トゥールダルジャン~☆  | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 梅雨の晴れ間の蒸し暑い日曜日・父の日でした~


昨日の土曜日は 雨が降ったり止んだりの

「梅雨!!!」 という日


☆☆☆☆☆



へそまがりな☆たまご☆
昨日は 赤坂へ


へそまがりな☆たまご☆
ホテル ニューオータニ


何と! ここでお食事会~

「トゥールダルジャン」 ですよ。


あの 鴨に番号つけちゃうお店

ミシュランの☆三つとかの お店!!!!


ここで という知らせが来た時は

「え、 え、 え~ なんで~????」

と  ケータイ持った手が震えました マジで。


濃紺のエントランスから お店の中までの

距離が 長~いです。

紺色の絨毯の上を歩いていくと


正面に すっごい お花。

背の高さよりも高いような 立派な盛り花。


中は 片側一面に 嵌め殺しの窓から お庭の緑が 見渡せて

ゴージャスな 内装。


あっという間に 満席になりました~

みなさん 和気藹々と お食事を。


ダイニングルーム内では 写真を撮っちゃいけないのです


一品目は スプーンに盛り付けたような

魚介のゼリー寄せと グリーンアスパラのムースみたいなの。

1cm角ぐらいの 小さな 口当たりの良い 前菜。


次からは スタッフの方にお願いして

厨房で 写真を撮っていただきました。



へそまがりな☆たまご☆
鮑のシャルロット仕立て 毛蟹とカリフラワーの

レムラード


アワビを弱く燻製にしてあり とてもおいしいものでした~

外側がアワビで包まれていて 中はムースのような

柔らかいもの。


へそまがりな☆たまご☆
フォアグラとフランス産森の茸のデュエット

夏トリュフ飾り


世界三大珍味?? とかの フォアグラと

トリュフ

濃厚なお味でした~

フォアグラの下は プリンというか茶碗蒸しというか

卵でソースを固めたもの。


へそまがりな☆たまご☆
マゴチとコキヤージュのプレゼ パスティス風味

根セロリのムースと共に


魚の下のソースには 貝があり、セロリ風味が

とてもおいしいものでした~


こってりしているので 一皿目で 結構な満腹感が~

パンがまた とてもおいしいので 「お腹がいっぱいになっちゃった」

と言うと

「たまごさん、パン食べ過ぎているからよ」

という声も


次が いよいよ 一番の ハイライト
へそまがりな☆たまご☆
銀色のドームを被った お皿が 各自の目の前に運ばれ

ドームをとると


これが このお店の売り物の 鴨です


幼鴨のロースト 「マルコポーロ」


付け合せの野菜は ズッキーニと 黄色いズッキーニ

ニンジン カブだそうです。

美しい!


お腹がいっぱい だと思いましたが

これは とてもおいしかった!!!!



へそまがりな☆たまご☆
この後 鴨のナンバーの入った

カードを 各自の目の前に 立ててくれました~


4人で 2羽のカモを使ったそうです。



へそまがりな☆たまご☆
デザート


チェリージュビレ ”エリザベス” 芳醇なグリオットチェリー添え



席の横で アルコールランプ?の上で

フランベして チェリーソースを作ってくれました


へそまがりな☆たまご☆
これが ソースの材料の さくらんぼ。

キルシュをたっぷり入れて 濃い赤の

濃厚なソースを


チョコレートムースを メレンゲの板の

上下に載せた 円形のケーキ

周囲に 三角形の板チョコを

手裏剣のように 四方に伸ばした板の上から

チェリーソースをかけて


濃厚で おいしいケーキでした~


ここで ダイニングルームでのお食事は

終わり 別室の ソファに 移動。


ここまでで お食事スタートから 3時間超


へそまがりな☆たまご☆
コーヒーの お供の プチフール

一人 4種類が サービスされます


コーヒーと小菓子


へそまがりな☆たまご☆
次に はこばれてきた チョコレート


ここまで たっぷりいただいて

4時間を超えていたと思います。


一生に一度かもしれませんが

一流の場所には やはり 特別な時間が流れているような感じ


いやいや ゴージャスな 一日でした~

大満足。


スタッフの方に 撮ってもらった お料理の写真。

なかなか お料理に対する 愛情が感じられて ステキです。