駒場の 日本民藝館☆ カンタと刺子 | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

3連休の 最終日


今日までお天気はもつらしいですが

雲が厚い


☆☆☆☆☆




この 3連休は お天気に恵まれました







良く見れば それなりに 紅葉


☆☆☆☆☆



カンタと刺子展を みようと思っていましたが

11月24日までなので 駆け込みで

行ってきました


連休中で 最終日の前日なので

大混雑でした。






中は 撮影禁止です。


カンタという バングラデュの刺繍と

東北地方の 刺子


カンタというのは 今 ノクシカタと

呼ばれて 日本でも 時々みかける 

おおらかな刺繍です。


生地には 細かい 一面の 白い針目のスティッチが

走っていて その上に 色糸で 動物や 人や

幾何学模様が 縫い取られています。


とにかく縫い目が細かい。

もともとは 使いまわした布を 重ねてスティッチして

厚く丈夫にしてから 古くなったサリーからとった

色糸で 縫い取りをして 掛布団などに

使っていたものらしいです。


刺子も 東北地方で 薄い麻などを重ねて

こぎん刺繍などをして 厚くして

寒さをしのいだのが ルーツ?


カンタの 柄は フリーハンドのような感じで

一枚ずつの柄が 違っています。

こどもの書いた動物のような 鳥や象や馬など。

(馬だけは 割合写実的でした。 身近に

いたのかも?)


刺子は ひたすら 針目が正しく

規則的。 

日本人って きっちりしています。


☆☆☆☆☆




たまご家にある カンタ(ノクシカタ)刺繍のもの。



今時のものですが 細かい針目が

一面に刺してあります

(写真をポチッとすると 拡大されます)


☆☆☆☆☆



お日様が顔を出すはず という 天気予報ですが

今のところ 雲が厚い。