黒米~☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日も 晴れています。


明日から 大荒れの天気になる という予報ですが

さて・・・・


☆☆☆☆☆




先日 自然食品ショップのようなお店で

黒米を 久々に みつけたので

黒米を 混ぜて ごはんを 炊いてみました~




今回買ったのは こんな パッケージのもの。


以前 生協で扱っていた頃の 説明書では

赤米などと並んで 古代米の一つと

聞いていたかな?


生協から 毎週 届けてもらっていた時には

普通に 入手できた 黒米ですが

もう 生協の宅配から 5年ぐらい離れているので

忘れていました。 黒米のこと。


お米 1合あたり 小さじ 一杯くらいで

紫色の ごはんになります。


もち米ほどではありませんが 少し ごはん全体が

もちっと します。


あまりひんぱんに 使うと飽きるので

10日に一回ぐらい 使ったらいいかしら?


加えすぎると 黒っぽくなりすぎるしね。


忘れないで 使わないと。


☆☆☆☆☆



雲が少しだけある 今日の青空。