2023年を振り返って | 好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

主に韓国ドラマを題材に韓国語を勉強中。ブログは勉強した韓国語の備忘録です。

 

 

 

2023年も今日で終わり。韓国語の勉強や韓国ドラマが、2023年も自分の生活の中心にあったこと、それだけでもすごく幸せな1年でした。

 

ブログについては、書きたいことや勉強したいことがいっぱいあって、中途半端になってるもの(ドラマや動画など)が山積みで、ちょっと心苦しい気持ちもあるのですが、そのときそのとき、見たいものや興味が流動的で、変化していくことが多く、、自分の興味が1つにとどまらず、変わっていくので、それはそれで、仕方がないことかなーーとか思っています。

 

そんな感じでとりとめがなく一貫性のないブログなのに、訪問してくださったり、、読んでくださったり、イイネをつけてくださる方がいて、、本当に本当にいつも感謝です。ありがとうございます。

 

新しい年も、自分の興味が赴くままに、題材をとりあげて、韓国語を勉強していき、ブログにも勉強したことや気になったことなどを書き留めていきたいって思っています。新しい年も、どうぞ、よろしくお願いします。

 

最後に、、他のブロガーさんたちのまねをして、、2023年にみたドラマやバラエティ、そして行ったイベントだけを記録しておこうと思います。

 

2023年のサマリー

 

見たドラマ (順不同)40本 ☆好きなドラマ

視聴完了:☆環魂2 法廷プリンス ーイ判サ判、ザ・グローリー、なぜオスジェなのか?、悪の花、空から降る一億の星、☆その年私たちは、☆その恋断固拒否します、ペイバック、ペントハウス123、☆紳士とお嬢さん、ヒョンジェは美しい、☆マネーゲーム、☆キムサブ3、キングザランド、☆イルタスキャンダル、キマイラ、☆ハイクラス、☆本物が現れた、☆赤い袖先、☆ムービング、バベル、☆いつかの君に、弁論を始めます、☆愛だと言って、☆無人島のディーバ、イドゥナ、☆セレブリティ、ファーストレスポンダーズ、☆ライブ、☆ドドソソララソ、私の解放日誌、☆このエリアのクレージーX、☆私たちのブルース、生まれ変わってもよろしく、良くも悪くもだって母親、☆医師チャ・ジョンスク、☆女神降臨、離婚弁護士シン・ソンハン、力の強い女カン・ナムスン

 

視聴中または視聴中断またはリタイア:アイランド、新米史官ク・ヘリョン、智里山、コンディターン、その恋は不可抗力、☆ロマンスは別冊付録、ペーパーハウスコリア、SWEET HOME、こんにちは私だよ、悪鬼、刑事ロク、☆愛していると言ってくれ

 

見たバラエティ・見てるバラエティ:僕たちの恋愛シェアハウス1と2、ドルシングルス、脱出おひとり島、チェンジデイズ、19/20~恋は20になってから、知ってるお兄さん

(ここに列記したバラエティは全部おもしろかった~~~~ドルシングルスもシーズンいっぱいあるので、ネトフリでもっとやってくれるといいなー 恋愛シェアハウスも、1だけじゃなくて、2やたぶんあるであろう3もネトフリでやってくれるといいのになーー)

 

見に行ったイベント:

8月20日 ジュンス(준수)の横浜ファンミ昼公演@パシフィコ横浜 国立大ホール

10月15日 キムジフン(김지훈)のファンミ昼公演@江戸川区総合文化センター小ホール

10月31日 「2023 PALMTREE ISLAND GALA CONCERT」@東京国際フォーラム

11月2日 ジェジュンのコンサート@パシフィコ横浜 国立大ホール