お雛様と 佐伯祐三と☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は寒い一日でした。

 

昼間 デパートに出かけていたので

体感温度は 暑かったのですが。

 

☆☆☆☆☆

9月末に生まれた Sちゃんの 初節句が

迫っているのに 全然気づかずにいて

昨日 ひょんなことから 気づいて。

 

慌てて 今日 三越まで お雛様を探しに。

1月から 売り出していて ファンも多い 一刀彫なので

いいのが見つかるか 行ってみるまで わかりません

でしたが 無事にAちゃんの気に入った品が 見つかって

良かったです。

 

☆☆☆☆☆

東京駅近くに行ったので また 長門の くず餅を

購入。

ランチは 長門の 斜め裏手あたりの 昼定食屋さんで。

焼き魚定食 なんて言う 渋いランチ。

美味しい 鮭の西京焼でした。

 

☆☆☆☆☆

東京ステーションギャラリーで 佐伯祐三展を やっている

のに気づいて 東京駅周辺で 用事がある時に

是非 見に行こうと思っていたのを 思い出して

行ってみました。

 

昔から気になる画家でしたが たった5年ほどの画家人生で

30歳の若さで 結核で パリで亡くなった とは

知りませんでした。

 

いい絵 素敵な絵が たっぷりで 満足できる展覧会。

 

パリに 2回 留学して 1回目出発準備中に 関東大震災が

起きて そのあと しばらくしてから 出発。

 

学生結婚した奥さんと 娘さんも一緒に。

 

2回目に パリに行って 急かされるように 絵を

描きまくって 結核で体力を消耗して行くのと

競争のように 命を削って 描き続けたのですね。

 

有名な 郵便配達夫の 絵は もう戸外で描く体力が

なくなった時に 家に郵便物を届けにきた 郵便配達夫に

モデルを頼んで 描いた作品。

 

そんなに体力が弱った人の作品には見えません。

 

見られて良かった展覧会でした。

 

☆☆☆☆☆

今日のコロナ感染者は全国で 32969人

 

北海道   1022人

東京    2172人

神奈川   1862人

埼玉    1359人

千葉    1271人

愛知    2107人

大阪    2188人

兵庫    1532人

福岡    1460人

沖縄    240人

 

大阪が一番多い日。