ひとこと韓国語 ④ 「흉측망측하다」 | 好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

主に韓国ドラマを題材に韓国語を勉強中。ブログは勉強した韓国語の備忘録です。

 

 

 

    
ラブラブひとこと韓国語ラブラブ
 
흉측망측하다  
 
「흉측망측하다」は、辞書にのっていない表現
 
흉측하다    見た目がぞっとする、陰険だ、身の毛がよだつようだ 邪悪だ
 
망측하다  えげつない 嫌らしい はしたない みっともない (呆れてしまう、非常識すぎる、口にするのも恥ずかしい、そんなときに使う)
 
흉악하다    凶悪だ
흉악망측하다 極めて陰険だ、容貌がぞっとする
 
辞書にはないけど、흉측하다 と 망측하다 が合わさったと考えて、口にするのも恥ずかしくてぞっとする~、そんなような意味なんだと思います。
 
ユンヨジョン(윤여정)さん(77歳)が、30歳も年下のホン・ジンギョン(홍진경)さんから、「先生が恋愛したらきっと素敵にすると思う」なんて言われて、すっごく恥ずかしく照れくさかったから、出た言葉みたいですね。
 
辞書になくても、こんな風に、二つの単語を合わさた言葉、使われることが、結構あるそうです。
 
外国語を勉強していると、ついつい、辞書に頼り、辞書への信頼が絶大だったりしますが、辞書に載っていない表現って、結構あるんですよね。
 

 

공부왕찐천재 홍진경(勉強超天才ホン・ジンギョン)というYOUTUBEチャンネル↓

 

ホン・ジンギョン(홍진경)さん(右)のYOUTUBE番組に、ユンヨジョン(윤여정)さん(左)が出演~(2週間前)

 

ホン・ジンギョンさんは元スーパーモデル。その後、コメディアン、歌手、女優としても活躍。さらには、自身の名のつく食品会社を所有する企業家でもあり、マルチな肩書を持つ~~。バラエティ番組もたくさんやってますよね~。

 

ユンヨジョンさんは、アカデミー賞まで授賞してしまった韓国を代表する大女優~。私が初めてユンヨジョンさんを観たのは、ドラマ「がんばれグムスン(2005年)」のおばあちゃん役です。グムスンの時、50代だったのね~。演技がすっごく上手だったので、ユンヨジョンさん、グムスンの時にしっかりインプットされました。まだアカデミー賞をとった「ミナリ」みていない~(汗)みなくっちゃ~~~~

 

今回たまたま見ていたYOUTUBE番組の中で

ヨジョンさんが↓

흉측망측하다~って言ったので、、え、どういう意味~~?って思ったのでした。

 

 

この動画です~~韓国語字幕がついていて韓国語を勉強しているものにとっては、すごく助かります。(韓国語の自動字幕設定にすると、変なところが多々あるので)

 

10分45秒くらいから~↓

 

윤여정: 나 남자 거를 좋아해. 다 남자거야. 내가 남자가 없으니까 남자 물건을 좋아하나봐.

ユン·ヨジョン: 私は男ものが好きなの。男ものばかりなのよ。男がいないから男ものが好きみたい。

홍진경: 선생님 연애하시면 되게 예쁘게 잘하실 것 같은데 

ホン·ジンギョン:先生が恋愛したら、すごく素敵に恋愛しそうだけど。

윤여정: 얘  그런 소리 마라  흉측망측하다

ユン·ヨジョン: あなたったら、そんなこといわないでよ。気色悪くてぞっとするわ~

홍진경: 선생님한테 따악 맞는 어떤 짝을 아직 못 만나셔서 그렇지  그런 사람을 만나면 흉측한 게 아니예요.  

ホン·ジンギョン: 先生がぴったり合うパートナーにまだ出会ってないだけで、そういう人に会えたらぞっとなんてしないと思いますよ。  

윤여정: 짝이 필요 없다고 생각한는 사람이라 그래. 아직까지는...점쟁이가 그랬어 나한 테  96살에 내가 소울메이트를 만난대. 96살에 내가 소울메이트를 만나면 내가 알아는 보겠니. 이게 소울메이트인지 안닌지.  말이 되니. . 
ユン·ヨジョン:(私が)パートナーが必要ないと思っている人間だからそうなのよ。いまのところはね。占い師からこんなこと言われたの。私が96歳でソウルメイトに出会うって。 96歳でソウルメイトに出会ったとして、私にそれがわかると思う? ソウルメイトかどうかなんて。 話にならないと思わない?

 

 

96歳でソウルメイトに出会うっていわれてもね~~ でも、ユンヨジョンさん、元気に長生きするって言われたってことで、うれしいことでもあるかも

 

今回の出演はユンヨジョンさん出演の映画のプロモ~ この映画見たーい!日本で公開されますように!!ラブラブ

 

「도그데이즈」ドッグデイズ

2024年2月7日韓国で公開

この間は王様だったユンヘジンさんや、なつかしいダニエルへニーとかもでてる~

 

 

 

 

 

 

 

その他の単語

 

따악 맞다 ぴったり合う

따악=딱   ちょうど、ぴったりと、ぴったり、きっかり 等 따악は、話し言葉の中でしか使われない

 

연애하다 恋愛する、付き合う

 

얘 年下の相手を呼ぶ言葉、年下の相手を差す言葉

 

짝    相棒、仲間、相方、パートナー

 

점쟁이 名詞  占い師、易者

~쟁이はある行動や態度をとる人に対して、軽蔑したり、卑下する接尾詞。

 

소울메이트 ソウルメイト

 

96살에 내가 소울메이트를 만나면 내가 알아는 보겠니. 이게 소울메이트인지 안닌지.  말이 되니. .  

 

알아보다   調べてみる、覚えている、気づく、見てわかる、見分ける、認める

 알아는 보다  알아보다を強調している。

ここでは、ソウルメイトかどうかなんてみて分かると思う?というような意味。

万が一であったとしても、それが、ソウルメイトかどうかだなんて、わかるわけないじゃん!みたいな感じ。

 

는が入って強調される文があるけれども、多くの場合、、追加的な情報がある場合が多い。ここでは、気付いたとしたって、、ソウルメイトかどうかなんて、わかるわけないよーという追加的なニュアンスが含まれるんだと思う。

 

 

말이 되니. . も、結局は、말이 안 되지

ってこと。

 

말이 돼요?    理屈に合う、ありえる、話に筋が通る、話になる、信じられない

말이 안 되다    話にならない、ありえない