花巻とか ☆ 湯団とか・・・・・ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日も晴れ

今日は 昼間は久々に10度を越えるとかいう

天気予報です


乾燥はますますひどく


☆☆☆☆☆


朝ドラの カーネーション

今朝の 朝日新聞には なぜ 面白いか?


の 対談まで 大きく載っています


丁寧に作ってあるからね。 面白い。

でも 周防さん(綾野剛さん)が 出てこなくなって

つまらないな。


先週の視聴率が最高! だったというのは

やはり 周防さん目当ての人が多かったんじゃないのかなあ???


と ミーハー歴の長い 私としては思います。


☆☆☆☆☆


全然違う話ですが

中華料理の 肉まんの皮みたいな 花巻が好きです。
へそまがりな☆たまご☆
で、花巻 ネットでみたら 簡単そうな レシピが

でていたので 挑戦


種が柔らかすぎて 上手くいきませんでした

が、見映えは悪いけど、味は とても おいしい!!!!

何回か練習して 極めないと。


へそまがりな☆たまご☆
冷凍してあったのを出したのが バレバレですが

たまご家に常備してある プロの作品の 花巻


やはり プロのは美しい!



へそまがりな☆たまご☆
常に この肉みそは 作り置きしてあるので

花巻だと 切り目を入れて はさんで食べます

(豚肉を炒めて、しょうがとねぎたっぷりと合わせて

豆板醤・にんにくしょうゆ・少量の味噌を加えたもの)


これ、パンや茹でたジャガイモの上に載せて 上からチーズを載せて

焼いてもおいしいし とても便利!


☆☆☆☆☆

もう一つ 惹かれているのが 湯団


へそまがりな☆たまご☆
こんなの。


へそまがりな☆たまご☆
中国の上海の七宝の老街の湯団店で 食べたものです。


へそまがりな☆たまご☆
同じ店のことが 毎日新聞に 載っていたのだそうで

切り抜きを もらいました


上海では 何軒か 湯団の食べられるお店を

知っていましたが

また 食べたいなあ


これが自分で作れたら いいな と思っているのですが

なかなか 上手くいきません

ほぼ、白玉ダンゴの中に 肉や餡が入っているものです。


花巻は 自分でも 作れそうなめどがついたんだけどね。