久々の群ようこ☆ 春の息吹が~ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

寒いですねぇ


良いお天気でお日様は いっぱいなんだけど

気温が低い


☆☆☆☆☆


そして、海底の断層? が動けば

マグニチュード8以上の地震が 起きるかも???


みたいな 地震・恐ろしい~ 情報が 矢継ぎ早に。


こりゃ、もう 日本脱出か? みたいな????


というわけにもいかないので


先日 地震話をした時にでた

「たまごさん、枕元に靴を置いて!」 という話から


枕元に 閉じ込められた時用に 置いてあるペットボトルの水に

加えて 靴も 置いてみました~


ただの気休めだとは 思うけどね。


☆☆☆☆☆



へそまがりな☆たまご☆
寒さに びっくりしているのに 春の花のつぼみ

沈丁花。 こんな季節ですよ~!


へそまがりな☆たまご☆
隣の馬酔木の木にも つぼみの用意


☆☆☆☆☆


「かもめ食堂」 前から観ようと思っていたのを

先週 だったか BSのTVで観ました


雑誌の クウネルだとか アルネみたいな映画


こういうまったりした雰囲気が好きな 私には

違和感のない映画でした。


で、一番驚いたのが 最後に出た

原作 群ようこ


というテロップ。


そうなの~~~???????


と 群ようこに 10年ぐらい前 バカみたいに

嵌って ブックオフに 群ようこ 目当てに通いまくって

まだ読んでいない本を見つけては


10冊単位で買っていた 時代を思わず

思い出したのでした~


群ようこ さんっていうのは まあ 言ってみれば

毒にも薬にもならない話を まったり ゆったりと

書き続けている方で


最初の アメリカ滞在記などは

半年ぐらい叔母さんのお宅に 住んだけど


自分の足で歩ける範囲・バスに乗った範囲の話が

書いてあって

「半径50m 作家」 みたいなことを 言われていた??

方です


かもめ食堂も いわば 半径50m映画というか

食堂を起点とした 何気ない日常の話だから

良く考えてみれば 群ようこ の世界なのかも????


☆☆☆☆☆

群さんの本を読み始めて わかったことは なんと 椎名誠さんの

事務所の 初期の 有能な 事務員さんだった

ということです。  立ち上げた時の事務員一号かな??


ご自分の本の仕事が 忙しくなってきたころ

両立できなくなって やめた  みたいです。


たまご家にも 主に100円で買った ブックオフの

群ようこの本が100冊近くあったように思いますが

古い家を壊す時に 運命を共にしました~


で、手元には 一冊も残っていません。

何回も読み直すとか 愛蔵する とかいう類の本では

ないこともありますが・・・・・・・


かもめ食堂の 主役の 小林聡美さんと

群ようこさん ご本人は 私の中のイメージでは

ほぼ 重なっています。(外見が似ていると思う)


昨日 久々に ブックオフで 群ようこのコーナーを

覗くと、 (かもめ食堂の 原作があれば 読んでみたかった

わけなのですが)



へそまがりな☆たまご☆
読んだことがない こんな本があったので

買いました


群さんが 大量のエッセイ本を書きまくった後に

少し エッセイではなく小説家風に 転向した

というような 話は 聞いていましたが

これもその一つ?


自分の身の回りのエッセイではなくて

実在の人物の話みたいです。