2024年新年~ 今年もよろしくお願いします | 好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

主に韓国ドラマを題材に韓国語を勉強中。ブログは勉強した韓国語の備忘録です。

 

 

元旦は久しぶりに六本木の兄の家に。韓国レストランのおせちとかもありました。

韓国おせちは、上段の真ん中。なんだかわからないものもありました。

真ん中にキムチがあるのが韓国らしい?

 

韓国おせちの2の重はちぢみ。温めて食べる。いろんなちぢみ、

すごくおいしかった。広尾にある韓国レストランのおせちっていってました。

 

兄の家に向かう途中のタクシーの中から、麻布台ヒルズをみました。

テレビでみただけだったので、、なんだか、うれしい、、。

 

 

 

 

2日と3日は、れなちゃん、れのくんと一緒に箱根駅伝の応援に。

今年第100回の箱根駅伝。昨年より応援の人が多かったような気がします。

往路はれなちゃんと応援。

れなちゃんの頭↑  駒沢大鈴木芽吹選手?

私が見た往路2区では、まだ駒沢が首位でした

 

 

3日の復路はれのくんと。

人が多いので、反対側からの観戦だよ。

青山学院の選手 9区だから倉本玄太くんかな?

 

駒沢大学の選手 花尾恭輔くんかな?

 

 

駅伝の応援は毎年恒例になってます。

深く考えたことなかったけど、前に韓国語の先生と駅伝の話をしていて、、韓国には日本みたいな大学の駅伝はないっていっていました。駅伝って日本で生まれて、日本固有のもの?とくに、こんな箱根駅伝のようなものって日本唯一なのかも、ってはじめて意識しました。

たすきがつながったり、つながらなかったり、シード校になれたり、なれなかったりで、、優勝する以外でも、いろんな部分で感動的なエピソードや涙があって、、いかにも、日本的な、、古い言い方かもしれないけど、浪花節的な感じがただよっている気がします。

今年もそんな駅伝をれな、れのと一緒に応援にいけて、幸せな新年のスタートを切れた気がします。

 

最後になりましたが、、

 

今年もよろしくお願いします。韓国語、今年もがんばります~~ 久しぶりに試験への挑戦とかもしようかなあ、、、