2024年パリオリンピックから オリンピックの韓国語② スケートボード 男子体操 フェンシング | 好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

主に韓国ドラマを題材に韓国語を勉強中。ブログは勉強した韓国語の備忘録です。

 

2024年7月26日(金)から始まったパリオリンピックもあと数日で終わり~。日々、いろいろなドラマがあり、日本選手の活躍に一喜一憂。大逆転に大喜びすることがある反面、勝ったと思った試合や競技があと1点がとれなくて、負けてしまったり、今回のオリンピックは、いつも以上に反転や逆転や意外性があったと思います。

 

オリンピック期間中は、いつもの韓国語の勉強はお休みです。でも、今回感動した競技などをとりあげて、少しでも韓国語の勉強に役立てたらと思ってます。ただ、日本選手の活躍は韓国のニュースにはあまりならないので限られたソースからです。

 

スケートボード 스케이트보드

男子ストリート 남자 스트리트 (7月30日)

 

스케이트 보더 호리고메 유토가 ‘2024 파리 올림픽’에서 금메달을 획득했다
スケートボーダーの堀米雄斗が'2024パリオリンピック'で金メダルを獲得した

 

호리고메는 결선에서 5번의 트릭 기회 중 3번의 실패로 위기를 맞았지만 마지막 다섯번째 트릭에서 어려운 트릭과 완벽한 착지을 성공하며 찬사를 받았다. 마지막 트릭에서 97.08점이라는 최고점을 받으며 예선전에서 기록한 270.18점보다 10.96점 높은 281.14점을 획득해 금메달을 차지했다.
堀込は決勝で5回の機会があるベストトリックのうち3回失敗して危機を迎えたものの、最後の5回目のベストトリックで難しいトリック且つ完璧な着地を成功させて、賞賛された。 最後のトリックで97.08点という最高点を獲得し、予選で記録した270.18点より10.96点高い281.14点を出し金メダルを勝ち取った。

単語

결선 決勝

위기를 맞다    危機を迎える

찬사    賛辞、称賛

최고점 最高点

차지하다  占める、占有する、領する、獲得する、握る、勝ち取る

 

最後の土壇場で、最高点を出した堀米雄斗の強靭なメンタルに本当にびっくりしました。何度見ても感動するオリンピックの1シーンの一つでした。
마지막 순간에 최고점을 낸 호리고메 유토의 강인한 정신력에 정말 놀랐습니다. 몇 번을 봐도 감동을 받는 올림픽의 한 장면 중 하나였습니다.


日本ではメンタルっていうけど、韓国で使うかわからないので、韓国語では精神力にしました。

 

 

기계체조 体操
오카 신노스케  岡慎之介
 
日 기계체조 오카 신노스케 금메달…일본 개인종합 4연패[올림픽]
日本は体操で岡慎之介が金メダル、日本は個人総合4連覇(オリンピック)

일본의 오카 신노스케(20)가 2024 파리 올림픽 남자 기계체조 개인종합 금메달을 획득하며 새롭게 왕좌에 올랐다. 일본은 기계체조 개인종합 4연패를 달성했다.
日本の岡慎之介(20)が2024年パリ五輪男子体操個人総合で金メダルを獲得し、新たに王座に就いた。 日本は体操個人総合4連覇を達成した。

오카 신노스케는 1일 남자 기계체조 개인종합 결승전에서 총 86.832점을 받아 중국의 장보잉과 샤오뤄텅을 제치고 우승했다.
岡慎之介は1日、男子体操個人総合決勝で合計86.832点を獲得し、中国の張博恒(チャン·ボヘン)と肖若騰(シャオ・ルオテン)を抜いて優勝した。

기계체조 개인종합은 △도마 △평행봉 △철봉 △마루 △안마 △링 6개 종목에서 경기를 치른 후 합산 점수가 가장 높은 선수가 금메달을 차지한다.
体操個人総合は△跳馬△平行棒△鉄棒△ゆか△あん馬△つり輪の6種目で競技を行った後、合算点数が最も高い選手が金メダルを獲得する。

신노스케는 6개 종목에서 모두 최고점을 받지 못했지만 링을 제외한 5개 종목에서 좋은 성적을 거두며 금메달을 목에 걸었다.
慎之介は6種目でいずれも最高点を獲得したわけではないが、つり輪を除いた5種目で良い成績を収め金メダルを獲得した。

別の記事(한국일보)から

오카의 우승이 확정된 뒤 경쟁자이자 대표팀 선배인 하시모토가 오카를 부둥켜 안고 제 일처럼 축하한 것도 화제가 됐다. 올해 부상에 시달리던 하시모토는 안마에서 연기 도중 낙마하며 6위에 그쳤다. 올림픽 2연패 달성에 실패한 순간이었지만 그는 눈물을 흘리며 "새로운 역사를 볼 수 있어서 행복하다"며 오카를 뜨겁게 축하했다. 일본 누리꾼들은 "함께 기뻐하며 축복한 모습을 잊을 수가 없다" "하시모토와 오카가 더블 에이스로 2028 로스앤젤레스 올림픽에도 나섰으면 한다"고 박수를 보냈다.
岡の優勝が確定した後、ライバルであり代表チームの先輩でもある橋本が岡を抱きかかえて自分の事のように祝ったことも話題になった。 今年、負傷に苦しんだ橋本は、あん馬で演技中に落下し6位に止まった。 オリンピック2連覇の達成に失敗した瞬間ではあったが、彼は涙を流しながら「新しい歴史を見ることができて幸せだ」と岡を熱く祝った。 日本のネチズンたちは「一緒に喜び祝福した姿を忘れることができない」「橋本と岡がダブルエースで2028年ロサンゼルス五輪にも出てほしい」と拍手を送った。
 
単語
기계체조 体操 (器械体操っていうんですね、韓国では)
남자 기계체조 개인종합 男子体操個人総合
4연패 4連覇
왕좌    王座
제치다   取り除く、どける、追い抜く、かわす、抜く
종목    種目、銘柄
치르다   執り行う、行う、戦う
거두다    収める、取り立てる、徴収する、引き取る、収穫する
성공을 거두다    成功を収める
호성적을 거두다   好成績を収める
제외하다    除く、取り除く、除外する、外す
금메달을 목에 걸었다 直訳すると金メダルを首にかけた (金メダルを獲得、いろんな表現を使うんですね)
 
경쟁자 ライバル 競争者
부둥키다    抱きしめる、ぐいとつかむ、抱える、抱く
부둥켜 안다    抱き締める、抱き合う、ぎゅっと抱きしめる
제 일처럼 自分のことのように
축하하다   祝う、祝賀する、おめでとう
화제가 되다    話題になる
뜨겁다  熱い
누리꾼   ネットユーザー、ネット市民(韓国の国立国語院が「ネチジュン(네티즌)」を、固有語(韓国語本来の言葉)に置き換えたもの。)
박수를 보내다  拍手を送る エールを送る、賞賛する 喝采を送る
 
今回の男子体操はすごかったですね。団体の金メダル。中国選手のミスがなかったら逆転はなかったと思うので、、。個人総合でも、種目別の鉄棒でも、、今回は、ミスが多い大会だったことにびっくりでした。とくに、中国選手はミスをしないという印象が強かったので、こんなことがあるんだ~って唖然としてしまいました。そんな中、ほとんど失敗のなかった岡選手は偉かったですよね~。

 

ひらめき電球上の記事の中の注目表現

動詞・形容詞 + 았/었으면 하다
名詞(パッチムなし) + 였으면 하다
名詞(パッチムあり) + 이었으면 하다

았/었으면 하다 〜したらと願う、してほしい、してくれたら有難い

(願望や希望を表す)

 

 고 싶다は、ストレートな表現であるのに対して、았/었으면 하다は、柔らかい表現で「してくれたらいいな〜」という感じを表している。

 

基本的な表現に「-았/었으면 좋겠다」がある。それに対して、良いという結果を略すことで、「条件となる願望」を強めることができる
 

上の記事では

"하시모토와 오카가 더블 에이스로 2028 로스앤젤레스 올림픽에도 나섰으면 한다"고 박수를 보냈다.

 

 

펜싱 フェンシング

 

 일본이 2024 파리 올림픽 펜싱 경기의 마지막 종목인 남자 플뢰레 단체전에서 우승을 차지했다.
日本が2024年パリ五輪フェンシング競技の最後の種目である男子フルーレ団体戦で優勝した。


일본은 5일(한국시간) 프랑스 파리 그랑팔레에서 열린 대회 남자 플뢰레 단체전 결승에서 이탈리아를 45-36으로 제압하고 금메달을 획득했다.
日本は5日(韓国時間)、フランス·パリのグランパレで開催された大会の男子フルーレ団体戦決勝で、イタリアを45-36で制し、金メダルを獲得した。


일본이 올림픽 남자 플뢰레 단체전에서 정상에 오른 건 이번이 처음이다. 이전까진 2012년 런던 대회 은메달이 최고 성적이었다.
日本が五輪男子フルーレ団体戦でトップに立ったのは今回が初めてだ。 これまでは2012年ロンドン大会の銀メダルが最高成績だった。


 

이날 금메달을 포함해 일본은 이번 대회에서 금메달 2개, 은메달 1개, 동메달 2개로 이번 대회 펜싱 출전국 중 가장 좋은 성적을 거뒀다.
この日の金メダルを含め、日本は今大会で金メダル2個、銀メダル1個、銅メダル2個で、今大会のフェンシング出場国の中で最も良い成績を収めた。

남자 에페의 가노 고키가 일본 선수 최초의 올림픽 펜싱 개인전 금메달 주인공이 됐고, 이날 남자 플뢰레 단체전에서도 금메달이 나왔다.
男子エペの加納虹輝が日本選手初の五輪フェンシング個人で金メダル獲得の主人公になり、この日(5日)の男子フルーレ団体でも金メダルが出た。


남자 에페 단체전에서는 은메달을 가져갔고, 여자 플뢰레와 사브르 단체전에서 동메달을 챙겼다.

男子エペ団体では銀メダルを獲得し、女子フルーレと女子サーブル団体でも銅メダルを獲得した。
 

単語

성적을 거두다 成績を収める

차지하다    占める、占有する、領する、獲得する、握る、勝ち取る

그랑팔레  グランパレ

정상    頂上

정상에 오르다 頂上へ上る、トップになる

 

今回、フェンシングの躍進、すごかったですね~ これから、フェンシングを習う子供たちが増えそうですね~

 

일본은 큰 비약을 이루었다~ 日本は大きな飛躍を遂げた~