスタートしたので、

13:40で4時間。つーことは、15分の猶予が、ある。

 

これ、グロスでも

(スタートにかかった7分を差し引かなくても)

4時間切れるんじゃないのか?

 

スピードアップなんか出来なくてもいい。

このままで押しきれっ!

 

引き続きスマホとにらめっこしながら、残り2km…1km…

 

沿道の声援も

「もうゴールはすぐそこ!」

に変わっていきました。

 

「ホントカヨー」と言いながら、

カーブを曲がると、とうとうゴール地点が見えました。

 

と、同時に、沿道で応援してる川内優輝を発見!

手を出してくれたので、バチン!とハイタッチをしたら、

なんか元気が出ました。

 

 

最後は、大きな声で

「もう残ってねぇ!もうなんも残ってねぇ!」

と言いながら3時間57分17秒でゴール!

(ネットでは3時間50分14秒)。

 

おおっ、やった!無事にサブ4達成!

 

 

グロスでもネットでも4時間切ったし、

マラソンに忘れ物は一切ナシ!

 

これでヘンタイ染みた生活にオサラバです。

もうやんねー。もう1歩も走らん(T_T)(福士加○子風)

 

 

ps

さいたま国際マラソン、タフなコースでした。

想像以上にアップダウンが多くて、心も体も削られました。

また、気温も高かったのも、脱水症状・足を攣るなど、疲労を早めました。

仮にもう1度走るかと言われたら、もうお腹一杯。他のコースにしたいです。

 

ただ、沿道の応援は嬉しかったです。

柴又ではウケなかったカブリモノ、さいたまではかなりウケました!

応援されると乗りますねー。ありがとうございましたー!

 

 

(完)

中間点を過ぎて残り半分。

ハーフマラソンあと1本分。

 

おっと、そうそう、

ここで第2の秘密兵器を投入せねば。

と、ポケットからロキソニンを取り出しました。

 

いや、どこも痛くはありません。まだ。

 

出るとしたらランナー膝痛。

もし、これが出ると試合終了。

イカン!それだけはイカンのです。

 

このレース、何が何でも4時間を切る!

そして、このヘンタイ染みた生活

(週4日走ったり、家族に「ごめん、3時間くらい走ってくる」と

家を空けるのを後ろめたく感じる生活)

を、スッパリと終わらせねばならぬ!

 

だもんで、トラブルが起こる前に、先手を打つことに決めてました。

つーことで、22km地点の給水でロキソニンをIN。

 

これで打てる手はこれですべて打ちました。

あと20km。いけるところまで行くのみ!

 

 

と同時に、欲も出ました。

 

今現在、呼吸はナチュラルで、疲労感もあまり無い。

体調的にはオールクリアな状態なのに、

練習の時より1kmあたり5~10秒はペースが遅い。

やっぱり全然スピードに乗れてない。

 

「うーん。もうちょっと速く走れるだろ?」

 

ここでメトロノームのピッチを、

180→182へわずかに上げてみました。

 

お、気持ち忙しくなった。

うん、ペースもちょっとだけ上がったね。

 

それでも練習したペースより遅い。

でも、まぁ、あまり無理しても仕方ない。

これで押してみよう。

 

 

順調に標識が

23km…24km…25km…26km…27km…と過ぎていく。

 

よし、残り15km!あと皇居3周分だ!

 

そして30kmに到着ー。

 

 

【30km地点】

■2:47:18で通過

 

20km~30kmの所要時間は52分31秒。

 

よし、このまま!このまま!このまま!

 

って、あれ?

なんか走りずらいな?

なんか左のヒザ上がビキビキ行ってない?

 

違和感がしたので、ちょっと冷静になってみる。

 

うーん、何だコレ?

なんでビキビキいってるの?

て、ありゃ、これって攣ってるのか?マジか!?

 

そうなんです。

気が付いたら足がビッキビキに攣ってました。

ロキソニン効果で、痛みを感じてない状態でした。

 

マジか!

え、これってどうなっちゃうの?

走りづらいけど、痛くないし、

4時間切りのために、このままいっちゃう?

 

と頭に浮かぶのですが、

5秒くらいで思い直す自分がいました。

 

ちょ、ちょっと待て!

 

もし、筋断裂とか腱断裂とか疲労骨折とかしたら、

いくら4時間切っても、普段の生活に支障が出るぞ?

後遺症の残るケガになったら、取り返しがつかないぞ?

 

って、ありゃ、左足に続いて、

右足のスネもビキビキしてきたぞ?

止めとけ!いいから止めとけ!

 

つーことでペースダウン。

 

暫くゆっくり走ってたら、

ようやく両足のビキビキも治まってきました。

 

なんじゃこりゃ。

足なんか攣ったの初めてのこと。

柴又での100kmでも足は攣らなかったのに。

どしてだ?

 

考えろ考えろ!

ポクポクポクポク…ちーーーん!

 

あぁ、分かった。

そうか、そうなのか。

脱水症状なのか…

 

(つづく)

実はまだ走ってました(T_T)
 
遡ること半年前。
ラストレースと決めていた
4月の加賀温泉郷マラソンが
まさかの悪天候による中止。
 
どう決着をつけるか
すっかり途方に暮れていたところ、会社の後輩が
「さいたま国際、一緒に走りましょう!」
と誘ってくれました。
 
場所はさいたま新都心駅。
スタートはさいたまスーパーアリーナ。
おおっ!ウチからのアクセス、悪くない。
死に場所見つけたり!
 
つーことで引き続き走りましたー!
 
6月走行距離 202.5km
7月走行距離 200.5km
8月走行距離  82.0km (鎖骨骨折(T_T))
9月走行距離 135.5km (上旬はドクターストップ(T_T))
10月走行距離 243.5km
11月走行距離  72.0km (12日まで)
 
骨折が無ければ順調でしたが、
やっちまったもんは仕方ない。
 
やれることはやったら、あとは本番だけ!
 
つーことで当日ですよっ!
 

■客席からのさいたまスーパーアリーナ
 
荷物を預けて指定のブロックに並びます。
 

■暑いくらいの快晴
 
スタートの号砲が鳴りました。
スタート地点へ辿り着いたのは、その7分後でした。
 

■いってきますー!
 
想定ペースは1km5:30。(10km=55:00)
これをキープできれば3時間52分でゴール。
目標のサブ4となります。
 
まずはゆるゆると1km。
ここで既に汗が出始めました。
ありゃ、いつもなら15分くらいかかるのに。
やっぱり暑いんだなぁ。水分をしっかりとらねば。
と、冷静に状況分析。
 
そして5kmに到達したら、
ここからが秘密兵器の登場。
 
スマホアプリをおもむろに起動。
メトロノームでピッチ180を耳にしながら、
歩調もそれに合わせます。
 
事前の練習はいつもコレでした。
ピッチ180で走れば、
遅くならない・速くならない・潰れない。
30kmのロング走もこれで走れたし、
終わった時点で体力のおつりもありました。
 
残り12kmは粘れるだけ粘れば、
サブ4いけるだろ!という目論見。
 
そんなこんなで…
 
【10km地点】

■1:01:24で通過
スタートに7分かかってるから、
実質、54分24秒。よし、いいぞ!
 
坦々と進んで…
 
【20km地点】

■1:54:47で通過
 
10km~20kmの所要時間は、53分23秒。
よしよし!順調じゃないですか!
 
とは思ったものの、
ココロに引っ掛かるコトがありました。
 
今までやってきた練習では、
気持ち、もうちょっと速く走れたよね…
 
いやいやいや。
欲を出してる訳ではありません。
 
マラソンあるあるなのですが、
「本番は周りが引っ張ってくれるからか、いつもより良いタイムが出る」
ほとんどのランナーさんが口にすることです。
 
オイラも去年の年末のハーフマラソンの大会では、
今までで走ったことのない速さで走り、
自己ベストを25分更新した経験もあります。
 
なのに今日のこの乗らなさは何なんだ…
 
心に何かが引っ掛かったまま、
ちょっとした違和感を抱きながら中間点を折り返し。
タイムは2時間00分30秒。
スタート切るのにかかった7分を差し引けば、
うん、4時間切り、バッチリ見えてる。
このまま行っちゃえ!
 
この後に地獄の苦しみがやってくることは、
今のオイラには知る由もありませんでした。
 
(つづく)

湊かなえの新しい文庫本が出たので読んでみましたー。

 

■高校入試

 

 

む…

 

むむむ…

 

ですよねー(T_T)

 

 

タイトルからの、

 

入試をぶっ潰す!というのがメインのお話。

 

 

どうやって?ってな感じですが、

 

まぁ、そうだよね。そんなん一人じゃできないよね。

 

 

いまどき?な、学校の裏サイトへの

 

タイムリーなネット書き込みも絡めて、

 

なかなかの手に汗握る展開でした。

 

 

【オイラ的・お気に入り度】

 

★★★☆☆

 

星4つでっすっ!

 

湊かなえ作の割に、あまりイヤミス感はなかったです

右肩の痛みを麻痺させるべく、
携帯片手に晩酌開始。

暫くすると
カミさんと子供達が温泉から帰ってきました。

夕食をキャンプ場の食堂で摂り、
オイラに気遣ってか、20時には就寝に入りました。

が、オイラ、さすがにまだ眠気がきません。
サクッと眠れるまでいいちこを飲み続け、
22時過ぎには寝落ち出来ましたー。

が…

どうやら知らず知らず、
寝返りをしてしまうようで、
その度に痛みが走る。

30分置きでしょうか、
1時間置きでしょうか。

「うっ!」とか
「つッ!」とか

そんなん言い続けながら朝を迎えました(T_T)



- 次の日 -

もちろん痛いのは変わらず。
ただ、全然ガマンできよね。動かさなければ。

骨折したことのない人から、
「どれくらい痛いの?スゴい痛いの?」
とは聞かれるけど、オイラはこう答えてます。

「打撲した時と同じくらい」

そうなんです。
痛いんですけど、そんなもんなんです。

ただ、打撲と違うのは、1時間経っても、
ほとんど痛みが引かないことくらいじゃないでしょうか(T_T)

ずーっと、ジーーーンてのが続くんですよね。
まぁ、その痛みもそのうち慣れてきますよねー。
動かさなければー(T_T)


かくして、キャンプ場を軽く散策して、
へた家一行は帰路に着きました。

スペーシアに乗って、
北千住から自転車を乗って、
帰宅したのは14時過ぎ。
無事に旅行が終わりましたー!


さてさて病院でも探すか。

その気になれば、
日曜日でも開いてる病院、あるだろー。
と、携帯で探してみました。


おっ、あるじゃん!
て、ええっ、12時まで?!

おっ、こっちは?
て、ありゃ、14時までなの?


イカン。もう開いてる(近所の)病院、1つも無い(T_T)