ジャム 到来☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 寒い日でした。

 

一日中 外気温が 3度。最高気温は

4度だったらしいけど。

 

朝 天気予報を見たら 午前中は 小雪が

舞う 予報になっていたので そうなのか?

と思っていましたが ずっと雨だったようです。

 

☆☆☆☆☆

タイで やっている アメリカの女子ゴルフの

試合 2日目。

 

渋野日向子さんは 6打伸ばして -6で 

17位まで 上がってきました。

 

今日一日のスコアとしては 日本人で

一番良いスコアでした。

 

☆☆☆☆☆

今日 プラムのジャムを 送っていただきました。

 

たまご・夫の 月一回の 昼食会のメンバーの

お一人が プラムの木を育てて 採れた実を

奥さまが ジャムに加工して 瓶詰めにして

ジャム作りを していらっしゃるらしいです。

 

15人ぐらいのメンバーの お一人が 透析中

なので 今年から 木曜日に日程変更したらしいです。

 

今週の 木曜日が 昼食会でしたが ジャム作りの

方は 体調不良で おやすみだったらしい。

 

その奥さまが ご挨拶代わりに 送ってくださった

ようです。

 

上の2瓶が 今日いただいた プラムジャム。

下の マーマレードは 姉製作のマーマレード。

 

ジャムは 作り手によって お砂糖の種類や

煮詰め具合によって それぞれ違う物が、

できます。

 

私は 茶色のサトウキビの砂糖を使って

煮詰めて 水分を飛ばし気味に 煮ますが

今日 いただいたジャムも 姉のマーマレードも

水分多めで ゆるめの仕上がりです。

 

どちらも それぞれ美味しいです。

 

☆☆☆☆☆

明日は 久しぶりの晴れだけど 気温は

低めらしいです。