ひとこと韓国語 ① 「~길 잘했다」 ~してよかった~!  | 好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

主に韓国ドラマを題材に韓国語を勉強中。ブログは勉強した韓国語の備忘録です。

 

 

 

ラブラブひとこと韓国語ラブラブ
 
~길 잘했다  
~て(で)よかった
「~기를 잘했다」の略。
 

 

 

 

いつもれの君と一緒の散歩を嫌がるれなちゃん。

 

そんなれなちゃんに、「れなちゃん、散歩に行くのいやがっていたけど、やっぱり行ってよかったでしょう?」って言いたかった時、韓国語ではなんて言う?って思ったのでした。

 

カフェトークの先生から教わったのがこの表現でした。

 

 

* 산책 가기 싫어했는데 역시 가길 잘했다고 생각했지?
 

*散歩にいくのを嫌がってたけど、やっぱり行ってよかったと思わない?

 

あることをした結果、それをして本当によかったな~って思う時、 自分の選択が本当によかったなって思う時などに、使う表現です。

 

 

 

 

他の例文 (Kpediaより)

 

영어를 배워두길 잘했다.
英語を習っておいて良かった。
 

한국에 여행 오길 잘했다.
韓国に旅行に来てよかった。
 

아까 점심을 먹어 두기를 잘했다.
さっき昼食を食べておいてよかった。
 

역시 잘 아는 사람한테 물어보기를 잘했어요
やはりよく知っている人に聞いてみてよかったです。